※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hysteric BBA
その他の疑問

結婚祝いについて富山県、石川県の方に質問です。旦那の下のきょうだい…

結婚祝いについて富山県、石川県の方に質問です。

旦那の下のきょうだいが結婚します

適当に予定書きますが
春に入籍
→今年には?新築建つ
家たち終わってから結婚式(親兄弟のみ)
みたいな流れらしいのですが

入籍の時にお祝いを渡すとして
結婚式の時はお祝いいるのでしょうか?

友達にはいるって言われて
パート先のおばちゃん達は結婚祝い渡したら結婚式は出さなくて良いと言っていて

地域性もあるので一概には言えないかと思いますがどっちかなぁと思いまして・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

石川県民です。

わたしの場合ですが、旦那の上の兄弟が結婚し1年後に結婚式したときは入籍時には物でお祝いし、1年後の結婚式で現金を出しました。
結婚式は結婚式の参加費というか、食事代だと思っているので出すべきかなと思います😌

ゆっこ

石川県民です!
その場合ですと、
入籍時→結婚祝い
新築時→新築祝い
結婚式→子連れで参加になるのでその食事代や引き出物用にお祝いを渡す

になると思います🥺
1回目の結婚祝いだけだと結婚式のときに赤字かトントンになってしまうのかなぁとおもいます🥹

Re

入籍祝いを物で渡して
結婚式で現金を渡すケースが多いです!

hysteric BBA

回答ありがとうございます!
友人も親族も誰一人結婚式をした事がなくて参加した事ないので助かります!
結婚式の後って食事あるんですね披露宴ないから純粋に結婚式だけだと思ってました🤣すみません興味なくてそれすら知らずで💦

物も考えたのですが、被災地で仮住居なので物増えるのも微妙かなぁと思い今回は現金でと思っていて🤔
祝い金に10万
新築祝いに5万
そして結婚式の時また祝い金10万払うと家計が火の車どころじゃないなぁと思い質問させて頂きました、食事代ですね納得ですありがとうございました😌