※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が5日目の熱で、ヒトメタニューモウイルスによる肺炎と気管支炎。熱は39.3〜40度で、食欲と水分は良好。先生は入院を勧めたが、白血球値は正常。明日の朝まで様子を見るか、入院するか悩んでいる。

3歳半の息子がいま熱5日目です。
熱の原因はヒトメタニューモウイルスで、肺炎と気管支炎になってしまっています🥲

熱はずっと39.3〜40度で、本人も昨日までしんどそうでした。今日は、ごはんはちょこちょこ食べて、水分もよく取れています。抗生剤も3回飲めました。

今日、病院で先生に入院を勧められましたが検査結果の白血球値が正常範囲で、山場は過ぎてるというのも教えてもらったので一旦持ち帰って家族に相談してます。

今日お昼か、明日の朝イチで受診予定です。

みなさんなら今日のお昼にやっぱり入院お願いしますと言って行くか、明日の朝まで様子見るかどうしますか?

検査結果も添付します

コメント

はじめてのママり

1日でも早いに越したことはないと思います💦夜中の呼吸状態悪化を考えると怖いところではあります😣大きい病院で、モニター管理で呼吸状態見てもらう方が安心かなと😣また、明日は土曜日になるので、どうしてもスタッフの人数も少なくなる為、平日の方が対応も早いかなと思われます💭

ママリ

入院勧められたなら入院します😣
娘も1歳なりたてのときにヒトメタと肺炎で付き添い入院しました。
肺炎を起こしてると呼吸状態も心配なので、入院していたほうが少し安心かなと思います😢
ご飯食べたり水分とれてるなら娘のときよりは状態良さそうですが😖
娘は40度近い熱が1週間続いて、食事はゼリーを数口食べるだけ、水分はストローで無理やりでした。
入院するときの血中酸素飽和度は87%だったのでチューブで強制的に酸素送ってました。(チューブは酸素マスクより高濃度の酸素を送れるそうです)
入院して点滴したら熱は下がりました。
状態が良くなってきてから酸素チューブから酸素マスクに変更、そこから更に良くなってきたら酸素マスク無しで夜間も97%以上維持で退院でした。(約1週間入院しました)

• ママリ

ママリ

私なら今日のお昼に受診して、入院の手続きしてもらいます💦

• 3月8日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
意見とてもありがたいです。
家族も手伝ってくれるようなのでお昼から入院手続きに行ってきます🙇‍♀️
ありがとうございました!