※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで自信がなくなり、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。DVのような行動に自己嫌悪し、子どもと距離をとりたいと思っています。この負のスパイラルから抜け出す方法を知りたいです。

こどもとの接し方がわからなくなってしまいました。子育てに自信がありません。3歳です。

友達と遊ぶときに言い返せなかったり、時間通りに動けなかったり(お片付けの時間にお片付けができない)、そんな普段の生活で気になる全てのことが母親の自分のせいに思えてきてツラいです。

私は、だいすき、愛してる、産まれてくれてありがとうなどを言葉にして伝えたりハグをしたり、スキンシップなどもとってるつもりです。

だけど、生理前とか時間に余裕がないとき、つい怒鳴ってしまうし力ずくで言うことを聞かせようとしてしまいます。(手を出したりはしません、怒鳴って、そんなことする子はもう知らない!ママの子じゃない!とか暴言を吐いてしまいます)

そして、落ち着いてからこどもに「さっきは余裕がなくなって酷いこと言ってしまってごめんなさい」とつたえてハグします。

なんかこの流れも、DVしてる人がやるような流れに思えてきて本当に自己嫌悪です

自宅保育もあと1ヶ月ですが、本当にしんどくて早く子どもと距離をとりたいです。そんなこと思ってることにも、ダメだ自分……と思ってしまいます。

この負のスパイラルから抜け出せた方いますか?しんどすぎますね育児

コメント

ままり

読んでいて自分かと思いました!!
私も普段は息子だいすきで可愛くて仕方がないけど、pmsでイライラしてる時とか息子のちょっとした事でキレ散らかして子どもびっくりさせて、あとあとまたやってしまったと思う毎日です💦
でも、それって全母が通る道だよね!とも思います。
常に優しく理性を持って子どもと暮らす事ほど非現実的なことないと思います😅
子どもの性格とか行動とか、
全てが母親の影響ではないし、
その子の持って産まれた個性だと思いますよ!
そんなに気負いしなくて大丈夫です🤎
とこれを書きながら自分にも
言い聞かせています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感とままりさんの経験談、読んでいて涙が出ました。全母が通る道…!そうですよね😭😭気負いすぎずに後もう少し乗り越えたいと思います……😭

• 3月6日
ママリ

私も同じですよ😭
ワンオペが続くとイライラが続いて爆発したり、、、幼稚園入園前は本当にひどかったです😥

我が子がいろんな人から刺激を受けて、いろんな言葉を覚えて、どんどん生意気になって、今では少し思春期?て感じが出てきて、これも成長だと分かってはいますがイライラ止まらなくなったりします。

全く同じ状況だったし、今も子育てに自信なんてありません。なので偉そうな事言えませんが、
母親も人間なので、疲れるし、イライラもするし、限界だってあります。
私は母親に向いてないな〜って毎日思いますが、こんなんでもなんとか生きてます。
あー。もう無理。となった日は、子供元気!私生きてる!100点!ご飯は買ってこよ〜。子供寝かせてからアイス食べちゃお〜。とスイッチOFFります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥲
    同じ状況だったママからの言葉がしみます。泣
    私も日々、母親向いてない…子育て向いてない……と思って生きてます泣

今より生意気になった娘と本気でバトってしまいそうですが、みんな通っている道なんだと言い聞かせてがんばります😭😭😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

いつか会話が成立して、喧嘩もちゃんとできる日を夢見て、気楽にいきましょ😊
    私は娘たちと結構バトります😂特に性格が似てる4歳児と笑
    でも入園前の何言ってるか分からない、私の言葉も届かない頃に比べたら、言葉も覚えて、私の話も聞いてくれるようになって少し楽になりました。
    最近は「ママは片付けが苦手だし嫌いです!だから頑張って‼︎」と大人気ないこと言い放ってます🤣

• 3月7日