※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分に飲めず悩んでいます。夜中の授乳が大変で、完ミを考えることも。同じ経験の方、どうしましたか?

愚痴です…

2月16日に2412gの男の子を出産しました

子供が小さく、入院中から直接母乳を吸う力がまだなく
保護器を使って飲ませて多くて4gくらいでした

退院した今は保護器なしで授乳2〜3分してから前もって搾乳してた母乳にミルクを混ぜて飲ませてます

授乳は最近、子供も慣れてきた?のか3秒くらいは吸ってくれる様になりました…(市の保健師さんには笑われましたが、基本泣いて嫌がって飲んでくれなかったのでたった3秒でも私はとても嬉しかったです)

実際飲んでくれてるかは分かりませんが
少しでも乳首を口に含んでくれてるのをみたら、母乳でやっぱり育てたいとは思うのですが、口に含んでくれるのも稀で
授乳してもどうせ飲んでくれないからもう完ミでいいかな
とか思ってしまう時もあります。

何より夜中の授乳がもうしんどいです
夜中にお腹空いたで泣いて起きるので、向こうも泣いてる状態なのでそんな状態でおっぱいも飲んでくれません
泣いて拒否されたり仰け反られたり…
私も眠い中授乳しているので、この時間っているのかな…
とか思ってしまいます

今のままミルク+搾乳でもいいかなー
と思ったりします。

入院中、助産師さんからは
3000g超えたら飲む力がついて飲めるようになるよ〜
と言われましたが、それまで私の気力がもつか…

似たような状況の方っていらっしゃいますか??
完ミにしましたか?
それとも直接母乳を飲めるようになるまで頑張りましたか?
それともミルク+搾乳にしましたか?

因みに今の私の母乳は搾乳で10分して
40ml取れてて、たまに乳首がツーンとする感覚があります

コメント

ママリ

2100gで出産しました!
最初本当吸ってくれないですよね😭本当辛いですよね、めっちゃ分かります。
自分は新生児期は保護器で吸わせる、ミルク飲ませる、搾乳して母乳出し切るを3時間おきにひたすら頑張ってました😭本当〜に辛かったです💦
母乳押し?の産院だったので、「とにかく母乳は出し切って!!でないとすぐ出なくなるよ!!」と言われまくって、若干病んでました笑
1ヶ月超えたあり、多分3キロ前後あたりで直母で飲んでくれるようになりました!
そっからは搾乳はしなくなり、母乳とミルクの混合でやっていって、3ヶ月くらいの時に完母になりました!
でも本当に辛かったです😂💦
産院が「全然ミルクでおっけいだよ〜!」って方針だったら、絶対ミルクにしてたと思います!笑
なので頑張ればそのうち完母いけると思いますが、病みかけたのでそんなに強く押せないってのが本音です😂ミルクでも全然いいと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに直母できるようになったらだいぶ楽になりました!
    直母できない新生児期がやっぱり1番辛かったです!

• 3月7日
かなたん

少し状況違うかもしれませんが…

娘も2600g台で産まれました。
直母はできますが、哺乳力が弱かったようで1ヶ月検診までの間に体重が増えず、検診時に必ず母乳+ミルクをと言われました😅
2週間、かなり頑張って母乳やミルクを飲ませたところ体重はしっかり増えました😌

私も母乳諦めきれず、助産師さんに相談したところ、同じように3000gあたりから哺乳力あがるし、母乳は1日8回ほど吸わせれば分泌は落ちないよと言われました😌
ちなみに私も搾乳では片乳5分ずつで40ほどしか取れません💦

今やっと体重が3000超えてきたのでこれから頑張って母乳よりにしていくつもりです✨
しかし、かなり悩んでます😅
母乳をあげたいのは私の気持ちの問題で、娘の為にはミルクの方がいいのでは…などなど…

実際、3000g超えてきてからしっかり飲めるようになってきました😌小さく産まれた子はとにかくまず体重を増やして体力をつけないと始まらない!と小児科の先生にも言われました💦
母乳は刺激し続ければ100日くらいまでは頻回授乳で分泌あがると聞きました😌
母乳を続けたいなら少しでもいいから吸ってもらって、ミルクでしっかり体重増やして…でもいいのかもしれないですね🙆

はじめてのママリ🔰

私も今年2000gちょっとで出産しました!
最初はうまく飲めなかったですし哺乳瓶でも飲み切る事ができず管を使って注入してました!(入院して)
なので哺乳瓶で飲めてるなら立派ですね✨
私は搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげてたのでミルクにはしなかったです。
しっかり飲める様になったのは1ヶ月半くらいになってからですよ!3000g超えてきたら飲める様になりました!
飲めない時は最初に乳頭刺激したりして出やすくしたりもしました。

とりあえず哺乳瓶で飲めてるのなら今は赤ちゃんとお母さんが1番やりやすいやり方で良いのではないでしょうか?

ママリ

長女が2500gで生まれて最初は直母だと全然飲まなかったです😂

私は新生児の間は直母はせず、搾乳した母乳だけあげてました。哺乳瓶も普通の母乳実感ではなくて、弱吸啜用の母乳実感を買って使ってました。

母乳は冷凍してたので夜もお湯で溶かして飲ませないといけないのはしんどかったし、そもそも体力もなくて飲む量も目安より少なかったですが、それでも体重が増えてきたら少しずつ体力も数値からもついて、1ヶ月経つ頃には3000gになって、それ以降はまず夜から直母で飲ませるようにしていったらすぐに昼間も直母でいけるようになりましたよ!1ヶ月間直母なしでもずっと完母でいけました。

直接飲ませられるようになってから気楽で、あの新生児期はもう経験したくない!と思うほど授乳に対する抵抗もなくなります🥹💓

もし母乳を諦めたくない気持ちがあるなら今はミルクに頼りつつ、おっぱいを吸わせることもしていって、まずは体重を増やしてから直母メインに移行していくのがいいんじゃないかなと思います!

ママ

3000超えてましたが、吸えなかったですよ!!
大きくなったら吸えると言われて1ヶ月でも上手く吸えなくて3ヶ月過ぎから吸えるようになりましたが、その頃には搾乳も2、3回しかできてなく、お風呂の後と、おやつ程度しか出なかったです🥺
ほぼ完ミで育てました☺️
夜泣きも6時くらいまで泣かれてて余裕なかったです☺️
3000で生まれて1ヶ月検診で5000くらいまで増えてましたが飲めなかったので3000で飲めるとは限らないです!!🥺