※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

自転車に追突された事故で、車の価値が低いため修理費用が高額になり、自費負担が心配。保険に弁護士特約がなく困っている。どうすればいいでしょうか?

交通事故に合いました。私が車を運転していて、横断歩道を渡ろうとする自転車がいたので停車しましたが、後ろから追突されました。人身事故とのことで私と後ろに乗っていた息子は病院を受診し、診断書をもらい警察に提出しました。
10対0でこちらは悪くないです。しかし私の車が7年前に購入した車で価値がほとんどなく、13万くらいの価値くらいしかなさそうです。修理費が70万など高額でも、車の価値分しか最高だせず、残りは自費になりそうです。ぶつけられたあげくに、大金を払わされておかしくないですか?私の保険は弁護士特約はついておらずどうすれば良いか悩んでいます。どなたか知識のある方教えて下さい。

コメント

ママリ

相手の保険会社に文句いった方がいいです!
相手の番号など聞きませんでしたか?

• ねこ

ねこ

聞きました( ; ; )
    自分の保険会社にも相談したところ、法律でそうなっている、車の
    査定価格分しかもらえないだろうと言われました😭
    納得がいかないです。

• 3月6日
さくら

ご主人の車に弁護士特約ついてませんか?

• ねこ

ねこ

ついてなかったです😭

• 3月6日
  • さくら

さくら

あー😭

私自身赤信号無視で事故られて車全損になりました。
    その時ムチウチになって半年病院に通いました。
    病院に通って新車分の慰謝料とりましたよ。
    首は大事ですから納得するまで病院行ってリハビリ受けて下さい!

• 3月7日
  • ねこ

ねこ

全治1週間の診断でしたが、やはり首は痛いです😭診断書の1週間弱いですが、3ヶ月ほど通えますか?

• 3月8日
  • さくら

さくら

ぶつかり次第ですが、私は3ヶ月では治りませんでした😣

仕事で手や肩を使うので余計1年経っても傷みはありましたよ😥

• 3月9日
  • ねこ

ねこ

結局私も全損になりそうです😭
    病院通いまくって、お金取り戻します😭
    ありがとうございました☺️⭐️

• 3月11日
まみ

13万でも何でもええから、同じ年式の同じ車用意してくれる?って逆ギレしたらいいと思います。

相手、対物超過みたいな特約つけてないですか?
保険会社、最初は出し渋りますよ💦

うちもこの前追突されて、相手の保険東京海上でしたがレンタカー代、4400円しか出さんって言われました笑

乗ってた車に対して、4,400円の代車って軽自動車でも借りれないんちゃいます?って感じでめっちゃイライラしました😱

• ねこ

ねこ

相手も対人超過の話はしてこなかったです。もしかしてこっちが人身事故扱いにしているからですかね??😭泣

結局まみさんら代車のお金
    全部でましたか??

• 3月6日
おかゆ

7年前に中古で購入したんですかね?
車自体の価値より高い修理費は出ないと思います。

あとはせっせと病院や整骨院など通って少しずつ上乗せ分のお金を稼ぐか、「車がないと生活が成り立たない。13万円しか価値がなくても13万円では車は買えない」と主張してゴネ続ければ慰謝料的なお金を上乗せしてもらえると思います。

• ねこ

ねこ

そうなんです😭私もそうだと思います。病院何回か通って、車の価値の値段交渉しかないですよね?😭

• 3月6日
  • おかゆ

おかゆ

車の価値は世間一般の相場があるので、高くなることはほぼ無いと思います。

13万の価値の車で70万の修理費なら全損という処理で廃車にするのが自然な流れかとは思いますので、13万円もらって車を失う形になりますよね。
    ただ「車がないと生活に困る」と思うので、そこを主張すれば、同等の年式の同等の大きさの車が買えるくらいの差額は出してもらえるんじゃないかなと予想します。
    せいぜい10万とかかもしれないですが🤔

あとは車を買うまでの間、代車を出してくれとかも言ってみても良いかもしれないです。

そこはゴネ続けるしかないですね。
    完全にもらい事故で、息子さんも質問者さんも怪我をした上に車まで失くすのは納得いかないですが😭

• 3月7日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    今までインターネットで
    調べまくりましたが
    おかゆさんの言ってることの
    流れになりそうな感じです😭

全治1週間ですが、本当に首と腰が痛いですが、痛いと言いつづけて週2で通院することは
    可能でしょうか?
    お時間あれば返信いただきたいです!

• 3月8日
  • ねこ

ねこ

週2回、3ヶ月通院です!

• 3月8日
  • おかゆ

おかゆ

質問者さんの時間の許す限り、毎日でも何回でも通院したらいいと思います!笑
    ただ事故の規模などから考えて、明らかに通院しすぎている場合は保険屋のブラックリストに載るらしいです😂

でも本当に痛いならもちろん通院すべきだとおもいますよ!

• 3月8日
  • おかゆ

おかゆ

確かあまりにも長期間にわたって通院している場合は、保険屋から連絡が来て、「○万円払うからこの辺で手を打ってくれないか」的な話になるんだったような気がします。
    でも「取れるだけ取ったれ!」って精神なわけじゃなく、本当に突然、意図せず車を失うことになって生活に支障をきたしているわけですから、そこは何とか対応してもらえるように頼んでみるのが良いと思いますよ🙆

• 3月8日
  • ねこ

ねこ

なんか15日以上通うと損とかもあるみたいです😭
    なので頑張って週2回かよって
    お金取りかえそうと思います!
    親身に答えてくださりありがとうございました😊💕

• 3月8日
  • おかゆ

おかゆ

わーそれ知らなかったです😳
    大変だとは思いますが頑張ってください🥺❤️‍🩹