※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
通行人Z
子育て・グッズ

転勤前に幼稚園に入れるか悩んでいます。一旦近所の幼稚園に入れてから転園するか、転勤先で入園するか。どちらがいいでしょうか?

子どもが年少として入園する年の夏に転勤となる場合、一旦近所の幼稚園に入園させますか?

来年転勤がほぼ確定しています。転勤先もほぼ確定しているのですが、万が一のことがあるので先に引越して入園させるのは賭けになります💦

案は2つあり
①一旦近所の幼稚園へ入園させ、転勤が確定したら転園。デメリットは制服代などの費用がかかること。

②転勤が確定するまで自宅保育。転勤先で途中入園。デメリットは入園式やイベントを経験できない。

皆さんならどうしますか?

コメント

②ですね!
慣れたころに転園してまた一から新しい環境となると子供には負担が大きいと思います🥺うちは年少で泣かずに行けるようになるまで一学期丸々かかったので💦
年少二学期からだったら友達グループもガッツリできてないのですぐ馴染めると思います☺️

はじめてのママリ🔰

②がいいと思います☺️

うちの子は夏休み前まで風邪をもらいすぎて、ほぼ登園できませんでした🤣
5月とか登園できたの6日間だけで💦クラスの子は肺炎になっちゃって2ヶ月休んだ子も💦

今、自宅保育で一人っ子なら入園してすぐは風邪の洗礼もらうと思いますよ。笑

Y

私も②ですね🙄
費用もですが、慣れ始めてまた別の環境になるのが親子ともにしんどいです😂
入園式が気になるなら、年中からの入園も有りかなと思います💡
園によっては途中入園だと、翌年に1人になる可能性もありますが、入園式をしてくれるところもありますよ🙂

ママリ

私なら①です。
夏ということは1学期まるまるは通えるので。
でも子の性格にもよると思います。

うちは今度入園でこれまで自宅保育でしたが子供の知的好奇心を満たし体力を消耗させる事に限界を感じています😂