※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

無痛分娩を希望する30歳の女性が、結婚後子供を考えるようになり不安を感じています。先輩ママさん方に無痛分娩に関する経験や病院情報を聞きたいと相談しています。ありがとうございます。

無痛分娩を経験した方に質問です!

現在30歳、結婚して半年になります。もともと出産願望が無く、理由としては病院が苦手(点滴だけで倒れます)、痛みに弱い、自分の体に起こる変化に対応する自信がない、ちゃんと育てられるかどうか…など沢山😓本当に情けないです。結婚をし、彼とこれから歩む上で子供を望むようになりました。分娩方法はもちろん【無痛分娩】を希望します。でも!やっぱり不安すぎてまだ妊娠もしてないし妊活もしていませんがママリをダウンロードするぐらいです💦💦
先輩ママさん方にお聞きしたいことがあります。

①無痛分娩の麻酔はよく聞きましたか?
②硬膜外麻酔のカテーテル挿入時、部分麻酔しましたか?
③上記処理時に痛みはありましたか?どのような痛みですか?ちなみに歯医者での麻酔経験が無く、よくこれに似ていると表現されていて分からないので教えてください。
④大阪市内または大阪、兵庫、京都、奈良方面で無痛分娩の経験をされた方、差し支えなければ産院名を教えてください。(無痛分娩レポはたーーーくさん見ました、読みました。が、具体的などの病院が痛みを限りなく無くしてくれるか知りたいのです…カテーテルの挿入時も痛みが少なくなる様、局所麻酔時の針のゲージが細いのを使用してるか、陣痛が強くなるたびにちゃんと麻酔を使用してくれるか)

そんなんじゃ産めないよ…ってぐらい怖くて堪りません。
皆様の経験談をお聞かせいただけますでしょうか?😭😭
一応口コミ等で目星をつけている産院が、「千船病院」「小坂産院」「暁明館」です。
それ以外でもお待ちしています!🙇‍♂️💦
よろしくお願いします❣️

コメント

ユ

1歳と2歳の子供の母です!二人とも別の産院で無痛分娩でした😊

①私の場合ですが、出産2回ともとても良く効きました!
②出産2回とも、局所麻酔してからカテーテル挿入しました
③私の場合ですご、背中をグッと親指で押されるような感覚でした。あまり痛くなかったです!
④一人目が大阪でした!豊中のたかせ産婦人科で産みました。局所麻酔の針の細さはわからないです💦追加の麻酔は、ほぼ入れてないので参考にならずにすみません…

• ユ

③私の場合ですが、
    の打ち間違いです!すみません!

• 3月8日
  • しろ

しろ

お答えくださり、ありがとうございます!🙇‍♂️
    硬膜外麻酔の処置の際、背中を押される感覚と仰る方も多いようですね…しかし中には激痛でした!!と表現される方もお見かけするので、どっちなんだろう?病院によるのか?と不安になってました😢
    たかせ産婦人科も拝見しています👀📝麻酔の効き目は人それぞれだと思うので割り切れるのですが、処置自体に痛みの差があるのは何故か知りたくて本当に参考になります🥲ゲージの細さまで気になる人そんな居ないですよね😅笑すいません笑

• 3月8日
  • ユ

麻酔の処置は、私の周りでは「激痛」という人はみかけたことないです💦でもなかにはそのような方もいらっしゃると聞くので、もともと痛みにかなり弱い方だったり、針を打つ位置が悪かったり、針を刺すときに背中を丸めるのですがそれが上手にできてなかったり等、色んな要因があるかもしれないですね💦
    ただ、私もかなりの病院嫌いで、半泣き状態で助産師さんに手をにぎられながら麻酔を打ちましたが、そこまで痛くなくて拍子抜けしたので、私みたいな人もいますよ!😊

あとは、これは個人的な意見ですが、体格が良い方や妊娠中運動不足だった方、妊娠中体重増加が著しかった方、体が硬い方などは、麻酔だけじゃなくて出産も難産になる人が多いなという印象があります💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

