※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる☆
妊活

不妊治療について、病院での初期検査や治療方法について知りたいです。遅いかもしれませんが、不妊治療を考えています。主人の協力が得られず、詳しい検査もしていない状況です。

不妊治療について、アドバイスください!

昨日の夕方リセットしてしまいました(*ToT)
自然妊娠を希望していた為、基礎体温や生理周期をアプリで管理して排卵日を予測しその前後に仲良しする、といった感じで約一年妊活していましたが、結果に繋がらず。
一年自然に仲良しして妊娠できなかったら、不妊治療に踏み切った方が良いと何かで読んだので、そろそろ病院に通おうかな思い始めました。
30代後半なので遅いくらいかもしれませんが…。

そこで質問です。今まで治療経験がない場合、まずは病院で何をするのでしょうか?
血液検査?排卵誘発剤などの注射や投薬?ホルモン検査?精子や卵子の検査?

ちなみに妊活のためにはじめて産婦人科に行ったとき、内診(触診?)のみで子宮には問題ないと言われました。次回旦那さんの方も診た方がいいので精子をとって持ってきてと言われましたが、主人の協力が得られず、その後通ってません。

なので、私自身の詳しい検査もしていないし、主人の方は妊活に関わることは調べたことがないです。

病院の方針や治療したい側の体調等にもよると思いますが、不妊治療中の方や不妊治療の結果授かったという方、よろしければ教えてください。

コメント

さらい

まずは検査をしつつ、タイミング療法かとおもいます。

時期により出きる検査が違うので三ヶ月ぐらいかけて検査をしつつ、一通りやるかなっておもいます。

  • あきまる☆

    あきまる☆


    早速の回答ありがとうございます‼
    ちなみに検査とは、何をどのように検査するのでしょうか?
    一通りとはだいたいどのようなことをするのでしょうか?人工受精や体外受精も含みますか?


    もし今周期病院に行くとしたら、今日生理2日目なんですが生理が終わったらすぐ行くべきなんでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ないですが、お時間のあるときにでもお願いします。

    • 3月21日
  • さらい

    さらい


    人工受精や、体外受精は検査が終わり必要な、すすめられると思いますが、、まだまださきのことだとおもいます。

    排卵されているのか卵胞が育っているかのエコー。
    尿検査、ホルモン検査。
    卵管造影、フーナーテスト。

    それぞれ検査しつつ必要あらば治療しつつやるのではないかと思いますよ。

    • 3月21日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    さすがにいきなり人工受精や体外受精をすすめられるとは思っていませんでしたが、ある程度検査してその結果必要なら…ですね‼年齢的なものもありそうなので、頭の片隅に置いておきます。

    基礎体温を見る限り、自己判断ですが、排卵はしているようなのであとはタイミングかな~と思っていましたが、卵胞が育っているかの確認もあるんですね。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月21日
  • さらい

    さらい


    私は基礎体温はよかったですが、じっさいは空胞だったり、卵胞が十分に育っていないことがわかり、内服治療していました。

    精液検査の協力えられなくてもフーナーテストで精子の動きみれますからそこで問題あればさらに詳しく検査だとおもいます。

    • 3月21日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    そうですよね、基礎体温だけではわからないこともありますよね。
    最近は主人も考えが変わったのか、必要なら俺も一緒に病院に行くと言ってくれてます。なので、フーナーテストも考えつつどうしてもの時は、一緒に行ってもらおうと思います。

    まずは自分の身体を調べてもらいます(^^)

    • 3月21日
ままり

まずは生理周期にあわせてホルモン検査。月経期、排卵期、黄体期で分けてやります。
そして卵胞チェックしながらタイミング療法。
卵管造影もやる病院はやると思います。
それで問題なければ旦那さんの検査もすると思います。

  • あきまる☆

    あきまる☆


    回答ありがとうございます‼
    はじめはホルモン検査なんですね。月経期…では、もしすぐ診てもらいたいなら今すぐにでも病院に行って、ホルモン検査をしてもらった方がいいということでしょうか。今生理2日目なので。それとも生理後半の少し血が落ち着いた頃がいいのでしょうか?

