※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎりんご
子育て・グッズ

仲間外れについて、娘が遊びに誘っても無視されることが続いている悩みです。相手の態度に不安を感じ、ポジティブな声かけの方法を模索しています。

仲間はずれについてです。
年長の女の子で、体が小さく、足も遅め、マイペースな子です。

a君に恐竜ごっこ(恐竜のa君がみんなを追いかけて食べられるゲーム)に入れてと言うと、いいよ。と言ってくれるのですが、自分は追いかけてもらえなかった。みんなは追いかけてもらえて、食べられてたのに、、、
a君にレゴ遊びに入れてと言うと、いいよ。と言ってくれるのですが、自分は話しかけてもらえなかった。

なんでなんだろう?と娘に聞かれます。

私はとってもネガティブなので、a君は娘が入ると楽しいものも楽しくないと思っているのかな?、いいよと言わないと先生に怒られるから言っているのかな?と思ってしまいます。

ポジティブな声かけが見つからず、こちらに質問させていただきました。
なんて言ってあげたら、気持ちが楽になるのでしょうか。

少し前に一緒に遊びたいなら、いれてと言ってみたら?と言ってしまって娘も積極的に入れてと言っているみたいなので、すごく心が痛みます。

コメント

はじめてママ!

a君の気持ちはわかりませんが意地悪仲間はずれというよりは、娘さんに対してそこまで気にしていないのかな?と思います。
言い方悪いのですが、
あまり気にされてない?眼中にない?のかなと、、
多分aくんも仲の良い友達はいると思うので、そっちを追っかけたり話したりしたくなりますよね?そんな感じなのかな?

私でしたら
なんでだろうー?って聞かれたら、そこは親がどうこう言う事ではなく子どもが人間関係の中で学んで来るところだと思うので
なんでだろうねぇ〜でも今は〇〇ちゃんが楽しかったらそれでいいと思うけどなぁ〜って特にどうこうは言いません。aくんの気持ちもわからないので。

• うさぎりんご

うさぎりんご

返信ありがとうございます!
    そんな気もします!
    確かにa君の気持ちは分かりませんが、自分の仲良しな友達と遊びたいと思っているなら私も気持ちはわかります。

娘は仲間に入れてもらったのに、自分だけお友達と同じように接してもらえず悲しかったそうです。

アドバイスを踏まえて、嫌だったんだね。悲しかったんだねと言って、○○ちゃんが楽しい気持ちになる子と遊んでみたら?と言ってみようかと思います。
    何かの機会でa君と仲良くなれば関係性も変わるかもしれないし!

私の質問を読んでいただいて、真剣に回答いただきありがとうございます。
    誰かに聞いてもらえただけで、気持ちが楽になりました。

来年から娘以外が全員男の子の小学校にいくので、心配ですが、このアドバイスを踏まえて、どうこう言わずに励ましていきたいと思います。

• 3月8日