※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

業務委託の配送業に転職を考えている夫の収入について知りたいです。求人で月50〜100万と書いているが実際はどうなのか教えてください。

旦那さんもしくはご本人が業務委託の配送業をやってる方!

夫が、飲食業から業務委託の配送(軽貨物)に転職しようとしているのですが、求人を見ていると月50〜100万などと書いてあるところをよく見かけます。実情はどうなのでしょうか?ご存知の方がいたらお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

🔰yue

売上は50〜100いくかもですが手取りは30〜70ですよ

今はルート配送やその他諸々を自分で取ってくるようにしていてAmazonとかはやってないですが、それだと月売上が70前後で経費諸々引いて55万くらいが手取りです。
国保になるのですが、扶養ないのでその分高いです。

軽貨物は基本的に会社に仕事を割り振ってもらうので、売上から15%〜20%取られます。
Amazon系は朝6時に荷物を積んで、7時からはお客さんの家に届けてなきゃいけないし、時間指定で19-21があるのでそれも回らなきゃいけないので、とにかく体を使って稼ぎたい人向けです。

今は税理士に任せているのでいいですが、自営(個人事業主)になるので確定申告も面倒くさいですよー。
うちは二人とも自営なので特に🥹

軽貨物の会社から仕事貰ってたときは車リース代、ガソリン、車保険料で10万くらい
売上の15%持ってかれて8万くらい
経費であと落とせるのはスマホ代と昼ご飯の分とかです。
月売上が60いくまでは非課税近いくらいでした

今は1日2時間働いて単価12000〜18000円とかそういう仕事しか取って来てないです

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!
    とてもよくわかりました✨

未経験なので、業務委託のドライバーを募集している会社が良いかなと思っているんですが、それだと(yueさんの以前働いていた会社だと)月18万位引かれていたということですよね💦

近い将来、飲食店を開業したいと考えていて、そのための資金集めでこの仕事で数年頑張って貯金したいと考えているのですが、甘いでしょうか?💦

• 3月8日
  • 🔰yue

🔰yue

そうなります🥹

小規模企業共済の掛金で貯金して、開業資金分に到達したらやめるとかがいいと思います!
    うちは月7万満額掛けてて、上の子が中学卒業する時に辞めて180万くらいになって戻ってくる予定です。

• 3月8日
🔰yue

金額間違ってます🙏🏻
1120万くらいです🙏🏻

• なつ

なつ

教えてくださり、ありがとうございます!

なるほど、小規模企業共済ですね。調べてみます!!!

手取り35万位あれば月に10万は貯金に回せそうなんですが、それだと売上5〜60万は必要ということですよね?業務委託の配送ドライバーでそれくらいの売上の場合、どれくらいの勤務のイメージでしょうか?(激務になるのか、一般的な労働時間程度で稼げるのか)

質問が多くすみません🙇‍♀️💦

• 3月8日
  • 🔰yue

🔰yue

場所によりますが、大きい市なら売上50万目標だと
    月に4日-6日休み、配送時間のみだと7時から21時って感じだと思います。(Amazon系換算です)

• 3月8日
  • なつ

なつ

そうなんですね。一般的な労働時間よりは長く働かないといけないということですね💦
    分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
  • 🔰yue

🔰yue

個人事業主なので労働時間の縛りがない分そうなります🥹
    もし肉体労働で稼ぐなら、塗装工とか鳶職のほうがいいと思います

• 3月8日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦
    現場系も、調べてみようかと思います。助言いただき、ありがとうございます!

• 3月8日