※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で体外受精を考えているが早いか悩んでいます。可能性やタイミングについて相談したいです。

不妊治療のステップアップに早い遅いありますか?
私29歳、旦那31歳です。
第一子はすぐに自然妊娠しました。そのため2人目もすぐできるだろうと思っていました。
家族計画上、4月までに妊娠したくて去年の10月から妊活を始めました。2回自己でタイミングを取り出来なかったのでちょっと焦りタイミング法が欲しくて不妊外来に行くとまさかの男性不妊でした😭💦精子の運動率が20%と低く、先生からは人工授精に進んだ方がいいと言われたのですぐに人工授精しました。現在人工授精2回目リセット中です。4月までに妊娠するにはあと2回しかチャンスはありません。
夫婦で話し合い、ラストチャンスは金銭面は考えずに全力で挑みたいから体外受精にかけてみたいねと言う話になりました。それで出来なければもういつまでに欲しいとかないのでゆっくり2人目作ろうと話になりました。
普通に考えて妊活開始してまだ半年、不妊治療に通うようになってからは4ヶ月くらいで体外受精にステップアップするのって異常ですか😭?早すぎますでしょうか?頭おかしい夫婦と思われるでしょうか?先生からも早すぎると忠告があったりするのでしょうか?
また一通りの検査はしていますが体外受精するにあたって今月から開始することは可能なのでしょうか?やはり今週期はお休みして来月からになるのでしょうか?(現在生理1日目、3日目に受診予定です。)
もっと早く妊活していたらよかったと後悔しかありませんがそれを言ってももう仕方ないので前向きに考えています。
色々質問してわかりづらい部分もあると思いますが、ご意見アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

アーニー

夫婦の希望であれば、ステップアップに早い遅いはないですよ。我が家は最初タイミングをゆっくりと思っていたのに、受診した産婦人科で体外受精をすすめられたことあります。ただ4月に妊娠したかったら、今からでは体外受精は間に合わないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり準備期間が必要なのですね😭体外受精するのにどれくらいのかかりましたか?教えていただけると嬉しいです!

• 3月7日
  • アーニー

アーニー

我が家は体外受精はしませんでした。人工授精までと決めていましたが、治療するにあたって説明会は受けました。検査や採卵などで3ヶ月からがめやすでしたよ。

• 3月7日
ちょん

ステップアップ全然いいと思います!
うちは私のAMHが低すぎなので、むしろ初めから体外勧められましたが、望みをかけて一年タイミングしてました😳
結果惨敗でしたが、、、
先生は患者の方針に合わせてくれるんじゃないでしょうか☺️👏
でも体外は、説明会?みたいなのに参加するのと、卵育てたり、採卵したりを考えるとすぐには難しいかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり体外受精するには準備期間が必要なのですね😭どれくらいの準備期間が必要であったか教えていただけたら嬉しいです!

• 3月7日
  • ちょん

ちょん

これがだめなら体外にしよう!と思った矢先、運良く授かれたので、説明受けた体外の流れしか分からないので正確な期間はわからないです、、、役に立てずすみません😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ステップアップしたいと言えばさせてくれると思います!
我が家も男性不妊で、人工授精3回やってだめなら体外にしたいと3回目の前に伝えましたよ🙋‍♀️
3回目の時点ですぐ移行できるようにオンラインの説明会参加したり、採卵の流れや凍結についてなどたくさん同時進行でしました!
4月に妊娠するのは次の外来で先生に伝えて最短で体外受精しても難しいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体外受精には準備期間必要と聞いていましたが来月できるわけではないのですね,,😭どれくらい準備期間が必要であったか教えていただけたら嬉しいです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目の人工授精で授かれたので体外受精はしていないのです💦
    が、ダメだったら採卵→受精→凍結→移植で最短でも1ヶ月はかかると言われました😭

• 3月7日
るー

私は1人目体外受精ですが、
どんな手を使おうと早く欲しかったので、自己流2ヶ月、タイミング3ヶ月、人工授精2回で体外受精にステップしました!結果的に体外受精一回で妊娠できたので、妊活自体は9ヶ月です!
個人的にはお金を気にしないなら体外やっちゃった方が手っ取り早いなって思っちゃいます笑
すぐできるかはクリニックによるので聞いてみた方がいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

我が家は私に婦人科の持病があったため、医師の勧めで結婚と同時に不妊治療がスタートしました!
しかも私の身体的に人工授精はあまり意味ないとのことでそもそも人工授精のステップはすっ飛ばして体外受精でした!
←こういう夫婦もいます☺️

原因もありますしそれぞれのご家庭の家族計画もあるのでステップアップについて病院から白い目で見られるようなことはないはずです💡

ただ今からですと4月に妊娠するのはめちゃくちゃ順調にいってギリギリどうかって感じだと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!焦り焦りでステップアップするのに罪悪感が謎にあったのでそのお言葉助かります!
    やはり体外受精するには準備期間が必要なのですね😭ママリさんはどれくらいの準備期間を設けて
    移植までいきましたか?教えていただけたら嬉しいです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感をもつ必要ないですよ🥰
    私も妊活をはじめるとめちゃくちゃ焦ってしまいます😭

病院によっても違うと思いますが、私の場合はこんな感じでした↓

①10月中旬のタイミング法で妊娠せず体外受精のステップアップを勧められる(当時保険適用前で自費だったので悩みました)
    ②夫婦で体外受精の説明会に参加(コロナ禍だったのでオンライン)、夫婦で受診して治療計画を立てる
    ③11月中旬の生理が来たら受診して採卵の準備
    ④12月初旬に採卵
    ⑤採卵後、卵巣を休めるために1周期見送り、12月下旬に移植←採卵後の生理がとても早く来ました

でした😀
    病院の方針にもよりますが、④の採卵の後、卵巣の状態が良ければ(腫れてないなど)その数日後に新鮮胚移植という形で移植ができます!

現在、生理1日目で受診が3日目ということですので、②がクリアできれば今回から採卵の準備に入れるかもしれません(出来なかったらごめんなさい🙏)

本当に急ぐなら明日病院に電話してできるか聞いてみてもいいかもしれません👍
    いずれにしろ3日目の受診の時は旦那さんも同席した方が良いかもです🌟

• 3月7日