千舟病院で無痛分娩しました。

私の場合週末で麻酔科医1人で帝王切開のオペが2件重なり結局子宮口8〜9センチ開くまでは無麻酔でした。

それでなのかはわかりませんが、麻酔を打った時痛みとかは微塵もなく一切痛くありませんでしたよ。

その後は1ミリも痛みは感じず分娩室で助産師さんと談笑したりメール返したり電話したりしてました。

産む時も全く痛みはなく、でっかいボーリング玉が股から出て来た感覚だけありました。

会陰切開もしましたが切る時も縫う時も全く痛みはありません。

ただ産後麻酔が切れた後はそれなりに痛いです笑

一応痛み止めの薬くれますが全然効きません。

今2人目妊娠中ですがまた千舟病院で産む予定です。

本来なら子宮口3〜4センチぐらいで麻酔打ってくれるので陣痛もめっちゃ楽です。

私も痛みに弱く1人目の時陣痛が来て家で我慢してたんですが、
余りにも痛くて震えて泣きながら病院に行ったら子宮口2〜3センチぐらいしか開いてませんでした。

でも今思うと8〜9センチに比べれば鼻くそレベルだったなと…

だから陣痛が来て痛くても、もっともっと死ぬ程痛くなるからこれぐらいだったら大丈夫の精神で麻酔まで行けばきっと余裕だと思います。

• しろ

しろ

お答えくださり、ありがとうございます🙇‍♂️
    千船病院さんとっても人気ですよね😅タイミングが悪いと麻酔科医さんを待つ可能性があるのですね…
    処置の痛みすら感じさせない陣痛恐るべし。乗り越えられたママさん方に頭が本当に上がりません…🥲

麻酔後は比較的痛みがなく過ごされた様ですが、やはり産後も大変なのですね😨麻酔のカテーテルは出産後すぐに抜く感じですか??少し付けていたいところですね😇笑

参考にさせていただきます!

• 3月8日
あーち

昨年の9月に無痛分娩で娘を出産しました☺️

痛み不安ですよね😢私も陣痛の痛みに耐えられるかが不安で無痛分娩を選択しました!

①よく効きました
②部分麻酔しました!2.3本?打ったと思います。
③他の方も書かれているように背中がぐっと押されるような感じです。針を刺す時のちくっとした痛みはありますが、例えばインフルエンザワクチンのような薬が入っていく時の痛みはなかったです。
④枚方の病院になるのですが、なりもとレディースホスピタルで出産しました。

追加の麻酔は自身でボタンを押すと出てくるような設定になっていました。15分に1回?(ちょっと曖昧です)決まった量しか入らないようになっているので薬が入りすぎることはないです💉
それでも痛い時は別途痛み止めを側管から入れてもらえました☺️無理せず追加の麻酔も押してね!痛み止めも入れられるからね!という感じでした。
局麻のゲージの大きさは分からないです💦

あと、病院によってはお産をスムーズに進めるためにある程度子宮口が開かないと麻酔を入れてもらえないところもあるみたいですが、私が出産した病院は基本的に好きなタイミングで入れてもらえたので、麻酔を入れた後はとてもリラックスしてお産に望めました🤰
次出産する時にも無痛分娩を選択すると思います!

参考になれば幸いです😌

• しろ

しろ

お答え頂きありがとうございます🙇

"子供を持つ将来に不安"ではなくそれ以前の処置に不安いっぱいで、とても参考になります🥲
    局所麻酔処置、硬膜外麻酔処置自体には特別めっっっちゃ痛みがある訳ではないのですね…私でも頑張れそうな気がしてきました❗️😣
    好きなタイミングでスタート出来たり、自分で痛み止めを追加できるのいいですね❗️先生をいちいちお呼びするのも忙しそうでしたら躊躇してしまいそうです😱💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ心配になって検索ま魔になるのわかります!