    卵管造影…行こうと思ってる病院でやってるか聞いてみます。

    まずは私自身の検査ですね。その後主人の検査と。私に問題あればそこをなんとかしないといけないですもんね。

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    受診したタイミングでできる検査からしてもらえると思います。
    また、初回受診の時は今後の検査のスケジュールとかも話してもらえると思いますよ!!
    うちの病院はスクリーニングの検査で卵管造影もセットでやりましたが、病院によっては希望者だけだったりするみたいです💦

    • 3月21日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    思った以上に検査の種類があり、しかも時期によって調べる方法や内容も変わると改めてわかりました。
    極端な話、いつ行っても何かしら調べることができるということですね。
    身体のサイクルは約1ヶ月で変わるとよくきくので、その間のそれぞれのタイミングで順番に調べていくのが早道な印象を受けました。
    主人と相談していつから通うか決めようと思います。

    あと、通院予定の産婦人科が不妊治療専門ではないのでどのような検査なら出来るのか、なども聞いてみようと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月21日
deleted user

わたしも最初なにされるんだろう?いくら取られるんだろう?(笑)とドキドキして行きました。
わたしは最初血液検査、エコーでした。
ちなみに検査代込みで6千円から7千円でした。
その時に今後のスケジュールの相談などもしました。
ちなみに私は1回目エコー、生理前血液検査、2回目生理中血液検査、3回目卵管検査、4回目主人の精子検査、5回目卵子検査
という感じです。
まだ始めたばかりで授かってはいません。
お互い頑張りましょうね(o^^o)

  • あきまる☆

    あきまる☆


    回答ありがとうございます‼
    そうなんですよね…自分で調べても思った以上に色んな検査があって、で、結局一番はじめは何からするの??となりました。診察料も気になっていたので参考になります。

    生理中の血液検査もあるのですね。私の中で勝手に生理中は検査等は出来ないと思ってました。

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。早ければ今期から通院してみようと思います(*^^*)お互い授かりますように☆

    • 3月21日
deleted user

基礎体温表を持って行って、まず問診票を記入して、血液検査(ホルモンの値など)をしました。
基礎体温と生理周期を見て、排卵期であればエコーで内診もあったみたいですが、私は時期もずれてたのでしませんでした。
血液検査も、排卵期・高温期とあったので、何回かしました。
あと、卵菅通水検査もしました。
旦那は血液検査と精液検査があったと言ってました。
結果、私は生理周期が一定ではないもののちゃんと排卵はしてるので特に問題なしでした。
でも、旦那の検査結果で問題があって、自然妊娠できないわけではないけど人工授精の方が確率が上がるとのことで人工授精をすることになり、3回目の人工授精で授かりました☺
詳しく調べたところ、旦那は精索静脈瘤だとゆうことがわかり、手術もしました。

  • あきまる☆

    あきまる☆


    回答ありがとうございます‼
    基礎体温表ですね。確かにはじめて産婦人科行ったときに次来るときは持ってきてね、と紙の表を渡されました。アプリから書き写します。

    まずは血液検査…これがホルモン検査にあたるのですね。時期により一周期で何度かする、…他の検査も一周期に何度もするなら…だから、不妊治療は通院が大変と言われるんですね。こんなに頻繁に通うものとは思っていませんでした(..)

    卵管通水検査…たまにママリでも見かけますが、よく痛いといわれる検査ですよね? 私が通院予定の病院は不妊治療専門ではないので、念のため出来るのか聞いてみます。

    ご主人は血液検査と精液検査をされたんですね。それは、ご主人も一緒に病院に行かれたのでしょうか?
    血液検査は女性と同じようにホルモン検査にあたるのですか?それとも他に調べるものがあるとか?

    一年前は主人は精液検査についてあまり協力的ではなかったですが、最近は自分から必要なら俺も一緒に行くと言ってくれているので、どんな検査をするのか伝えようと思います。

    ヒヨコのコさんは、人工授精の結果、授かったのですね✨
    ご主人は手術されて乗り越えられたようで、よかったです(^^)

    私もまだ先だとしても、人工授精なども視野に入れておこうと思います。私自身も主人もどんな検査結果が出るか分からないので。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はドラッグストアに売ってる基礎体温表使ってます☺
    半年分くらい記録できますよ✨

    何度も通うし何度も採血するし、注射もあるので、痛い思いするのはほぼ女性側です😂
    生理周期も予測できないので、仕事もいきなり休まないといけなくなったり、通い始めると大変でした😵
    今も二人目妊活中なので病院通ってますが、なかなか大変です😂

    卵菅通水検査は、重めの生理痛ってかんじの痛さでした。
    卵菅が通ってないと人工授精ができないからとのことで、しました💡

    旦那も一緒に病院行きましたよ☺
    とゆうか、うちの場合、病院行こうと言い出したのは旦那です。
    EDもあるので、病院に行かないと‼と思ったみたいです💦
    旦那の血液検査も、ホルモン検査だったと思います💦
    精液検査は、精子の数や運動率を見るって言ってたと思います!
    旦那は、直進運動率(真っ直ぐ進んでいく精子の数)が低かったです😵
    直進運動率が低いと、子宮の方へ進む精子の数が少ないとゆうことなので、妊娠する可能性が低くなるみたいです。

    不妊=女性側に問題があると考える人は多いので、受診を渋る旦那さんが多いそうです😵
    一緒に行くと言ってくれるなんて、良い旦那様ですね(^^)

    あと、うちの旦那は、自分に原因があるかもと思っていたものの、本当に自分に原因があったので、ショックは受けてました。
    「○○(私)は何も異常ないのに苦労かけてごめんね。」って、妊娠するまでずっと言ってました(._.)

