※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月に入った妊婦です。職場に妊娠の報告をし、6月いっぱいで退職…

妊娠5ヶ月に入った妊婦です。

職場に妊娠の報告をし、6月いっぱいで退職の意志を伝えました。
最初は3月か4月いっぱいで辞めようと思っていましたが、できるだけ働きたいという気持ちになり、6月までがんばることにしました。
職場の同僚は生む前日まで働いてたよーとかいうエピソードを聞いたりしたので、よりそう思いました。

でもよく考えたら、同僚は自然妊娠ですぐ妊娠してます。私は体外受精で妊娠です。
初産、高齢出産です。
あ、私はこの人たちと同じではない状況だ、とふと思いました。同じように考えちゃダメだと。

私はもっと体を大事にして仕事を辞めるべきですか?お医者さんに止められているわけでもないから、普通に働こうくらいに思ってました。

コメント

りー

特にトラブルがなければ
6月末まででも良いのかなと思います☺️✨
年齢関係なく切迫で急に入院とかもありますし
何もないのが1番ですが
働き続けるのが難しそうだなって時に
上司に相談すれば良いかと思います!

なつみ

いつ仕事を辞めるのかは、他人と比べるものではないと思いますよ。
私も高齢初産(自然妊娠)でしたが、34週まで勤めあげるつもりが、妊娠高血圧に伴う胎盤異常・臍帯血流不良による胎児発育不全のため、19週から自宅安静、24週から管理入院、26週6日で3ヶ月早い出産となりました。
主治医からも「高齢出産に安定期はないと思え」と言われていましたが、本当に妊娠・出産は、何が起こるか分からないです。
仕事の内容やご本人の体調、赤ちゃんの状態によって、働きたくても働けない状況になることは充分ありえます。
医師と相談の上、無理のない範囲で仕事を続ければよいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も初産、高齢出産、体外受精妊婦でした😃

体を大事にしながら仕事を続ける選択肢もOKだと思います😊
私は事務職で、出産手当金が受け取れる日数まで働けました✨
そして、退職しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子供がいないときから週2日〜3日しか働いてなかったので出産手当金とかもないんです💦
    雇用保険の受給資格もないので、どこまで働くかが鍵になってて、旦那はもう辞めたら良いのにって言ってくれてますが、働けるうちは働いたほうがいいかなって思って😅職場からしても、いないようなものだと思われてます😅

    • 3月10日