※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が子どもの誕生日や節句に祖父母も呼ぶべきだと言っているが、自分の実家ではそうではない。この考え方は一般的なのか疑問。毎年お祝いすべきか悩んでいる。

節句や誕生日は毎年おじいちゃんおばあちゃんも呼んで
お祝いすべき、それが親として子どもに見せる姿だと
義母が旦那に言っているのを見てしまいました。

そうなんでしょうか?
わたしの実家では、母方の祖母が近くに住んでますが
みんなでお祝いは記憶の中ではありません。
誕生日じゃない日に祖父母からはプレゼントを貰いましたが、、

それが親の姿だという部分がとても引っ掛かります。
義母が嫌いだからそう思うだけでそれが一般的でしょうか?

一歳のお誕生日だったらまだわかるのですが
毎年一緒にお祝いすべきですか?
わたしとしては子と旦那と3人で
誕生日や節句はお祝いする頭だったので
結構衝撃です、、

コメント

はな

旦那さんが子供の頃誕生日おばあちゃんたちが毎年いたんですかね?
それなら押し付けがましいですが自分もそうしてきたっていう義母の気持ちも100歩譲って理解したとして…旦那さんが子供の頃おばあちゃんたちがいなかったらただ義母が一緒に祝いたいだけですよね💦
どちらにしても子供にみせるべき姿かと言われても別に…って思います💦うちもわざわざ子供の誕生日なのでって呼ばないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は何かお祝いごとがあるとおばあちゃんちでみんなでやっていたようです。
    それはいいんですが、そのおばあちゃんって母方の祖母なので😅
    どうにか会いたいんですかね

• 3月7日
はじめてのママリ

私も元々、親戚や祖父母は疎遠な家庭でした!
祖父母や親戚なんて何十年会っていません!

うちの旦那も親戚毎年集まる家族で、私からすると他人だしなら旦那だけでよくない?
って思って断ってます!

もう旦那さんは世世帯で新しいママリさんとの家庭があるんです。
それを理解してない義母の発言だと思います。
どうするか、どうしたいかは夫婦で決めてそれを見守るのが親の仕事ですよね‼️

今度義母に『うちはこうするので〜!』ともう別世帯を強調しましょ❣️

クマꕤ︎︎

家庭それぞれだと思います、、
ママリさんの家庭は単純に呼んでほしいってことですよね😂
うちは義父母苦手なのでできるだけ会いたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家庭によりますよね( ´•_•` )
    旦那は私より義母の言うことを信じるので私が悪いと思ってます😆

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私もいろいろ重なり義母が嫌いになってます!私の義母もなにかしら集まりたがりだし最近なんて娘が2歳の誕生日だったんですが、誕生日は家族だけでいいと思ってたので3人で元々誕生日お祝いする予定で大勢での誕生日会の計画はしなかったのですが、義母が勝手に誕生日会したいと言って勝手に日付、時間まで決められ義家族みんなで集まって誕生日会することになってほんとに嫌でした。ひなまつり、節分などもわざわざ集まろうともします。毎年一緒ぢゃなくていいとおもいますよ(*^^*)家族で誕生日楽しく祝ってあげるだけで充分だしそのほうが楽しいと思います😃

おかん

親として子供に見せるべき姿?どういう理由で?
全く理解できません。

毎回祖父母呼んでやる人もいるのは理解できますか別に見せるべき姿とは思いません。

うちは一歳の誕生日から家族だけでやってるし節句などイベントも事子供は小学生ですが一度も呼んだ事ないです。

別に両家遠いわけでもなく疎遠な訳でもなくです。
それぞれの家庭のやり方で良いと思いますが見せるべきとか義母に言われると不快ですね!

ゆきんこᙏ̤̫

実家は、車で15〜20分。
義実家は、徒歩30秒の近さです。
お互いの両親は初孫になるので…初めての誕生日は義実家で両親と弟をも呼んでみんなで祝いました😊
今年も、主人がみんなでお祝いしたいって言ってたので今年もします。
2人目の時も、同じ様にします。
クリスマスは、土曜に義実家。日曜に実家。に行く様にしてます。
これは、私と主人で話して決めてお互いの両親に話してする様にしてます😊

ただ、義母からそんな風に言われたら絶対嫌です。
会わせたいって気持ちも失せますし、関わり合いたくないと思っちゃいます。
やっぱり言い方ですよね。
別日でもいいから一緒にお祝いしたい。とか…

あちゃん

いやいやそれ自分達が孫に会いたいがための口実のでは?
うちは節句も誕生日も当日は家族だけでしましたよ。
上の子と誕生が8月なのでお盆にケーキ買ってお祝いしてもらったくらいで、呼んだことないです

モカ

義母の言ってることは意味わかんないですね...親として〜とかすべきとか😇
私も義母苦手ですが、断じて一般的ではないと思います。
ただ義母が会いたいだけですよね💦

家族だけでお祝いしていいと思います😊
私も家族だけでお祝いしたいです!

もみ

私は毎年呼びしてました。

ストレスになりますよ。なりました💦

みんなで一緒にお祝いをする。3、4時間くらいは自宅にいられる。

家族のみでできない。当たり前になるし慣例になり区切りをしました。

mm

私も子供の初節句の時同じようなことを言われました😅

私も実家では毎年節句や誕生日は家族のみ(祖父母は不参加)だったので引っかかりました。

私の場合ですが、その前に義母がかなり過干渉になっておりうんざりしていたため、夫に話して(ブチギレて?)家族のみでのお祝いにしました。ちなみにこれらの過干渉により疎遠になってます。

家庭によって考え方が違うと思うのではじめてのママリさんと旦那さんの納得のいく形でやった方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

誘って欲しいならもっと可愛い言い方あるでしょうに…笑

そんなだから嫌われるんですよね😂

わたしがそんなこと言われたら意地でも呼ばないです!