※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療でケタラールを使わない病院はありますか?全身麻酔がトラウマで、他の方法での対応が可能かどうか気になっています。

不妊治療の全身麻酔で、ケタラール(ケタミン)を使わない病院もありますか?

1人目の不妊治療の時に、卵管を拡張する手術の時と子宮鏡+ポリープ掻爬の手術の時の2回、ケタラールを使って全身麻酔をされたのですが、副作用で手術中は悪夢で辛かったし、手術後も気持ち悪くてたまらず…
2人目の不妊治療も受けたいですが、その全身麻酔が自分の中でトラウマで…

その麻酔からできれば逃れたいんですが、病院によってはケタラールでない麻酔をかけてくれたり、または麻酔なし?減量?とかで対応してくれたりする場合もあるものなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手術をしないなら全身麻酔は使う機会はないですが、採卵の時静脈麻酔はしました!

はじめてのママリ🔰

今は使う病院のほうが少ないように思います。プロポフォールが多いのかなと。副作用も少なくキレもいいですし使いやすいです。私はソセゴン使う病院にも通っていて、変えてほしいと言いましたがダメでした💦搔爬もソセゴンで全く効かず激痛、副作用の嘔吐だけ酷かったです。静脈麻酔色々あるので伝えてみるといいかと思います。無麻酔や局麻もあります。全身麻酔は不妊治療ではやらないと思います。呼吸器管理や気管挿管も必要なので。量も体重によりますが効きやすさなどで増減は可能です。採卵の場合は個数にもよると思います、病院によって方針はありますが。ご参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身麻酔ではなくて、静脈麻酔ですね💦
    ソセゴンのみで鎮痛するところもあるんですね…!おつかれさまでした💦
    実は私が治療を受けた病院はケタラール+ソセゴンだったので、もしかして気持ち悪さはソセゴンの方のせいかな…という気もしてます😢

    不妊治療でもプロポフォールでやってくれるところもやっぱりあるんですね😳というかそちらが大半ですか…

    ご回答いただいてありがとうございます。
    まだ凍結胚の残りがあるので、移植前にポリープの掻爬をするなどということになったら、まずはかかりつけで別の静脈麻酔または薬剤の減量を相談してみようと思います…

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は効きにくいのでソセゴンも倍量使われます。合わせてセルシンやドロレプタン、アタラックスPもちゃんぽんで使ってますが、ただただ嘔吐と目眩です。適量だとそこまでならないとは思うんですが。ケタ+ソセゴンはきつそうですね💦私の行ってた前院医師が言うには、ソセゴンは安いから患者さんのためであって変えないとの事でした💦確かに次の病院でプロポ使った時は自費で+66,000円取られました。病院によっては安いのでかなしいですが、私は静脈麻酔派なのでお金出して使ってもらいました😅ポリープ搔爬した友人は同じ病院で保険の手術なのでそんなに高くなかったみたいです。ケタラール単独で使ってた別の病院の人もかなりしんどそうで転院していました。
    私は痛みに弱いので胃カメラでも麻酔有りで希望してますが、セルシンしかないと言われたりです。夫は別病院の人間ドックでガッツリ眠る麻酔でしたが😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さきほど触れられておりませんでしたが…ご妊娠中とのことおめでとうございます!🌸

    すごくたくさん薬剤使われたんですね💦
    プロポフォールだとお値段がそんなに違う&状況によってもまた違うんですね🤔私もお金払ってプロポフォールにしてもらえるならしてもらいたいです…

