※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

本日38週で出産しました。エコーでは2500gを超えているということでした…

本日38週で出産しました。
エコーでは2500gを超えているということでしたが、
出てきたら2100g で、大きな病院に搬送されました。
呼吸はちゃんとできており、いまのところ異常は見つかってないとのこと。これから結果がでてくる血液検査もあるとのことです。2週間ほど入院し、2200gを超えたら退院できると言われました。

週数があまりいってなく、小さく生まれるのは理解できるのですが、38週までお腹にいて2100gしかないのは、何か原因があるのでしょうか?

私自身が、妊娠中あまりお腹がすかず(BMIも24くらいだったので、病院でも無理に食べる必要はないと言われており)体重が全然増えなかったのは関係あるのでしょうか?

何か病気とかじゃなければよいのですが...一緒に退院する気でいたので、まさかの展開に動揺しています...💦

コメント

はじめてのママリ🔰

母体の体重増加や食事量は関係ないです。38w0dですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、正解には38w3dでした。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで小さめとかは一回も言われてないですか?あとは逆子だったり、、

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子は2回なりましたが、2,3週間前に頭位になりました。

たしかに、後期あたりから先生から少し小さめ、といわれてましたが、成長曲線の範囲内だったのと、私の血圧が上がり始めたこともあり、エコーで2500gを超えた時点で出産に至った状況です。

エコーの表示も10%くらいは誤差があると言われてましたが、まさか保育器にはいるようなことになり、びっくりしています😭😭😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲線内だったなら発育不全とかでもなさそうですが、、
    わりと400gくらい差があることってあるので、単に誤差かもしれないです!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日担当の先生にきいたところ、私の血圧が後半に入って高めだったことや、胎盤が小さかったことを教えてもらいました。でも、今のところ病気などは見つかっておらず、ミルクも飲めている様なので、これから大きくなってもらえるよう期待します!

• 3月11日
パンパン

悪阻が酷かったら、低出生児の可能性があがるみたいです!
あとは、臍帯が何らかの異常で細いとか、胎盤が小さめとか…
小さく産まれても週数はあるので、体重さえ増えれば特に心配ないと思います😊
ただ、低出生なので、黄疸は出やすいかもです💦黄疸は2、3日の治療で直ぐ良くなることが多いので、特に心配はないです❗️今は産後なので、お母様はゆっくり休んでくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます。おっしゃる通り、胎盤が小さかったようです😭😭😭でも、ミルクは平均どおり飲めているので、これから体重が増えてくれる様、お世話頑張ります😊

• 3月11日
ママリ

41週までお腹にいて2100gしかありませんでした💧
検診では2800gあると言われていたんですけど😅
体重が落ちた時に2000gをきるかもしれないからと念の為大きい病院に運ばれましたが順調だったため
娘は10日ほどの入院で済みました。
私自身体重は+10キロほど増えましたよ😨
タバコも吸ってませんし飲酒もしてません…小さかったのは何が原因か分からずです💧

• ママリ

ママリ

ただ、臍の緒が細いとは言われました💧
    私が小さく産まれたので遺伝もあるかもしれないです。
    今しかゆっくり出来ないと思うのでゆっくり休んでくださいね😌

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは10日で退院できたのですね、何よりです!
    うちの娘は🍼はしっかり飲んでいるものの、たまに呼吸が不安定になる様で、まだ退院がいつになるかわかりません。おっしゃる通り、今のうちに私が体調を整えて、元気に退院を待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月11日