※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

小1の娘が反抗期で口喧嘩が続き、叩かれることも。冷静に話しても娘は泣きながら反抗。この先が心配です。

小学1年生の女の子を育ててるみなさん!
反抗期すごくないですか?💦
うちだけなのかな、、😭
ほぼ毎日口喧嘩。何を言っても言い返してきて
ママなんて嫌い。こんなママ嫌だ。
と言われこっちも爆発しそうになります😮‍💨
そんなのを我慢してこっちは冷静に
話しているのに娘は泣きながら
反抗して、叩いたりもしてきます。
今でこんなんじゃこの先が
思いやられます🤦🏻‍♀️泣

コメント

Ⓜ︎

口答えはするけどそこまで酷くないかもです💦
1歳7ヶ月〜4歳後半まで続いたイヤイヤ期+反抗期が壮絶過ぎてマシに思えてるのかもしれません😅

嫌いとか叩いたりきてきたらきっとブチギレてます😫

• ゆ

逆にうちはイヤイヤ期はほとんどありませんでした💦

• 3月6日
グラタン大好きママ

同じく小1の娘ですが、口答えと言い訳がひどくてしょっちゅう爆発しています💥
うるさい、めんどい、でも、だって、ズルい、これを毎日繰り返しています😇

ゆさんは、爆発してないだけ素晴らしいと思います!

• ゆ

うちも一緒です😩
    もちろん爆発してしまう時もあります、、笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

口答えとかは余裕でありますが
それ以外はないかもです🧐

• ゆ

やっぱりうちの子がすごすぎるんですかね😫

• 3月6日
ハルノヒ

下のお子さん、まだ7ヶ月なんですね。もしかすると、赤ちゃん返り的なものもあるんじゃないですか?お母さんの気を引きたい、甘えたいの裏返しだったり?
私自身、娘と話す時になるべく気をつけてることなんですけど、なるべく娘の話の腰を折らずに気持ちに共感しながら最後まで聞くようにしてます。「そっか、そんな風に感じたんだ」とか「それで嫌になっちゃったのねー」とか。娘の言い分に対する良い悪いは、一通り気持ちを受け止めてから伝えるようにしてます。うまく傾聴できると娘もすんなり話を聞いてくれて、気持ちを受け止めきれてないまま正論を伝えると、完全に話が平行線…お互い意地を張り合ってしまってまぁまぁ修羅場になってしまいます😅
なんで傾聴するように気をつけてるかといいますと、私の母が割と話の腰を折るタイプだったんですよね(笑)正しいことを言われてるのは分かってるけど、納得できなくて「なんで気持ちわかってくれないの?!でも!だって!」って、何度も喧嘩した経験があるので、同じことは繰り返したくなくて。
ゆさんがお嬢様とお話するときの状況が分からないので、私の話が的を得てるか分かりませんが、もし現状打開するきっかけになれば幸いです。

• ゆ

確かに赤ちゃん返り的なのはあるかもです😣
    ハルノヒさんが言う通り私がただ正論を話しても娘は、でも〜での繰り返しです、、。
    これからは娘の気持ちを一度受け止めてから話しをするように気を付けてみたいと思います💦
    良いアドバイスをありがとうございます😊

• 3月6日
ママリ

その子によりますよね😂
長女は小1から反抗期で大変でした。私もしんどくて泣いたりもしてました…高3の受験終了と共にで反抗期終わりました😂
一応覚悟はしていた次女の反抗期は全然で小4くらいから少し反抗期かなー?ってくらいですが、中1の今も全然です。ちなみに幼稚園入るまでは口の悪い子でしたが、幼稚園入ったら言葉使いも良くなり良い子です。抜けてますが…

• ゆ

そうですよね〜😩
    上の子の反抗期は長そうなので下子のだけは反抗期がマシな事を願います、、笑

• 3月7日