※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
妊娠・出産

36週1日で、計画入院の入院日を相談中。先生に相談して、予定日に合わせた入院日を決めたいと思っています。3月生まれでも問題ないが、4月予定日なのに3月末に生まれることに不安があります。

和痛分娩 計画入院について 👶🏻

現在36w1dです 。
3日後の検診で子宮口の様子を見てもらって、
入院日を決められるかも、みたいなお話を
前回の検診の時にされました 。

その時に、
「次の検診の時に、来週に入院するのか
再来週にするのかとか決められるかも〜」と言われ、
計画和痛分娩の場合は、
39wくらいに入院になるケースが多いと、
調べてみても書いてあったのですが、
4月4日が予定日なので、4月2日あたりに
入院などでも良いのか、先生に聞いてみようと
思うのですがよいのでしょうか、、?

もちろん子宮口の状態によるとは思いますし、
予定日が4月頭なので3月になるかもと
思ってたのでそれは良いのですが、
赤ちゃんのタイミングで三月になるなら
全然良いのですが、私の都合で4月予定日なのに
3月末ギリギリ生まれになる、っていうのが
どうなのかなあと思ってしまって。。。

ご経験ある方がいらっしゃったら
教えてください ✨

( 三月生まれが嫌とかではないので、
ご理解いただきたいです 😭💦 )

コメント

いのり

去年同じ時期に、計画和通分娩を予定してたものです!

4月8日が予定日で、入院日は4日になりました。
1年前なので記憶が曖昧なんですが、たしか38wくらいの健診で、4月3〜5日くらいまでの間で都合のいい日に入院してって言われたと思います。
子宮口は1センチ開いてるけど、まだまだお産には繋がらなさそうだから歩いてと言われていました。

先生と相談してみてもいいと思いますよ!
モヤモヤした気持ちのままお産になるより、先生と話してみてスッキリした方が後悔もなくていいと思います☺️

早生まれどうこう、っていうのがなくても、年度またぎはかなり影響が大きいですもんね💦

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!
    同じ時期ということでわかってもらえて嬉しいです 😭✨

この子が望んで三月にってなるなら全然良いのですが、たとえば自然分娩なら4月になったのに計画和痛分娩だから3月末になった、とかだとなんだかなあって思っちゃって😭

私は4日が予定日で夫の仕事の都合的にも2日に入院とかだと嬉しいんですよね、、
    24時間和痛に対応していない病院なので、計画入院になるのですが、いのりさんは、24時間和痛対応の病院でしたか??

そうなんですよね、年度末と年度はじめすぎて、全然違うから悩ましいなと思っちゃいます 😭💦
    色々教えてくださりありがとうございます 😭✨✨

• 3月8日
  • いのり

いのり

わたしも去年の今頃は、毎日ドキドキして過ごしてたので、お気持ちよく分かります🥹

計画だと親が誕生日決めちゃう感じがして、なんだかなぁって思うのも同じです!

旦那さんのお仕事のことも関係あるなら、それも含めて相談してみていいと思いますよ✨
    わたしも上の子のクラス替えがあって、新年度の初日だけは家にいてあげたかったので、4日を希望しました。

24時間対応の病院でした!
    なので、自然分娩か計画分娩か選べたんです。

いえいえ😊
    1年の差は大きいですよね💦
    満足いくお産になるよう祈ってます✨

• 3月8日
  • s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます😭✨✨
    ですよね!この子が選んで3月生まれになるのとまた全然違いますよね🥹💦

なるほど、そういった事情があったのですね✨
    24時間対応なの羨ましいです、多分麻酔科医のいない夜間とかになると和痛ができなくなるから、一応予定日より1週間早くくらいの入院を勧めてるみたいで、、
    でもあまりにも年度末なので相談してみます ✨

教えてくださりありがとうございます ✨✨

• 3月8日
R

2人目のときに和通分娩で、予定日ピッタリに入院しました。
子宮口の様子で決めました☺️
予定日3日前の検診で、もういつでも良いよ〜と言われ、予定日ピッタリにしました!
24時間麻酔に対応できるかどうかにもよるみたいで、友人(別の産院)は39週で計画入院していましたので、産院の方針によると思います!
前駆陣痛が辛かったので、早くすれば良かったなぁと思った記憶があります😂