    色々病院によって違いがあるようでなんだか嫌になっちゃいますね…😭

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🌸

    セカオピに色々行った時に、麻酔は選択可能か、種類や薬剤についても先に確認していました😅新しい病院はプロポ使ってる印象でした。麻酔科医の管理下じゃないと使えないと言ってた病院もありましたが(不妊治療クリニックだと通常麻酔科医はいないので)。どの病院もプロポ使ってるかどうかは院長がサラッと答えてくれました。個人的にソセゴンが苦手なので💦今の通院先ではソセゴンアレルギー禁忌って書かれてました😂アレルギーではないんですが笑
    ケタラールは使ったことないんですが、サイケデリックな夢?など怖そうなので避けたいなと思ってました。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の治療についての希望をしっかり持たれて、セカンドオピニオンも色々出向かれたんですね!自分の治療に関しての理解や不妊治療の実際についての知識も深くないとそんなに計画的に聞けないですし、エネルギーも相当使われたでしょうし、はじめてのママリ🔰さんはすばらしいです!!!😳
    はじめてのママリ🔰さんはいったいどういった形で知識を深めていらっしゃるのか、差し支えなければぜひご教授いただきたいです…!😳ご自身の経験に基づくものも多くおありでしょうけれど、さきほどもご友人のお話を教えてくださいましたがご友人の中で不妊治療されてる方と情報交換をし合ったりされてるんですか?

    とりあえず、私も見習って実際に他の病院に出向いてお話聞いたりしてみようかな、と思いました😣

    ケタラールは処置中も、その後しばらくも本当に不快でした💦
    プロポフォールはいい夢を見られることが多いようですよね💦本当はぜひそっちがいいです…

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によってかなり方針違っていたり、自分の治療が難航していたので、色々な専門医に話聞いてみました。自費治療だったので、自分が納得出来ないと時間の無駄になるなと思い。
    SNSで治療詳しい方々に聞いたりもしてました。
    セカオピは疲れますよね😣保険の初診で診てくれますが、体力気力が必要です😂やれる刺激法や自分には次どんな治療の提案があるかなど質問をまとめてから行きました。初診で行かなくても、説明会とかが別にある病院だと、それでもいいと思います☺️私はさり気なく院長に質問してました。

    プロポは最初だけいい夢見たんですが、2回目3回目になると効きが少しわるくなりました。ですが途中で起きることもなく、覚醒時の不快感も私はゼロです。他の人は翌日までふらふらで歩けなかったり顔面蒼白になるとかも聞きました。

    • 3月7日
しほ

静脈麻酔ではなく全身麻酔ですか?

私は3つのクリニックに通いましたが、すべてプロポフォールでした。
ネットやSNSで見た限りではプロポフォールの方が多いと思いますよ!
ケタミンでえらいことになった人のブログを見たことがあって、覚えてます。
だいぶ辛そうですよね😥

違う麻酔を使う病院はたくさんあると思いますよ😊
候補のクリニックがあれば、ママリで聞いてみたら知ってる人が見つかるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身麻酔ではなくて、静脈麻酔ですね💦

    不妊治療でもプロポフォールでやってくれるところもやっぱりあるんですね😳というかそちらが大半ですか…
    ぜひプロポフォールの方がいいです…

    そうですね、他の病院へ行けそうなら、ママリでまた聞いてみることにします😣

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

なるほど、病院で専門医に聞かれたり、SNSで聞かれたりだったのですね!それはもう疲れると思います💦本当にここまでおつかれさまです!!😣

プロポフォール、やっぱりいい夢見られたのですね!ただ、副作用出ちゃう方もいるんですね🤔

色々教えていただいて、本当にありがとうございました🙏
安産を心からお祈りしております!!

はじめてのママリ🔰

全部の病院が、県3つまたぐくらいの遠さだったので、手術中くらい眠りたいと思ってしまってました😅医師もそれぞれ意見違ったりしますし、それだけ正解が難しい治療なんだなと思ってました🤔その中でも自分が希望する治療が出来るかを探っていました。意外と率直な意見をくれるので参考になります。保険への過渡期の時も治療や転院してたので、病院ごとの独自ルールがややこしかったです。ガチガチに保守的な病院もあれば、柔軟性の高い病院もあったり。
プロポ、個人的には手術中もずっと喋ってしまうので恥ずかしいです😂4軒目は同時に酸素マスクも装着&クリーンルームで陰圧の音が凄かったので助かりましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県3つまたぐ!?それはおつかれさまでした😂

    プロポフォール、そんな作用もあるんですね!プロポフォール使うことになったら変なこと言わないといいな💦笑

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外で依存症になる人もいるらしいので、多幸感とまではいかなくてもプロポフォールは不快感は起こりにくいんだろうなと思います☆私は夢みながらずっと喋ってます🤣

    • 3月7日