※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

東山産婦人科(高槻市)で無痛分娩をされた方に質問です。① YouTubeで、無…

東山産婦人科(高槻市)で無痛分娩をされた方に質問です。

① YouTubeで、無痛分娩は麻酔科がいる先生の所でしたほうが良いとありますが、東山産婦人科の先生は、麻酔の研修とか受けてこられた方でしょうか。
② 院長の先生が非常に良いと記事をmakatiの記事を読んでしりました。HPには4人くらいの先生の名前が載っていますが、院長以外の先生が担当されて良かったケースもありますか?
③分娩は院長先生を希望することはできますか?

現在初めての妊娠で無痛分娩をしたいと思っています。血を見るだけで貧血を起こすくらい、大の怖がりです。しかし、麻酔のリスクも心配です。

コメント

おしお

①どの病院かは忘れましたが違う病院で麻酔の知識とかは研修はされてると仰られておりました。無痛前に説明会があります(妊婦さんとパートナーまたは母親なと親近者絶対参加)

②院長先生(男性)はとても良い方です。好き嫌いはあるかと思いますが、はっきりときっちりと指摘や説明をしてくださいます。人によっては冷たいとか感じる方がいるかと思います。しかし私は、安心できる先生だと思います。どの先生も優しく親身に話を聞いてくださります!

③無痛分娩は基本、院長先生がご担当されてるかと思います。私は先月(2月)に無痛分娩で出産しましたが、麻酔入れる際やお産時は院長先生がやってくださいました!

私も初産婦でしたし、痛いのは大嫌いです!腕に打つ注射の方が痛いです,,,,無痛のための注射は全く痛みは無かったですし、前駆陣痛や陣痛が来た際はすぐ看護師さんや助産師さんを呼んで痛いことを伝えればすぐ麻酔を打ってくれます!勿論全ての痛みは取ることは不可能ですが無痛分娩してない方と違って赤ちゃん産む際に叫んだりとは全くせず安心して産むことが出来ました!お話だけでも聞いてみるのもいいと思います!東山産婦人科は先生はもちろん、助産師さんや看護師さんもみなさんいい方なので答えてくれると思います!出産頑張ってください!

• リリー

リリー

とてもご丁寧にご回答頂きありがとうございます。初めての質問を投稿し、迅速に的確にご回答頂き感動しています。

無痛分娩は研修とかも参加されている、院長先生だとお聞きして、安心しました。(ネットで調べると無痛分娩のデメリットがたくさん出て来て、焦ってたので)
    はっきりと言ってもらうほうが安心ですね。他の先生も優しいと聞いてホッとしました。病院の雰囲気の良さが伝わります。

そして、背中に注射なんかしたことないので、それにもびびってたのですが、腕に打つ注射より痛くないなんて。。。素敵過ぎます。
    麻酔科医が整ってる高槻病院や大阪医科大学が、出来るだけ自然な分娩をといって、無痛を対応している医大までもが無痛を勧めない理由は何なのでしょうか。それも気になってたんです。
    そんな中、無痛の件数が多い東山産婦人科は理念が違うのですかね。。。

車で20分くらいなので、陣痛時の遠さが少し心配ですが、東山産婦人科にしようと心が決まってきました。
    高槻が地元じゃないので、相談出来ず、めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます。

• 3月9日
  • おしお

おしお

先生はメリットとデメリットをしっかり説明して下さります!
    それで、ご自身が決めてくださいって感じで強要もないです😊

合わないと思ったら変えたらいいと思います!
    人生の幸せなイベントは納得のいった場所でやるべきです!
    リリーさんが素敵なお産になるように願っております!

自然の方が良いってのも、わかりますが私ば自分の身体を誰よりも知ってるのでしんどさで育児を疎かにしたくないと思いました!
    ご自身の体なので他人に無痛分娩したからって何も言われる筋合いないと思います!

• 3月11日
  • リリー

リリー

心強いご意見をありがとうございます。

自分の身体を誰よりも知ってるのは、自分!本当その通りですね!しっかり自分で決めていこうと思います。

すみません、追加で質問なのですが、無痛にしたことによって、いきめなかったり、吸引分娩になるなどはありましたでしょうか。

• 3月11日
  • おしお

おしお

私は、予定日超過で誘発分娩になり最後は吸引分娩でしたが、赤ちゃんがなかなか降りてこずこのままお腹の中にいてもダメなので吸引になりました!

無痛だからいきめないというのはなかったです!むしろ、いきむ練習とかもして下さりました😅3日ほど誘発分娩に費やしてたので,,,,痛みはないですが出てくる感覚、おしりから恥骨が押されてる感覚は残ってるのでいきみやすいです!(汚い表現ですが、大便を出す感じでいきめって言われてました)

• 3月15日
  • リリー

リリー

分かりやすく具体的なアドバイスをありがとうございます😊
    吸引分娩のリスク等の説明はありましたか?
    やはり無痛分娩だと吸引分娩になる可能性が高いんですかね。
    それでもいきめるというのは安心しました。

• 3月16日
  • おしお

おしお

吸引分娩のリスクは説明されてないです。
    頭の形等の質問をしたらちゃんと答えてくださいました。
    吸引分娩も赤ちゃんの心拍等をみてやるみたいなので無痛分娩=吸引分娩ではないみたいです!

むしろ、痛さがない分、助産師さんや先生の言う事が聞けます!

• 3月21日
  • リリー

リリー

ありがとうございます。
    自然分娩でも吸引はありえますもんね。
    無痛🟰吸引とは考えないようにします。

• 3月22日
秋桜

昨年に第一子を東山産婦人科で出産しました!無痛分娩です☺️

先のコメントの方と回答は似ていると思いますが、私もコメントしますね📝

①東山先生は別の病院で勤務された際に麻酔の知識・麻酔投与の技術を得ているとお話されていました。
現在、他の麻酔科医の研修も対応されています。

②東山産婦人科は院長先生以外に兵庫医大出身の医師が在籍されてると聞いたことがあります。
曜日・午前or午後診によって担当医が変わります。(担当医はHPにも記載されています)

妊婦健診で医師の希望(院長先生希望や女性医師希望など)があれば、いらっしゃる曜日・時間で予約は可能です
(結構無茶な希望も聞いてくれます。私は非常に助かりました😅)
私が通っていた時は女性医師は2名いらして、1名はアットホームな明るい方で、もう1名は若いですがクールな印象でした(冷たいとかではなく、テキパキされてる印象です)
女性医師は気になることがあれば何でも質問しやすかったです。

③無痛分娩希望であれば、麻酔の処置は院長先生か、他院の麻酔科医が院長チェックの下で行います。麻酔の調整は助産師さんがしてくれるので安心です。

分娩はどの医師が来られるかは分かりません。(希望は出せません)
私の場合は院長先生でしたが、別日で無痛分娩した方は女性医師でした。でも優しく対応して下さって良かったと話してました!

初産の無痛分娩はイキむ時の力が入りにくいそうなので、勧めない病院が多いようです。
スムーズにお産が進むように、適度なウォーキングと階段の上り下りはするようにと言われていましたので、お産ギリギリまで継続してました。
可能な範囲で身体は動かした方がいいかもしれませんね😅