※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんの爪を切ったら出血しました。対処法が分からず、病院へ行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

赤ちゃん爪切り 出血
6ヶ月の子供の爪切りしていたら、血が出てしまいました。切りすぎたのか、皮膚を切ってしまったのか…。
にじむくらいだったので、とりあえずティッシュで拭き取り少し指で圧迫しました。そのせいか、1滴ほどの血が出ました(・・;)。
とりあえず絆創膏貼って、誤って喉に詰まらないようにミトンつけました。

ですが、赤ちゃんなのでこのような対処法でいいのか分かりません。明日は、かかりつけの小児科が休みなので今日病院連れて行くべきか…。皆さんのアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験あります💦
しかも生後1ヶ月か2ヶ月で…

そのまま放置しました💦
次の日には治ってたと思います🦭

でもバイキン入ったりとか心配だったら病院で指示聞いてもいいと思います🙆‍♀️

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    コメントありがとうございます!意外とある事なんですね!
    なんだか安心しました。
    本人は痛がってないし、様子見しようと思います(^^)

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

病院は行かなくても大丈夫かと☺️

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    ありがとうございます(^^)

    • 3月6日
ぽん

私、がっつり指切ってしまったことあります😅
止血した後は、何もしなかったですが、治癒力が高いのかすぐ治りましたよ!

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    消毒してないのですが、その時は特に何もせず大丈夫そうでしたか?

    • 3月6日
  • ぽん

    ぽん

    家に子ども用の消毒液(アンパンマンの物)があったので、気休めですが消毒だけした覚えがあります!

    • 3月6日
  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    消毒液を探したら、産院から貰った、へその緒の掃除用セットに消毒用アルコール入ってました!期限は書いてないですが、6ヶ月なのでもう少ししたら様子見がてら消毒しようと思います(^^)
    ネットで調べたら絆創膏で被れるかもとのことで、絆創膏も取ろうと思います!

    • 3月6日
ママリ

私も自宅で様子見でいいと思います!

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    変に病院行って、何かうつったら困りますしね(・・;)

    • 3月6日
ママリ

あるあるですよー😁
様子見で大丈夫だと思います!
姉なんてしょっちゅう姪っ子の爪深爪にして血出しちゃってました😅
私はそれが怖かったので最初からcombiの電動爪やすりで爪切ってます!

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    本人は痛くないんですかね笑。私だったら数日は痛いと思うのですが…。
    やすりも気になります!
    とりあえず、手動の安いベビーやすり試してみようと思います(^^)

    • 3月6日