    • 3月21日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    ドラッグストアに基礎体温表売ってるんですね!今度みてみます。

    私は今週5の短時間勤務(主に午前中)でわりと融通効くので、仕事あとに通うようにしてみます。

    卵管通水検査はやっぱり痛いんですね💦生理痛くらいなら我慢できそう⁉…でも、本当に出産となったらそんなこと言ってられないですよね( ☆∀☆)

    ご主人も一緒に行ったんですね(^^)うちははじめは渋っていたのですが、さすがに一年経つと原因は自分かもと思ったらしく…。
    他の方の回答にフーナーテストというのがあったので、主人の都合も聞きつつ、こちらも考えてみようと思ってます。
    良い旦那様と言っていただけて、嬉しいです(^^)

    ヒヨコのコさんのご主人は責任を感じてしまったんですね。でも、開き直ったりせず、病院行ったり手術したり、きちんと向き合っていて素敵です☆
    私も自分だけに問題あったら、妊娠できるまで同じような気持ちになりそうです(..)

    二人目の妊活中なんですね!
    お互い授かりますように(*^^*)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婦人用体温計の近くに置いてあると思いますよ(^^)

    陣痛は本当に痛かったです(T-T)
    想像以上の痛さでした💧

    一人目のときは旦那側のみでしたが、今回は私も生理不順になってしまい、排卵誘発剤を飲んでます(._.)
    排卵しないわけではないんですが、生理周期が不規則なので、人工授精するには効率が悪すぎる!と言われ、排卵誘発剤で周期を整えてます。が、なかなかうまく行きません(T-T)

    でも、二人目欲しいので頑張ります!
    お互い授かれますように(´ ˘ `)

    • 3月21日
たんぽぽ

妊活中です。タイミング1年半、今月初めて人工受精にステップアップしました。
病院では血液検査や卵管の検査をしたことあります。注射や投薬はまだ未体験です。
旦那さんの精子自体の検査はしてませんが、フーナー検査(仲良ししてすぐ病院に行くので、つまりは精子を体内に入れて持ってくみたいな感じ。)の結果が良かったらしいので、お医者さんは精子は問題ないだろうと言ってました。あきまる☆さんの旦那さんの協力が得られないなら、フーナー検査はオススメかもです。
お互いに授かれるように頑張りましょう(^-^)

  • あきまる☆

    あきまる☆


    回答ありがとうございます‼
    やはりまずは血液検査なんですね。
    時期にもよるかもしれませんが、1回の通院で血液検査、卵管の検査、エコーなどまとめて出来るものなんでしょうか?

    例えば…私は今生理2日なんですが、今日病院に行ったら問診して血液検査以外にも何か出来るのかな?と。
    それとも生理が終わってから(排卵前あたりに)通院したら、他にも色々できる、とか。

    他の方の回答を見ていると、時期によって出来る検査が違うし、診る内容も(同じ検査をしてもその時期にあった状態か)変わるようなので、ちょっと気になりました。

    フーナー検査…!!
    聞いたことあります。それなら、主人が病院に行ったり、精液だけ持っていったりしなくても良さそうですね。
    ちなみにその検査は、通院する前の日の夜に仲良しした場合でもいいのでしょうか?
    もしそうなら主人も受け入れやすいと思うので話してみます☆

    お互い授かれますように(*^^*)

    • 3月21日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    フーナー検査は、朝タイミング取って、すぐ病院行きましたよ。あまり時間開けない方が良さそうですけど、どうなんでしょうか。。
    検査は、生理前、生理中、生理後で内容は異なると思うので、ひとまず行ってみたら良いと思いますよ(^-^)

    • 3月22日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    朝タイミングをとる…のは難しそうなので、前日でも良いか通院予定の病院に聞いてみます!

    通院しようと思っていたところは家から近いのですが(徒歩15分位)、「不妊治療専門」とはうたっていなかったので他をあたろうと思っていたところ、人工受精や顕微鏡受精も出来るようなので、そこに通い続けて治療していこうと思います。

    とにかく、まずは行ってみないと‼ですよね(*^ー^)ノ
    ありがとうございます☆

    • 3月22日
mamama

「不妊治療を考えたら読む本」という書籍がオススメですよ!(o^^o) かなり分かり易かったです♬

  • あきまる☆

    あきまる☆


    回答ありがとうございます‼
    そういう本を読む、というのは思いつきませんでした。
    どちらかと言うとネットで検索魔になってました(^^;

    今度探して読んでみます☆

    • 3月21日