※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

ステロイドの塗り方について質問です。1週間塗って綺麗に治り、1日1回に減らしたら湿疹が再発。再び1日2回に戻すべきでしょうか?

ステロイドの塗り方について質問です

生後1ヶ月すぎたあたりから乳児湿疹が顔と首に
できていて先日の予防接種のときに相談したところ
炎症性の湿疹なのでステロイドでしっかり治療した方が
今後のためにいいよと言われステロイドを処方されました。
塗って数日で綺麗になるけど、そこでやめず1週間は
1日2回塗ること、そのあとは1日1回にしてだんだん
減らしていくようにと言われました。
1週間塗ってとても綺麗に治って1日1回に減らしたのですが
減らした途端にまたポツポツ湿疹がでてきています。
また1日2回に戻した方がいいのでしょうか?😭

コメント

まめのん

綺麗になったと思ってもぶり返しやすいので1日2回ちゃんと塗った方が良いです🙏それでもまだ出てくるようなら薬変えようとかの話になると思います!

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます😭
    1日1回に減らしても湿疹が出てこなくなるまで続けるような感じでいいんですかね?🥺

• 3月8日
  • まめのん

まめのん

1日1回に減らして様子見て、湿疹が出なくなったら1.5日か2日に1回とか少し間隔あけてました!

ただステロイド常に塗ってるのも不安になりますよね🥲徐々に間隔あけてまた出るようなら一度先生に相談するのが良いかと思います🙏

うちの子の場合湿疹が酷すぎて、徐々に減らしても塗らなくなった途端前より酷くなってない?!ってくらいぶり返してました😂暫くステロイド塗ってはぶり返して…小児科の先生には黙って塗っとけ!親のせいだ!と怒られて…もう小児科行きたくないと人気のある皮膚科に行ったらこの薬では治らないと薬変えてもらったら即治りました😇

軽いものなら成長と共に割とすぐなくなりますが、あまり長引くようなら他の先生にみてもらうのも1つの手だとおもいます。参考までに🙏

• 3月8日
  • ぱん

ぱん

そうなんです、常に塗るのってどうなんだろうと思ってました😢
    そんな事があったんですね!
    その先生最悪ですね、、
    もう少し塗って様子をみてみます🥳

• 3月8日
ままり

昔娘にステロイドつかってました
やめたらぶりかえしますよ
それで疑問を持ってステロイドやめました

塗らないで痒いなら掻かせて治すという先生もいます
知り合いの子はミルク濃いめの指示をされているそうです

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!
    ステロイドをやめてその後はどうやって治す感じですか?😳
    ミルク濃いめとかも湿疹に効果あるんですね😳初めて聞きました!

• 3月8日
  • ままり

ままり

痒いなら好きなだけ掻かせる
    流血してもジュクジュクになってもいいので掻かせる
    湯船は毎日つからない
    石鹸で毎日洗わない
    保湿しない
    などなど言われましたね
    一時的に悪くなりますが数ヶ月でだんだん良くなりました

皮膚を作ってるいるのがタンパク質のため、子供なら肉や魚等多めにとのことで赤ちゃんならミルク濃いめだそうです
    主治医と要相談ですね

• 3月8日
  • ままり

ままり

脱ステの本は何冊か売られているので目を通してみてもいいかもしれません

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは基本ぶり返します!完治する薬ではありませんよ!

• ぱん

ぱん

そうなんですね😳対処療法みたいな感じですかね?🥲

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私の弟の話なのですが、小さい頃から皮膚炎があって何年も皮膚科に通ってずっとステロイド塗った結果、皮膚には副作用が出て余計に悪化しました。副作用はなっていた部分の毛量が非常に多くなったり、塗っていた部分がぶり返した時に更にひどくなっていたらなどです。母がとても悩んでいたのを覚えています。
    最初のうちは、確かに治ったように思うのですが、少しすると再発するんですよね。赤ちゃんの場合はわかりませんが、ステロイドは元々副作用強いです。それを幼い赤ちゃんになり続けるのはあんまり良くない気もします。でも短期間なら大丈夫だとは思いますが、あまりにも続くようならやめた方がいい気もします。あくまでも弟と悩んだ母を見てきた私の意見です。

• 3月8日
mamama

綺麗に見えても皮膚の下でまだ炎症してるからそれも無くすために治ったように見えても塗らなくてはいけません。

なかなか面倒ですがちゃんとやってれば綺麗に治りますよ😊

ステロイド抵抗あって、やめたりして悪化させてしまったことあります。

子供も私もアトピーですが綺麗に治りました。

• ぱん

ぱん

やっぱりそうなんですね😢
    かなり綺麗になったので治ったと思ったらすぐまた湿疹でてきたので根本は治ってないんだと思い、落ち込みました😭
    もう少し続けてみます!!

• 3月8日