①最初は痛かったですが先生が痛み見ながら調節してもらって最後1番痛いであろう5時間ぐらいは、あー少し痛いかもぐらいでした!
②と③部分麻酔しました!でもその時もう陣痛き始めてたので麻酔はなんかちくっとした!ぐらいの感覚でした。
私も針恐怖症なんで、めっちゃ怖かったんですけどあれ?もう終わったんですか?
って感じでした!
④大阪も南の方になるんですが富田林病院で産みました!
無痛分娩(和通分娩)の費用安くて笑
でも妊婦健診はすっごく待ちます!その点自分もしっかり見てもらえて先生と話してあんまり心配事なく妊娠中過ごせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし次があればまた無痛分娩できるところで産みたいと思うぐらい良かったです!
    でも富田林病院は夜間と土日にお産になると無痛分娩できないって言われてしまったので、産む時土日祝と夜間だけは生まれなないでねーっとずっとお腹に声かけててそこだけ心配でした笑

• 3月8日
  • しろ

しろ

もう検索魔通り越してモンスター🧌になってます。。。
    針めちゃくちゃ苦手で、先生に今から何されるかわからない恐怖も苦手で病院自体怖いです😱💦

べびちゃんお母さんのお話聞いてくれていたのですかね?☺️笑
    やはり病院によっては麻酔可能時間が限られてる場合もあるようですね。産院選びの際に参考にする様にします❗️

• 3月11日
ママリ

暁明館で無痛分娩しました。

よく効きます。
産む直前まで陣痛がきているのに、ずっとうたた寝していたぐらいです。
よく効くので陣痛やお産の痛みは軽いため、お産が終わってからの後陣痛(大きくなったら子宮が産後に収縮する)の方が痛く感じました。

②③
麻酔ありでした。
・表面の麻酔の注射。
爪でグーっと押されるような痛み
・硬膜外の針を入れる。
鍼灸のズーンとくる感じ
(重だるい感じ)

暁明館と、住吉区の住吉母子医療センターです。

• しろ

しろ

暁明館レポとても嬉しいです☺️
    他の暁明館で出産された方も麻酔がよく効いたと仰っており、しかも計画分娩も可能と拝見しており第一候補です。

処置の痛みも具体的に表現していただきとても参考になりました❗️住吉母子医療センターも良かったですか??気になるので調べてみます☺️ありがとうございました❗️

• 3月11日
ぷりん

1人目暁明館で出産しました。
暁明館では初産は基本的に39wの月曜朝に入院して、火曜または水曜に出産になるだろうと説明では言われていました。(金曜までに生まれない時は帝王切開になるとのこと。)

しかし私は38wで陣痛が来てそのまま自然分娩することになりました。

絶対になにがなんでも無痛分娩がいいなら24時間対応可能なところがいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

昨年12月に千船病院で出産しました。

①限界まで耐えて無理ってなったら麻酔入れてもらいましたが、入れるまでは泣き叫んでたのに入れた瞬間痛みゼロになり、陣痛中も普通に寝てました。
②麻酔のカテーテル入れるときは無麻酔だったと思います。
③私的には点滴をずっとするのに針ではなくチューブを入れっぱなしにするので、それが処置よりも痛かったです。
あとは麻酔入れると歩くのが危険だし尿意もないので、尿道カテーテルを入れます。それが産後痛かったです。後陣痛も痛すぎてベッドから起き上がることもできず、おしっこもご飯も寝たままでした。
④千船病院では子宮口の開き具合ではなく自分のタイミングで麻酔の開始を決めれます。
麻酔追加ボタンを渡されていて痛みが強くなってきたら自分で好きな時に追加できます。(管理されてるから入れすぎたらここまでと言われるらしいです)
私はお産が進まず、このままだと麻酔の時間が長くて危険になるし、産む時の痛みピークの時に麻酔が効かなくなると言われて一度麻酔を切りました。その時で子宮口6センチだったので結構痛くて泣き叫びながら夜を過ごしました。朝限界で麻酔を入れました。そこからお産が全く進まなくて結局緊急帝王切開になりました。