※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでくれず、困っています。どうしたら良いでしょうか。

今日で赤ちゃん生後2日目なのですが、全く母乳を飲んでくれなくなりました。先端をチュパチュパするだけとか、飲んでる途中で寝たり大泣きしてしまったり、看護師の方に搾乳してもらって糖水で割って飲ませていました。おっぱいも張ってきてると言われ、もうこのままずっと飲んでくれないのかな、とか、母乳が溜まっておっぱいもものすごく痛くなるのかな、とか、なんで飲んでくれないんだろう私がいけないのかなと涙が止まりません。
正直とてもしんどいです。
どうすれば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊
最初の方まっったく飲んでくれませんでした🥹
食欲より睡眠って感じで、授乳室で永遠に起こし続けてました😂
1回の授乳に1時間以上かかって、同じように泣いてました🥺
赤ちゃんもまだまだお腹の中にいた時みたいに眠り続けることが多いみたいで、飲むのも下手だしもちろんあげる私も下手だしで常に練習って感じでしたよ!
2ヶ月くらいまでは乳首も激痛で、しこりが出来ては訪問助産師さんに来てもらってマッサージ受けたりでしたがどんどん慣れていって今ではおっぱいあげながらご飯食べれるくらいになりました笑
産後すぐはホルモンもガッタガタなので涙が止まらない気持ちもすごーーくわかります😭
私も毎日何かしらで泣いてました😂
最初から上手にできるママはいません!
まあ飲みたくない時もあるよね〜大人も眠い時は眠りたいもんね〜ってホルモンバランスが安定してきたら思えるようになると思います☺️
あ、私はおっぱい張りやすくガチガチになってたので無理やりおこして吸わせてましたが🤣

ako

赤ちゃんも最初は飲み方がわからないそうですよ!
うちの子もすぐ寝ちゃってました😂笑 寝たらほっぺツンツンして飲ませてましたよ〜

乳首だけじゃなくて乳輪までがぶっと咥えさせると飲んでくれると思います🙌
最初は『口を開けないと飲めない』ってことも分かってないから泣いて大きな口を開けてる時に入れるのがコツなのとちゃんと咥えた唇がタコの口のように吸い付いてるかが大事です☺️

まだ2日目なら大丈夫ですよ!
しばらくは赤ちゃんもハチワレさんも練習だと思ってください☺️

寝られないし余裕ない時期だとは思いますが、大丈夫。大丈夫。
ふにゃふにゃかわいい産まれたて堪能してください🥰

• ako

ako

あ!追記ですが、最初は5分くらいおっぱいマッサージ&乳首ぐりぐりしてマッサージしてますか?
    赤ちゃんが乳首硬いと飲みにくいのでマッサージして少し母乳が出るから確認してから飲ませてあげると飲みやすくなりますよ☺️

• 3月8日
  • ねこ

ねこ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭なかなか母乳が出ないんです😢看護師の方に乳頭らへんをマッサージしてもらっているときは少量出るのですが自分だと数滴ぐらいで、、🥲
    搾られるとき乳頭付近がもうヒリヒリしてとても痛いです😭どんな感じのマッサージを産後にすれば良いのでしょうか😭

• 3月8日
  • ako

ako

マッサージは乳首を縦横につまんでしっかり柔らかくしてあげるのと乳輪も同じように色んな角度で摘んで柔らかくしてあげてください🙌

絞る時は乳首じゃなくて乳輪からガッツリ絞ってみてください☺️
    最初はごく少量で大丈夫ですよ!
    私も搾乳しても両胸10mLいくかな?って感じでしたが、それでも出てる方!と助産師さんに言われました🙆‍♀️

搾乳は量が出なくても5分✖️2回ずつでそれ以上はしないで下さいね!
    量ではなくて時間で☺️
    あまりやりすぎると刺激で母乳が作られすぎて乳腺炎の原因になるそうです💦(助産師さんに教えてもらいました)

私は搾乳をきっかけに母乳出るようになったので(とはいえ、最初の2ヶ月は混合でした)無理せずあまり気負いせずに頑張ってみてください!

• 3月8日
  • ako

ako

またもや追記ですごめんなさい😂💦
    私も最初は搾乳めちゃくちゃ痛かったです( ; ; )
    多分徐々に鍛えられて痛みはなくなってくるのと、赤ちゃんには絶対に深く咥えさせてくださいね!
    浅いと乳首痛めて出血します😭

• 3月8日
やすばママ

出産からの育児、本当にお疲れ様です🙇‍♀️
助産師さん、看護師さんには相談しましたか??

赤ちゃんも初めておっぱいを吸うので、上手くできないんだと思います😊
大人も「初めてやったのにめっちゃ上手くできた!!!!」って事もあれば、「昨日できてたのになんで上手くできないんだ?!?!」って時もあると思うので、赤ちゃんもまだまだ練習中...。決してハチワレさんのせいじゃありませんよ☺️誰のせいでもありません🤗
次上手に出来たら「お!!!上手に飲めてるね💕︎」と褒めてあげましょ🎵
母乳で育てたい気持ちもあるかもしれませんが、母乳がもし難しくなってもミルクもありますし、上手に吸えるのを気長に待ってみましょ!!
ハチワレさんもホルモンバランスの乱れと出産、子育ての疲れもあると思うのでゆっくり休んでくだね💕︎

😸

出産おめでとうございます!
帝王切開で出産した生後1ヶ月の息子がいるんですけど私は産まれる前から完ミと決めていたのですが入院中は授乳してみようと頑張ってみようとしたものの、私の血首と息子が合わなく全く飲んでくれませんでした。
飲んでくれないその時は大丈夫でしたが産後はホルモンバランスが崩れに崩れまくって夜になるとどうしても「帝王切開だからまだ母親になれてないんだ」とか余計なこと考えて涙が出て止まりませんでした😂今思うとすごく馬鹿らしい理由で泣いてたなと思います🤣

助産師さんに相談したら乳頭保護器を使うといいと教えてもらい使ってみたら飲んでくれましたよ✨️🩷

後はほんとにらおっぱいマッサージは大事です(* 'ᵕ' )☆
頑張ってください😻