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!
    予定にぴったりに入院したのですね、その時はもう子宮口とか開いていましたか??
    私の病院は24時間対応していないので、計画入院になる感じみたいです✨
    そうなのですね !!私特に初産なので、誘発剤とか使わなかったら、予定日より遅くなるケースが多いって聞くし、早すぎても分娩に時間かかって大変なんじゃないかなって思って😭💦
    色々教えてくださりありがとうございます 🥹✨

• 3月8日
  • R

R

いつでも良いよと言われた時点で、3センチくらいかなぁと言われました☺️
    わたしも選べるなら、4月2日以降が良いと思います😊
    学年が変わるのは大きいですよね💦

• 3月8日
  • s chan

s chan

そうなのですね !! 初産なので無知で 😭 開き始めたらすぐ生まれるのかな?とか思っちゃってました!!!
    そうなんですよね 😹💦
    色々教えてくださりありがとうございます 😌🩷

• 3月9日
きなこもち

12月に計画和痛分娩で出産しました!
全然聞いてみて良いと思いますよ🙆‍♀️

私は39週で入院して3日間促進剤を使い子宮口は開きましたが娘が全く降りてこず、一旦仕切り直しで退院、予定日2日過ぎて再入院しその日に出産しました🥹
初産だったので先生に言われるがまま入院しましたが、全くお産進まず本当に苦痛の3日間を過ごして先生達からも進まず申し訳ないと謝られ激病みしたので、ちゃんと子宮口の開きや赤ちゃんが降りてるか自分で聞けば良かった…と後悔しました笑

お腹も大きくて体もしんどいし、出産不安かと思いますが頑張って下さい💪🔥

• s chan

s chan

ご出産お疲れ様でした ✨

39週ぴったりで入院しましたか?? 私は4月4日が予定日で、夫の仕事の都合的にも、39w4dあたりが希望なんですけどどうなのかなあと思って、、
    促進剤を使ってもなかなか降りてこないとかもあるのですね!!!退院するケースもあるなんてびっくりです、知らなかったです😳 お腹の中が居心地良かったんでしょうね 😌💓

初産だと予定日より遅くなるケースが多いですもんね、大変な経験をされたのですね😭教えていただけてとてもありがたいです。

次の検診はまだ36wなので、入院日も仮決めって感じだとは思うし、4月にしたところでこの子が3月に出たい!ってなって破水とかすることももちろんあるとは思うのですが、できれば予定日あたりでってどうしても思っちゃうので、聞いてみます!✨

お優しいお言葉ありがとうございます 😌💓
    いろいろ不安ですが、頑張ります!✨

• 3月8日
  • きなこもち

きなこもち

39w1dで入院しました!
    入院前から子宮口1〜2㎝開いた状態でしたが進みませんでした😭
    絶対に先生とちゃんと相談して決めた方が良いですよ!!笑

私は再入院してすぐ破水して一気に子宮口全開になってしまってとんでもない痛みを経験しましたが、麻酔入れてもらった途端全然痛くなくて先生達と会話しながら出産しました!笑

麻酔の効き方は人によると思いますが、痛み少なくご出産できると良いですね☺️

• 3月8日
  • s chan

s chan

1〜2センチ開いていて、促進剤使っても、なかなか出てこないものなのですね 😳 やはり初産は降りてきにくいのでしょうか、、すごくお勉強になります !
    先生に希望日を伝えてみて、その前の検診とかで早く出そうなら入院早めてもらう感じにしよかな?と思いました✨

再入院からは子宮口全開になったようで安心しました✨でも入院したり退院したり大変でしたね😭💦

そうなのです、痛みが怖すぎて😭 元々血圧が結構低いので 、麻酔入れたら下がるかも、とかいろんな不安はあるのですが、それよりもやっぱり出産の痛みが怖くて 😭💦

色々教えてもらえてすごく参考になりました ✨✨
    ありがとうございます 😌🩷

• 3月9日