※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎ママ
家事・料理

離乳食2回食についての相談です。2回食にする際の離乳食の量やバランスについて不安があります。具体的な量の測り方やレシピの考え方についてアドバイスを求めています。

離乳食2回食について。
今のところ完母で離乳食一回たべています。
現在は本の通りの量と、母乳で毎回完食し、吐き戻しもありません。体重も成長曲線の真ん中くらいです。
来週あたりから2回食にしようと思っていますが、完母のためどのくらい飲めているのか正直全然分からず、飲まなくなったら終わりにしてる状況です。
2回食になったら離乳食の、一回の量はしっかりはかったほうがいいのでしょうか?正直、ご飯は何グラムとか測れると思いますが、野菜やタンパク質が何グラムなどははかっていられる自信はありません。 レシピもちょっと考えるのが辛いので、ある食材でつくってあげたいなと考えております。バランスもそのときある程度は考えるつもりですが量までは正直毎回はかりたくない(ただのわがままで子供には申し訳ないですが。)のですが皆さんどうなさっていますか?

コメント

ぽろママ

トータルの量だけ気にしています!
ワンプレートにして、お皿にこれだけ乗せたら100gくらいと何回か測っておけば目安がわかってきますよ🤗
食べ切るようになったら少し増やして用意すればいいし、朝野菜少なめだったら夜に野菜多めにするとか、なんとなく調整していく程度で十分です。
もし食べなくても、体重が増えてるなら心配ありません。気楽にいきましょう!、

• 田舎ママ

田舎ママ

なるほど、ワンプレートの方法があるんですね!!ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 3月7日