※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳の息子がメガネをかけることになり、視力改善や将来の外し方、費用、適用について悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

3歳のメガネについて

3歳の息子の視力が右が0.7、左が0.2の遠視と言われました。
後日サイブレジン点眼薬を使って詳しく検査をするのですが
メガネをかけることになるだろうと言われました。
また、左目を使って視力をよくする?訓練もしていくとのことです。

3歳からメガネをかけているお子さんがおられる方
メガネをかけることによって視力はよくなりましたか?
また数年後にメガネを外しての生活は可能なんでしょうか?
メガネを作る際の金額、丸福は適用されるのでしょうか?

正直3歳からメガネをすると言うことに気持ちがついていきません。
暴れん坊で走り回ったりでんぐり返りが大好きな息子が
メガネを掛けることによって行動に制限がでてきてしまうのでは、、と思っています。
また、私も左目だけがすごく悪く、遠視乱視で
それが遺伝してしまったのかなと息子に申し訳ないです。

3歳頃からメガネをかけてるお子さんがおられる方
教えていただきたいです😢

コメント

みどりーず🥝

長男が3歳ごろから眼鏡かけてます!
遠視と弱視があり、治療しています。
視力を良くする訓練はアイパッチのことだと思います!

息子は遠視が強く、片方+7なので、眼鏡を外すのは難しいだろうと言われています。
発覚した時はなぜ息子が、、、と涙しました。
同じく走り回るの大好きですが、問題なく過ごせています✨

眼鏡をかけることによって、視力も上がりました!
眼鏡をかけても0.5〜0.6だったのが、両方1.2までのびました。
片方の視力がなかなかのびなやんでいたのでアイパッチやっていましたが、両方見えるようになりました。
眼鏡を外しての生活ができるかどうかは遠視の度合いによると思います。

はじめはショックでしたが、早めに気づけてよかったと思うようにしています。

  • さき

    さき

    眼鏡をしていても問題なく過ごせるとのことで少し安心しました😢

    眼鏡をかけると目が更に悪くなる…と聞いていたのですが
    視力上がるんですね!!
    訓練はアイパッチと言っていました!
    遠視の度合いがどれだけなのかはまだ分からないですが
    発覚したばかりの頃より気持ちが軽くなりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    逆です!眼鏡をかけて正しい映像を脳に送り込まないとどんどん悪くなってしまうので、また視力がのびるのは8歳までなので眼鏡をかけての早期治療が必要だそうです!

    眼科受診した初回のメモを遡っていたらはじめは眼鏡をかけての矯正視力が右が0.2の左が0.4でした!そこから約2年で1.2までいきました。

    少しでも気持ちが軽くなってよかったです🥺
    不安もたくさんあるかと思いますが、発覚したのが今で良かったと信じてお互いがんばりましょう🥺✨

    • 3月8日
  • さき

    さき

    お返事遅くなってすみません💦

    そうなんですね😳!!!
    初めて知りました!!
    8歳までなら視力が上がるってことですね…!
    早めにしれてよかったです😭

    2年ですごく良くなっていて希望がもてました!!
    うちの子もそれぐらい良くなることを願って治療をしていきます☺️

    • 3月9日
うー

娘が不同性弱視で3歳から眼鏡をかけています

左右差があるのでアイパッチつけて治療していました

今は8歳になりました
年長の頃にはメガネをかければ両目1.0以上見えていました
去年くらいに急に裸眼視力も悪かった方の目がかなり良くなりました
先生もびっくりでした!!
まだメガネをかけていますが何だか希望が出てきた気がしています😊

メガネの代金に関しては小児弱視治療用眼鏡等に関する補助金が出ます
健保と市町村からで合わせて上限38000円くらいが出ます

  • さき

    さき

    お返事遅くなってすみません💦

    急によくなることもあるんですね😳!!
    眼鏡ということにショックでしたが、私も希望がもてました☺️!!

    補助金も結構な額がでるんですね😳!!
    詳しくありがとうございます!!

    • 3月9日