※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を迷う理由や、一人っ子と兄弟について考えている悩みです。1人目が大きくなったら考えるとのこと。

2人目に踏み切れた理由を知りたいです😭
元々子供は2人絶対ほしいと考えていた方が多いのでしょうか(>_<)?

高齢出産やDINKSも増えていますし、一人っ子も珍しくない中で2人目を作るか迷っています…。
一人っ子なら専業主婦や扶養内パートでいけても2人目作るとなると共働きだななど考えるとキャパオーバーになる気がして悩んでいます💦
まだ1人目が5ヶ月なのですが大きくなったら考えられるのでしょうか( ; ; )?

夫婦共に一人っ子で親の愛情を独り占めできた事や教育費をかけてもらえたこともあり子供のために兄弟をというのは考えておらず、単に子供が可愛すぎて会えるならばもう1人にも会いたくて迷っています💦

コメント

ママリ

絶対に2人は欲しい!というような強い信念はなく、2人くらいいたら嬉しいね〜という漠然としたものしかありませんでした😅
私のキャパの問題でやっと2人目を考えられるようになったので踏み切りました😣
(転勤族で両実家は飛行機の距離・旦那は交代勤務で夜勤あり・生まれた子供は癇癪持ちで手が掛かり寝ない子でした)

とてもじゃないですが生後5ヶ月の時は2人目なんて全く考えられなかったです🥲
1人目が幼稚園に行くようになって時間と心の余裕が生まれたからでした😭

ママリ

夫婦共に子どもが好きで、旦那が10上なのもあり、互いに妊娠適齢期をすぎる高齢での子作りは若い時に比べてリスクあると感じたので私が30までに2人産めるよう話し合っていました🥲
ご家庭の年収とか、夫婦の価値観とかによりますよね💭
日本の経済的にもあえて産まない人も多いので一人っ子でも全然私は良いと思っています🙌🏻

ママリ

息子が2歳過ぎたあたりから2人目考えるようになりました☺️
お金はギリギリなんですが、私自身兄弟がいてよかったなと思ってるので、子供達もこれから兄妹仲良く相談し合える仲になって欲しいなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

2人目はもともと2学年差、子どもは2人、30歳までに生み終わりたいと思ってたから2歳差で生みました𓆸⋆*
今下の子が2歳になりましたが3人目ほしくなってます😂こちらも30までに生み終わりたいのでどうしようか考えてるところです🫨

はじめてのママリ🔰

そういう思いを持ってしまったなら、ずっと心残りというか後悔というかはするかもしれないですね。。
夫婦ともに1人っ子でデメリット沢山わかっているなら割り切るのが1番良いのかなと思ってしまいます。
実際1人っ子増えてるといっても私の周りには少ないです。。🤔

昔から子供産むなら2人!と考えてました!
2人子供がいる今、なんなら3人目も欲しいくらいです🤣

30代前半には産み終わりたくて31、33で出産しました☺️

じゅん

元々ひとりっ子の予定でした!
けど、息子が4歳近づいてきたら、急にもう一人欲しいかもって思って、今2人目は妊娠中です✨

1人でも、2人でも夫とどうなるかなんてわからないので、共働きは辞めない選択をしてました😃

年齢がいくつかわかりませんが、猶予があるならそこまで焦らなくてもいいのかなと思います🙆‍♀

はじめてのママリ

1人目の育児がしんどすぎて、2人目絶対無理!って思ってましたが、2歳前後で突然「これ2人目大丈夫かも🤔」と思い踏み切りました✨

あとは、私が体力自信なかったので20代で出産は終えたいのもあ「ました🥲

ママリ

うちは一人っ子予定です!迷ってるうちは絶対やめた方がいいですよ。

心から欲しいと夫婦で思えたら迎えてあげて下さい。