※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から新しい職場でパートを始める予定です。年収が103万円を超えないため、1年だけ夫の扶養に入るべきか相談したいです。

無知ですいません。
扶養に入った方がいいのかどうか教えてください。

4月から職場が変わります。パートです。
本来ならば扶養に入らず職場の保険に入るのですが、4月からの勤務ですと103万は越えないので、1年だけでも夫の扶養に入るべきですか??

3月までは別の職場で勤務します。

コメント

はじめてのママリ🔰

別の職場での勤務も含め、1月から12月までの年収が130万以下なら扶養に入った方がいいと思います。

こんこん

新会社で社保に入らなければならない条件に該当していないのであれば夫側の扶養に入った方が良いと思います。

新会社での社保に入ったとしても、1〜12月の収入により夫側の税扶養(配偶者控除)のみに入れる可能性もあります。
こちらは確定申告、年末調整時に夫側が申請しますが、翌年対象外になる収入に妻側がなる場合は翌年申請時に夫側が外さなければなりません。

はじめてのママリ🔰

とても丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました!!