※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

3年生の娘の音読について相談です。音読を再開したが、下の子供がうるさい。娘と絵本を読むのが難しい。どうしたらいいでしょうか?

小学生の音読について質問です。

3年生の娘がいます。
1年生までは音読の宿題があったので聞いてあげてたのですが、2年からはなくなり…それでも音読は大事だから続けなければ!と思いつつ下が2人生まれて自分も聞いてあげれる余裕がなく結局2年から音読はしてません。

ですが学校の先生から文章問題が弱いので音読を勧められたので、最近音読再開しました。
学校終わってからは習い事、宿題、友達と遊ぶ、その後はご飯お風呂などで時間がないので、寝る前に布団の上で音読することにしました。
娘が音読してる間に私は下の子たちに絵本を読んであげることにしました。

ですが娘も音読、私も絵本を読むで声が二重になりうるさいと言われ…
耳栓でも買ってあげようか。と思って調べたのですが
ちゃんと「口に出して読んで自分の声を聞く」のが大事だと書いてありました。
そもそも誤字脱字がないかも横でチェックしてあげるのも大事と書いてありました。

下の子達もは読んで読んでとうるさい。
でも娘の本読みも見てあげたい。
どうしたらいいのでしょうか?😭
下のお子さんがいる方って本読みどうされてますか?💦

コメント

ママリ

うちは基本的には帰宅後すぐに読んでもらっています。
もしくは、料理中に台所で聞いたりですね。

寝る前しか時間がないようなら、絵本を上の子に読んでもらうのはどうですか?
いま上の娘さんは教科書の音読をしているということですよね?

うちは下が4歳なので、ある程度ストーリー性のある絵本でも聞き入ってくれますが、まだ下の子の月齢が小さいと、音読向けの絵本ではない感じですかね💦

しましま

我が家は音読はリビングで帰宅後に。
夜は寝室で下の子に小1の娘が絵本を読んであげたりしています。
教科書じゃなくて絵本でも良いと思いますよ。