※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳が出ず、ミルクを足していますが、子どもが満足せず、ぐずっています。完ミに切り替えたい気持ちが強まっています。母乳が出るまでの経験や混合から完ミに変えた方の気持ちについて聞きたいです。

授乳について、混合→完ミにするか迷っています。

初めての出産で、生後1ヶ月の子を育てています。
母乳がなかなか出ず、3時間毎に毎回60~70mlのミルクを足しています。頻回授乳を頑張ろうとしても、母乳だけで満足してくれる事がなく、ずっと吸い続けてしまいます。それか疲れて寝て、すぐ起きてまた泣くかです、、。

ずっとぐずってお腹すいてる姿を見るのも辛いです。
まだ生後40日なのでもう少し頑張った方が良いのかなと諦められない気持ちもあります。
でも、完ミにしたい気持ちがどんどん強くなっています。

母乳が出るまでに時間かかった方いますか??
また混合から完ミに変えた方の気持ちの切り替え方も聞きたいです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも出産の時、出血多量で輸血一歩手前だったので全然母乳出ませんでした!

入院中ずっと鉄剤を服用→母乳が出ず、院内では完ミです🍼

ミルクの前に直母→数滴しか出ていないのでミルクを規定量を繰り返し、
2〜3ヶ月ほどでようやく軌道に乗りました。母乳が出てないと授乳量気になりますよね😥

結果わたしは、完ミ→混合→完母(休みたい時にミルク)に移行しました。

母乳ゼッタイ!みたいな方も多いと思いますが、
ママリさんのお気持ちや体調と相談しながら赤ちゃんとゆっくり進めて行ったらいいと思います。

私は母乳頑張ってよかったです!!ご無理なさらず🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます!そんなに頑張られたの凄いです(><)

しっかり混合から母乳増えるんですね!このままミルク増えて母乳出なくなるかなーなんて思っていました🥲

母乳増えてきてる感覚って分かりましたか?ミルクどうやって減らせるんでしょうか、、?🥺

• 3月7日
いちご

私は上の子も下の子もすぐに完ミでした🍼
私も母乳が少なく、頻回授乳もストレスで、ミルク足すならミルクだけのが早くない?😂😂て感じで、そこまで母乳にこだわりがなかったのですんなり完ミにできました!

ミルクで育てるのに何も抵抗はないのですが、、
ただミルク代ってまぁまぁ高くてはじめは母乳頑張ろうって思ってたのですが、満足していない我が子を見るのが辛くてミルクに頼りっぱなしです♥️
色々悩みますよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で、さっぱり切り替えられていて励まされました!どんどんミルク頼って後は流れに任せようと思います😂

ありがとうございます!

• 3月8日
ママモドキ

うちも混合でしたが、乳頭混乱を起こして母乳拒否されたのでミルクに切り替えました!

もともと母乳の量もあんまりだったし、おっぱいが張ったりシャワーみたいに母乳が出て汚れるのが嫌だったので良い機会だなって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳が出てないからか?、咥えながら泣いてることがあります💦それもまた悲しい、、。
    ミルクに変えて良かったですか!?変える時悩みましたか?🥺

• 3月7日
  • ママモドキ

ママモドキ

ミルクに変えることに悩むことはなかったですね!
    逆にミルクだけになって体の負担が減って楽になったし、腹持ちも良いようでよく寝てました!

• 3月7日
はじめてのママリりりりりりりり

あんまり考え過ぎたらストレスになって余計に出にくくなっちゃうかもです😰
私も生後1ヶ月の子がいますが、完ミになっても混合になってもいいやー育てばいいんじゃし〜って気持ちで授乳してます。頻回授乳疲れますよね、、、
授乳して、赤さんにはミルクあげて、ママさんは搾乳機で搾乳したら乳タンクを空にしてあげたらどんどん作るようになるみたいなので軌道にのるくらいまで5分ずつ授乳してその後搾乳とかでもいいかもですよ!!!
あとはセルフでできるマッサージしてみたりとかですかね!?
搾乳機でちょっと絞れるようになればミルクを10ずつ減らしていくのもありだと思います!!

ママリ

私も上の子の時、混合から完ミにするのとっても悩みました。
まず乳頭混乱で拒否が強く吸ってもらえない、胸の張りが痛すぎる、搾乳に時間を取られて睡眠時間が減る…などおっぱいがストレスになっていて、楽しく育児がしたい!と気持ちを切り替えて1ヶ月で完ミにしました!
やめてスッキリしましたし、
辛かったのに1ヶ月も母乳あげて私よく頑張ったわ!!
と思うようにしました😄
母乳をやめることに葛藤する気持ち、すごくわかります。
でも上の子はミルクだけでとっても元気に育ってます!
はじめてのママリさんが負担がない方法で、楽しく育児をしていけたらいいと思います😄

ぽちゃこ

混合▶︎完ミ に移行しました。
6ヶ月まで母乳で頑張りたい、と意気込んで始まった母乳育児。パンパンに張った胸で牧場経営が始まった矢先、ピタッと胸がしほみました。ひたひたになっていた母乳パットもカラカラに。
これじゃあどうしようも無い、と渋々ミルクにしました。今でも、母乳あげられなくてごめんの気持ちです。気持ちの切り替えは上手くいってないし、今もその最中です。
母乳なら、飲みたい時に飲ませてあげられるのに。ミルクは3時間経つまであげられないので😭

あや

同じく1ヶ月の子を育ててます
退院してしばらくは混合にしてましたが、母乳が満足に出ずミルク足す、その作業が辛くなってしまい1ヶ月経たず完ミにしました

育児はほぼワンオペ、若干の産後うつ状態、乳も張らない
ストレスかかえるくらいならお金かかってもミルクにしちゃえ〜、その方が飲んだ量もわかるし!って辞めちゃいました
子供の免疫、コミュニケーションの1つ色々考えますが、どっちにしても育ってくれてればいいかなと…

無理せず楽しみながら子育て頑張りましょ!!

Sawa

私は混合→完ミに先週移行しました🐻
最初は6ヶ月までは母乳あげたいなーって考えてましたが、実際やってみると授乳が上手くいかず慣れない育児でだんだん授乳時間が辛くなってきて完ミにしました。
完ミにしたことで飲む量もわかるし、ひとつ悩みも消えていまは前向きになれています☺️
ママが笑顔でいれることが一番なので母乳でも混合でも完ミでもストレスがない方法でいいと思います✨