※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

オムライスを親に作ってもらったことが無い人って、いますか?オムライス…

オムライスを親に作ってもらったことが無い人って、いますか?

オムライスって、割と簡単にできるし、定番な気がするんですが。

【愚痴になります】【長いです】

旦那が親に作ってもらったことがないそうです。オムライスは出てくるけど、必ず生協の冷凍のものだそうです。冷凍物が悪いとは思いませんが、作ってもらったことがないは衝撃的過ぎました。最近知りました。

義母は料理が苦手な人で、例えばほうれん草のおひたしなども素を使うそうです。他の料理も、自分で味付けはほとんどしないそうです。市販の素を使います。

ところが、人に料理を振る舞うことが大好きなようで、それが少し迷惑です。
シチュー、カレー、ピーマンの肉詰め、唐揚げ、天ぷら、煮物
作るメニューはだいたいこれで、月に2〜3回、日曜日になると強制的にこのどれかのメニューがきます。

シチューなどは、ルーを3箱使った!と自慢げに言い、おそらく20人前ほど作っています。しゃぼしゃぼで、美味しくないです。
唐揚げは、市販のニンニクの粉一袋は余裕でいれている!と自慢げで、ニンニクの味しかしません。

結婚当初は、夜ご飯をいただけるのはありがたいと思い、いる?と聞かれ、じゃあもらおうかなという感じでした。
最近は、私に聞くと断られると旦那も勘付き、私に聞かれなくなりました。

かあちゃんは人にあげるのが好きなんだから、もらってあげないとかわいそうと以前言っていました。
この前も、大量にシチューを持ってきました。もちろん食べきれません。おいしくもないシチューを何食も食べるのも嫌です。残っていたシチューは旦那が3日くらいかけて必死で食べていました。

びっくりするのが、義母は専業主婦です。でもご飯も上手に作れなければ、掃除も苦手で、家は物で溢れかえってまるでゴミ屋敷です。
こんな状態で、もちろん子育てもろくにできておらず、旦那の幼稚園のお迎えはジジババに頼み、義母はパチンコに通っていたそうです。
ご飯も準備せず、夜遅く21時頃帰ってくるのが当たり前だったとか。これって、ネグレクトですよね?

なにもやってきてもらえなかったおかげか?旦那は割と何でも自分でできます。自分で生きていく力は高いと思います。
でも、自尊心が低く、今でも義母に認めてもらいたいと思っているのでしょう、親の顔色ばかり伺っているように見えます。いい子ちゃんをしています。言いたいことも素直に言えないです。

先日も、義父が乗っている車が故障し、止まってしまったと。普通の方なら、自分で保険会社に電話するでしょう。
旦那の家は違います。すぐに旦那を呼びました。夜遅いのに。何故なら、入っている保険会社も分からなければ、その書類さえどこにあるか分からないからです。旦那は契約会社の書類探しから始めました。保険会社への連絡も旦那がしました。義母、義父は何もできず、そうやって困ったらすぐに旦那を呼びます。本当に、都合の良いようにつかわれて、可哀想なほどです。

そんな義母ですが、孫である私たちの娘の育児に参加したがります。私からすれば、ネグレクトしていた義母に預けるなんて、とても信用ならないです。最近は保育園のお迎えに行きたくて仕方がないみたいです。先日も、旦那にお願いしていた娘のお迎えを、母ちゃんが行きたがってたから母ちゃんにお願いしたと言うのです。本当に腹が立ちました。お迎えに行きたいってなに!?行きたがってたから頼んだ!?こっちはフルで働いて、時間ないなか夫婦で協力し合ってなんとかやりくりしているのに、義母のあれやりたい、これやりたいに付き合ってる暇なんてありません。
そして、義母から私にお迎えに行ったなど、何の報告もないこともむかつきました。

色々書きましたが、最近本当に義家族と、その義家族をかばう旦那に腹が立ってしょうがないです。
これまでにも色々あり過ぎて、義家族と私の関係はどんどん悪化しているのですが。

旦那にも色々言ってもしょうがない。育児放棄されてきたからこそ、母ちゃん母ちゃんになってしまい、親離れできないんだと、最近ようやく思えるようになってきました。

でも、どこかに吐き出したくて、今日はここに書かせていただきました。

コメント

お母さん´`*

お義母さん発達障害では、無いでしょうか?

