※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職中ですが、娘の誕生日に県内旅行するべきか迷っています。体調不良もあり、どうしたらいいでしょうか?

つわりで休職していた方に質問です🙋‍♀️

妊娠初期なのですが、つわりで休職申請しました。
そんな中で明後日娘の誕生日があります。
もともと県内で少し遠出しようという計画でした。
1泊くらいなら、みなさんなら行きますか?
休職中なので申し訳ない気持ちも、娘のためにもという気持ちも、体調が優れないことも合わさってモヤモヤしてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに休職してるなら行きません…😂
実際自身の時キャンセルしました。
職場に申し訳なくて行けないです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます🙏

• 3月7日
ぽよぽよ

11w、現在もつわりで休職中の者です。

ご自身の体調が許すなら行ってもいいんじゃないんでしょうか。

私は休職中、隣県の実家に何度か遊びに行っています。
(実家と遠出ではちょっと意味が違うかもしれませんが…)

私の場合、出かけると気分転換になりますし、いつもよりテンション上がるので気持ち悪くならず、「ここからの妊娠生活も頑張ろう!」という気持ちになれます。

職場の人に出かけることは言う必要ないですし、休職中は病人らしくしていなきゃいけないわけでもないと思いますよ^ ^

無理しているお母さんを見るのは娘さんも辛いと思うので、出かけられる体調でなければやめる。出かけられるくらいに体調が整うのであれば出かける!くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手ながらに、すごく励まされました😭旦那と体調と相談して検討しようと思います!!
    救われます、ありがとうございます🙏

• 3月7日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そう言っていただけてこちらも嬉しいです(*´ ˘ `*)
    私も体調の波が激しく、点滴しに通院する日もあれば、飲み食いできて、出かけられるわりと元気な日もあり…職場への申し訳なさでいっぱいになる時もありますが、仕事よりものびのび生きることの方が大事だな!と思って今は生活してます。
    しんどいことも多いと思いますが、お互い乗り越えていきましょうね!

• 3月7日
まるまる

行かないですね💦悪阻だからという理由で休んでる身なので...
うちなら夫と義実家で娘と行ってもらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、相談してみます!
    ありがとうございます

• 3月7日
  • まるまる

まるまる

私は悪阻が酷すぎて医師から入院したら?と言われるレベルだったので、下の方たちのコメントみてハッとしました😅まず到底行けるレベルではなかったので...
    そこまで酷くなくて、休職中で悪いと思いつつも100%子どもを楽しませれる!のでしたら行ってもいいかもしれませんね...正直バレませんし...

• 3月7日
ママリ

連続育休中なので休職とは少し立場が異なるかもしれませんが、私なら自分の体調的に行けそうなら行きます😳

子どもにとってはせっかくの誕生日ですし下の子が生まれる前にゆっくり過ごせる時間ですし🙆‍♀️
職場には行ったことは言わなければ大丈夫じゃないでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場との連絡は基本電話ですしね、言わなければバレることないですもんね!!
    旦那と体調と相談してみます😊ありがとうございます!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ぜひ楽しんできてください😊
    素敵な誕生日になりますように。

• 3月7日
ママちゃん

体調が大丈夫で、旦那さんも行こうという感じなら職場にも知人にも話さずSNSなどにも載せず、行きます🥰リフレッシュにもなりますしね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調も波がすごく、はっきりしませんが、もうすこし相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰 

遠出しようか迷えるくらい元気になってきたのなら会社に復帰連絡をして出勤日を決めてから行くのはどうですか?
後ろめたく思っている時こそ遭遇すると思います💦復帰が決まってさえいれば遭遇しても「大変ご迷惑お掛けしましたがおかげさまでこんなに回復したので来週からまた宜しくお願いします!」で済むので問題ないと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

行先にもよります!
ホテルや旅館でゆっくり出来る、旦那さんがずっと見てくれるなら、移動だけ頑張って行ってあとは旦那さんに任せて思い出作りしてあげると思います☺️

が、休職するくらいなら相当体調悪いのかと思うので、少しでも出歩く予定なら無理せずお家でゆっくりされた方が良いと思います💦
私は2人目のつわりは吐き気止め飲んで何とかなったので仕事も行ってましたが、それでも休日の買い出しの帰りにいきなり気分が悪くなり突然吐いてしまったりしたこともあるので、体調万全!と胸を張って言えるくらいでないなら辞めた方が良いかと😭💦

後は、出先で職場の方に見られたとして、それをどうご自身が感じるかにもよりますかね🤔。
私は休職してる身なら、少なくともそれを周りがフォローして下さってるわけで、その方たちに申し訳ないですし、それは社会人として責任感がないと感じてしまうので、出歩く予定なら行かないですね🙅‍♀️(ホテルで1人でゆっくりできるなら行きます!)

はじめてのママリ🔰

行かないですね💦
だし、誕生日に一泊してお出かけすると言う文化も特に無いので、別に行かないでお祝いできるので行かないです!