※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が椅子に座りたがらないことを心配しています。保育園で先生から相談され、ADHDや多動症の可能性について不安に感じています。保育参観の時も同様の行動が見られ、気になっています。ADHDや多動症の疑いはあるでしょうか。

相談です😭😭


2歳4ヶ月になったばかりの女の子を育てています👧🏻


今日保育園に送って行く時に先生から
「お家では椅子にちゃん座ってられますか?」と聞かれて
いつもちゃんと座っているので座ってますよ!と言うと
「昨日の朝の会のときに◯◯ちゃんだけ椅子に座りたがらないで走り回ってて、、、」と言われました😞
ただご飯の時や牛乳を飲む時間の時はちゃんと座って
食べたり飲んだりしているみたいです
先生からはこんな感じで特に何も言われなかったんですが
親の私に言ってきたって事は何か変だなと思って言ったんだろうなと思ってネットで調べてみると
ADHDや、多動症と出てきました😖
私からすると全く気にならなかったしこの年齢って
走り回るし言う事聞かないしって感じじゃないの!?と
思っていたので少し気になってしまいました😔💦

保育参観の時は2歳組の子はみんな椅子に座らないで
走り回ってる子も居れば、お母さんやお父さんの膝の上に
座ってる子もいてうちの子だけじゃなかったけどな、、、
でも保育参観の時はいつもいない親がいるからみんな
テンションあがっちゃったからやっただけなのかなとか
色々考えてしまって頭が疲れてきました😟

ADHDや多動症の疑いはあるのでしょうか?😅

コメント

ママリ

2歳なら誰しもが、adhd等の疑いは持っていると思いますよ!
なので、お子さんだけではないかと。

先生的にはたまたまその日がそういう気持ちだったのか、家でも同じ様子なのか、聞きたかっただけだと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    なんだか変に考えてしまって💦笑
    ありがとうございます😊

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も言われたことありますよ。
    食事中に他の子につられて立ち歩いちゃう、って。

    でも1歳のときも、2歳のときも、保育参観ではちゃんと座っていたし、その後は先生から何か言われることないです!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し様子見てそれでも落ち着きがないとかなら先生と話し合ってみようかなと思います😅
    まだ月例的になんとも言えないですよね😂

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

それだけじゃ正直わからないと思います〜😢診断できない年齢は皆グレーって思ってました😂

プレに通ってましたが2歳児のときは皆走り回る帰りたがるおもちゃ出したがると無法地帯でした💦
ただ、座ってる子も勿論いたんですけどね。
ヤンチャ、おてんばな子が多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    2歳児なんてちょっと成長したなって思うくらいのまだ赤ちゃんですもんね😂
    その子その子で色々違うし、その日の気分もありますよね😅

    • 3月7日
🔰はじめてのママリ

正直、心配する保育士側のこともわかります💦
クラスで、3月進級前に積み重ねてきた毎日のリズムがなかなか身につかない、座ってられないとなると、心配になります💦
座ってる子もいます。話を座って最後まで聞ける同じ学年の子もいます。
3歳児健診までに色々と出来ることが増えてるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそういう考えもありますよね🥲
    おてんば娘なのでもう少し様子見て先生と色々話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月7日