※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが習い事を嫌がり、退会を考えているが、先生から「克服しないと将来も困る」と言われて疑問を感じている。皆さんはどう思いますか?

子どもが、運動教室の習い事を
めんどくさくて行きたくない!と言ったりして休む事が多々あります。

私は、やる気がないなら辞めていいと思うタイプで
忍耐力が〜とかの事もありますが

嫌とか、めんどくさいと思っていて
本人にやる気が無いなら行く意味ないと思ってしまいます。

親が無理やり連れて行ったところで、やらされてる感が
本人にもあるだろうし…


そういった経緯から
習い事の先生に、退会したい旨を伝えると

"嫌なことを克服せずにすぐ辞めてしまうと、今後も、そういった人生になってしまうと思います"

と言われてしまいました。


まぁたしかに…と思うと同時に
なんでそんな事言われないといけないのかと疑問にも感じます。


皆さんは、思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、習い事で嫌なことをわざわざする意味はあまりない気がします笑
塾とか、進路に必要なら仕方ないけど。

先生は収入源だからやめてほしくないだけだと思いますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもうちの親は、親がいいとおもうものを嫌がってもやらせるべきだって言ってました💦そうやってオリンピック選手なども育ってきていると。そういう考えの人もいるのかもしれませんね😰

    • 3月7日
まめこ

単純に教室の先生のその言葉、
ただやめて欲しくないみたいな感じですよね💧

本人にやる気や続ける気がないなら辞めて、楽しいことを見つけてあげた方がいいですね☺︎

ショコラ

私は自分自身の信念として、そのような思いを持っています。(習い事の先生と同じ考え)

ただ、それを他人に伝えるはしません。

ある意味、その先生はとても真面目な方、誠意ある方に感じました。

  • ショコラ

    ショコラ


    ただ、本人にやる気も能力もないならお金が勿体無いので辞めさせます😂

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

辞め癖とかですか?
そんなのわるわけないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなのあるわけない

    です🙇

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

黙れ🤫って思います。笑

しょうママ

私も本人にやる気がないなら辞めればいんじゃない?って思う派です🥺
私自身が向上心とか別に無いし面倒だったらすぐやめちゃうタイプなのでそれもあると思います😂
それでいえばその習い事の先生の仰ってるように「そういった人生」に私はがっつりなってる人間だと思います🤣笑笑

なんで行きたく無いかにもよりますが、嫌な事でも我慢?克服?してその先に身になる何かがあるならいいですがやりたくもないのに無理していってストレスになるならやめた方がいいよねって思います😂

COCOA

習い事の先生は辞めて欲しくないでしょうし、全く一理もない訳じゃないので、引き留めの言葉として、普通だと思います。

むー🔰

始めた経緯によります。子供からやりたいと言ったのであれば、続けた方が良いとは思いますが、親が決めて始めたなら辞めてもいいかなと。
あとは、その体操の先生の方が子供が喜んでいきたくなる環境作れてないんじゃないのって思ったりもしますし、他に好きなこと興味があることがあればそちらにお金を使いたいですね。

みんてぃ

そういうこと言って傷つける先生のところなんかさっさと辞めましょう〜👍

じゅん

嫌なことの克服って習い事でなくてもできると思います😅

なので、辞める前にやる気が出る習い事をまずは探します🙆‍♀

deleted user

たかだか習い事の先生にそんな出過ぎたこと言われたら絶対やめたくなりますね🥹(笑)
向き不向きや先生との相性もありますし、習い事を辞めることが必ずしもネガティブなことだとは思わないです!
たとえば本人がやりたがったのにいくらも通わず行きたくない〜って言われたらもう少し頑張ってみようよ!となるかもしれませんが…
適性がないのに無理やり続けて苦手意識を植えつける方が良くないと思ってます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

え!
習い事っていろいろ試して、
自分の好きを見つけるものじゃないですか?😳

まめた

私は主さんタイプの考え方で、実母は先生と同じような考え方でした😅
実際、習い事で母と意見が合わず。本人のやる気ないと身につかないですよね。