※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

うつ病で保育園を探す話。夫は金銭的に難しいと。義理の母から働く提案。甘えてる?

うつ病と診断されました。今、自宅で1歳8ヶ月の息子の育児をしていますが、それももう限界な状態で、病院の先生にも保健士さんなどに相談して保育園も探していこう、ゆっくりした方が良いと言われたので、保健士さんにも相談して、病気療養中ということで保育園も探していこうという話にはなったのですが、夫には金銭的に難しいと言われ、私の地元は他県で遠方なのもあり頼れません。夫の親も微妙な感じなのですが、私が働きに出てその間なら子供を見てくれるようでそれならという話が出たのですが、え?この状況で私を働きに出させるの?って感じで……。今すぐは無理だよと伝えてはいますが、なんかそんな感じの話をもう、義理のお母さんにしたようです。私が甘えてるだけでしょうか?子供とちょっと離れてゆっくりするには働くしかないでしょうか?

コメント

ママちゃん

子供連れて実家に帰って休養したらどうですか?
それが1番かと😃

  • はじめてママ

    はじめてママ

    それも考えたのですが、実家は母親しかおらず、母親も持病を持ちながら仕事をしているので私たち2人がお世話になるのは厳しいです。

    • 3月8日
とり

旦那さんに難しいと言われて実家も無理ならどっちかだと思います。
家で子供見るか、働きに出て子供と少し離れるか…どちらも無理なら子供施設に預けるとなると思います。

私は働く方を選んで働いてました。

  • ままり

    ままり

    え、とりさんも鬱病と診断されてそれなのに働いたのですか?

    • 3月8日
  • とり

    とり

    働いてました。
    保育園に3人預けてました。いくら2人目は半額となっても1人目はお金かかりますし…
    仕事早く終わったら少し休んでから迎えに行ってました。

    • 3月8日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    なるほどー、そうなりますよねー。もう少し回復したら働くのも良い事だよとは病院の先生も言っていたので働くつもりはありますが、え?今?って感じでちょっとどーしたらいいものかって感じですが、最終手段は施設だなと感じています。

    • 3月8日
ままり

産後、はじめてママさんと同じ頃パニック発作、鬱、不安障害になって保育園入れました。

ご主人何言ってんですかね(失礼💦)
子どもと離れることが目的じゃなくて、一人で身体と心を休めることが目的なのに。

認可保育園なら収入に比例して保育料変わりますよね?
はじめてママさんが就労したらその分保育料も高くなるし。

保健師さんや病院の先生にきちんと一人で療養が必要と言われた、それが不可能なら入院、と伝えたいですね。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうなんです。子供と離れることも大切だけど1人でゆっくりして療養しようよって事を先生も言っていたので、その事を夫や保健士さんには伝えて居たのですが、夫には伝わらず……。なんと言いますか、ちょっと甘く見てるところがあると思います。夫は。

    • 3月8日