• ままり

ままり

やはり、そう思われますか?私も何かしら持ってると思っています。

専業主婦をしているのも、社会でやっていけないからだと思います。社会人経験は人生で1年のみです。
    そして、依存体質です。パチンコもそうですが、買い物もそうです。1日の過ごし方は、買い物に行っているか、パチンコをしているか、テレビを見ているか、寝ているかだと思います。

発達障害だから、こうなっているのかもしれません。

• 3月9日
むーむー

料理下手はセンス的なものがあるので仕方がないのかなって思いましたが、専業主婦なのにパチンコいってて送り迎えしないに正直ありえないって思いました

おいしくない料理は私もいらないです😓
ただ私はオムライス作るのめんどくさい派です😅作ったことはあるし親に作ってもらったこともあります!
実家の母は料理上手です(^^)

• ままり

ままり

専業主婦の仕事ができてないので、専業主婦と呼ぶのが間違っているのかもしれません。ありえないですよね。

義母も、きっと作るのが面倒くさいのだと思います。でも作ってもらったことないには驚きました。
    そんな旦那の得意料理はオムライスです。笑

• 3月9日
  • むーむー

むーむー

作るのめんどくさいんじゃなくて作れないが正しいのかもしれないですよ、たぶん作り方もわからないんじゃないですかね?
    オムライスってチキンライス作ったあとに更に卵焼くじゃないですか?その二度手間工程が私は洗い物増えるから嫌で😅

• 3月9日
Masa

旦那さんの幼少期が私の幼少期と似ていてびっくりしました😂

私の母も専業主婦でしたが、母にオムライスを作ってもらったことありません。
私の母が作れるのはカレー、煮物、チャーハン、焼きうどん、焼き魚です。
逆に旦那さんのお母さんはピーマンの肉詰めも唐揚げも天ぷらも作れるなんてびっくりしました🤣
掃除も苦手で幼少期はゴミ屋敷で育ちました。
一年に一回、大掃除(ゴミ屋敷に落ちてるゴミを捨てる日(笑))のときに掃除機をかけるかかけないかという感じだったので、私は結婚するまで掃除機は一年に一回だけ使うものだと思ってました。(旦那のお母さんが毎日掃除機をかけていてびっくり)
母は昼間から麻雀かパチンコしていたので、帰ってくるのは夜の22時過ぎでした🤔
家にいても基本部屋にこもって寝っ転がってドラマみてました。
私が「助けてほしいことがあるから来て!」と言っても「腰が痛いから」とか何かと理由をつけて基本放置です。

私もこんな感じでしたが、一度も虐待されてると思ったことはないです。
たまに頑張って作ってくれる料理がすごく嬉しかったし、掃除できないなりに頑張ってたり、パチンコの景品持って帰ってくれたり、些細なことが嬉しかったです。

ダメな母親であろうと、自分の大切な母親です。
自分の母親がダメなことを知っているからこそ、自分の家族を悪いと思ってほしくないんだと思います。
旦那さんはお母さんのいいところも知っているから。

はむはむ

こんばんは。旦那さんのお母さんより料理が下手(見たことがない)実母でした。母子家庭でしたが、自営業で頑張っていたので料理はせず、ずっと外食&買い食いでした。
状況は違いますがオムライスを作ってもらったことはないです。

ネグレクトについてですが、養育費は頑張って稼いでいたと思いますが、料理もせず、家はやはりゴミ屋敷でもので溢れていました。いつも怒られたり叩かれたり、追い出されたりしていて、自尊心が低かったと思います。ジジババに面倒を見させていたという点も共通するので、ネグレクトって言えると思います。

しかし私が結婚してからは、夫に経緯を話しながら、少しずつ負ってきたダメージと洗脳をときながら、縁を切るところまでいけました。旦那さんもお義母さんの行動が普通ではないと分からないと、なかなか変われないと思います。