※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
サプリ・健康

胃の不調で消化器内科を受診し、内視鏡検査を受けることになりました。先生からはがんの可能性は低いとの説明があり、胃炎や胃潰瘍の可能性が示唆されました。29歳でストレスや家族歴もあり、同じ経験をした方と話したいと思っています。

胃の内視鏡検査について

ここ1ヶ月ほど胃の調子が悪く(胃痛、不快感、膨満感、背中の痛みなど)、昨日消化器内科を受診しました。
ベッドに横になって触診と血液検査をしました。
2年前にも同じようなことがあり(その時はお腹のごろつき、下痢、胸痛)、様子を見たら良くなったので内視鏡はしませんでした。
↑があったからなのか「なるべく早く検査しましょうか。朝ごはんは食べましたか。」と聞かれて朝食を食べてしまっていたので、来週の火曜日に予約をしました。
昨日は予約をとって、胃酸過多を抑える薬をもらって帰宅しましたが、先生の言葉が引っかかっりモヤモヤしてしまいます。
とてもいい先生だったのですが、朝食をとっていなければ昨日にでも検査した方が良かったのか?とか来週の火曜日の朝一番の予約なのですが、そこは基本午後が検査や手術の病院なので、なんで午前なのかなとか、、💦
帰り際に早く検査したほうが良いって事はなにか悪いがんとかですか?聞いたら、「検査をするまで、ずっともやもやするでしょう? がんとかじゃないですよ。胃炎の後遺症(2/16の夜中に食べ過ぎで半日下痢と嘔吐なしの吐き気がありました)か背中が痛いようなら胃に潰瘍があるかもしれないですね。」
私がきっと不安そうな泣きそうな顔していたので心配しすぎないようにするためか問診や触診でがんの可能性は低いと判断したのかわかりません。

今日は薬のおかげか胃痛も吐き気もありませんが、生理中なので腰が痛いです。
普段は食欲もあり、体重の減少もありませんがここ1ヶ月考え事やストレスはありました。
ちなみに私は29歳で去年祖父が胃がんで亡くなりました。

どなたか同じような経験をされた方、お話したいです。

コメント

くるみ

身内に胃がんの方がいらっしゃるので、念のため心配しているのだと思いました!
私も23とかで胃に悩まされていて年齢的にも大きい病気の可能性は少ないですが、念のためって感じで検査しましたよ!胃がんの身内はいないです

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!
    来週まで緊張しますが、まずは検査頑張りたいと思います。

• 3月6日
hana

胃じゃないのですが、私は便潜血で陽性になり大腸の内視鏡をする予定です💭
私はかなり不安症なので今から怖くて、なんなら検査より検査後の説明がとても怖いです…(嫌な事言われるんじゃないかと)
あと私も祖母が大腸がんでした。
20代なら確率的には胃がんなのはかなり低いんじゃないでしょうか?💦
もし何かあったとしてもきっとすぐ治るくらい軽いと思います!
私も自分にそうやって言い聞かせてます🥲
お互い何事もありませんように🙏🏻

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて心強いです。
    検査よりも結果がこわいのとてもとてもわかります🥲!
    今も検索しては安心できる情報を探して気を落ち着かせています💦
    hanaさんも私も何事もなく終わりますように、、!

• 3月6日
  • hana

hana

こんにちは ˊ˗
    その後大丈夫でしょうか?
    私はあの後検査が無事終わり、異常はありませんでした🥲
    ままちゃんさんも何事もないよう願ってます🙏🏻

• 3月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

こんにちは!
    異常なしだったのですね、、!良かったです🥹✨
    昨日検査でしたが、慢性胃炎かなと言われましたがピロリ菌検査のため生検になりました🥲がんでは100%ないと言っていたので少し安心できました!

• 3月13日
  • hana

hana

そうだったのですね、がんではないとのこと、良かったです😭!
    ピロリ菌検査も不安かと思いますが、何もありませんように😣
    慢性胃炎も早く良くなりますように🥲💦
    お互いがんではなく安心できて良かったです😊
    話を聞いていただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

結果までいてもたってもいられないですよね🥲
    こちらこそです!
    ご丁寧にコメントくださり、ありがとうございました😭✨

• 3月13日