※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariee
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんについて母乳不足で悩んでいます。完母を目指しているが母乳量が不安定。劇的な増やし方やミルクの量についてアドバイスを求めています。

母乳不足についてどなたかアドバイスしていただきたいです😔生後18日になる女の子ですが、
産まれて5日目に退院だったのですが、体重が200g減っていたので、2週間後に体重チェックがありました。浮腫みなどが取れる事もあるので、一時的な体重の減りは心配しなくて大丈夫との事ですが、病院自体がミルク推進のため、ガンガンミルク飲ませて‼︎と言う感じです。
上の子が乳頭混乱でとても辛い思いをしました。
離乳食まではとなんとか混合で頑張ってたのですが、授乳の度にビクビクしながらおっぱいをあげていたので、下の子は完母を目指して妊娠中から
おっぱいマッサージなど頑張っていたのですが、
やはり出はよくない様で、2週間検診で体重増加が
1日20gでした。
完母でいきたいと言う勝手な私の思いで、
ミルクを40から60母乳をあげた後毎回足していました。母乳自体は、ぴゅーと出ます。
でも絞るとぴゅーと出るのはほんの1分ほどで、その後は滲む位だし、手絞りで、なんとか20g取れる位しか出ません。
せっかく赤ちゃんが吸ってくれるので、なんとか母乳を増やしたいです。タンポポ茶、頻回授乳(13から15回)ご飯おかわり、水分を意識して取るなどしていますが、最近は特に張ることもないです。
体重増加の為に80にしてと言われ、母乳も疲れるから5分づつ!と指導されてしまったので、さらに母乳量が減ったのか?と不安です。
娘もおっぱいをくわえると1分位で寝てしまい、
その後ミルクをあげると起きて必死に飲んでいます。
もう諦めるしかないんですかね?
ミルクが嫌とかではないんですが、一生に何度もある時間じゃないので、諦めたくない自分もいて。。。どなたか母乳の劇的な増やし方とか教えていただきたいです!
ミルクの量もどうしたらいいかなど教えて下さい。
後、この位の時期はまだこんな感じだったけど、その後完母になったなど、アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

まめこ

私は退院した頃には差し乳でした。三時間じゃ張らないし、搾乳してもあまり取れず。その頃は母乳量は20g台だったと思います。でも、今は100以上は飲めるようになりましたよ!もう少し長いスパンで見た方がよさそうですが、桶谷式とか近くにあれば通ってみたらどうでしょうか??
あと、私は高くて試してないですが、ミルクアップブレンドっていうハーブティーがいいそうですよ!

  • mariee

    mariee

    コメントありがとうございます!
    100も出てるなんて羨ましいです。自分のおっぱいから沢山母乳が出る想像が全くつきません😔
    羨ましいです。
    桶谷は1人目の時も調べたのですが、少し遠くて、車の運転ができないので、諦めました。
    母乳外来も近くにないので、自力でなんとかするしかないかな?と。。。
    ミルクアップブレンドさっそく探してみます!

    • 3月21日
  • まめこ

    まめこ

    ちなみに、私は自力です。とにかく吸わせて、時々ミルク足して、水分、ご飯食べたくらいです。
    でも、1ヶ月までは、毎回40足してました。まずは、1ヶ月までは飲むならばしっかり足して、体重を増やしてあげてから完母へ徐々に移行するのがいいのかと思いますが、乳頭混乱...ならないといいですね😓
    4800g超えてくると、ぐんぐん吸い取ってくれるようになるそうですよ!

    • 3月21日