※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽなぽな
お金・保険

加古川市は子供の医療費無料で、神戸市は2回まで400円かかる地域。病院で誤って400円支払ったが、再訪時は受給者証提示で無料か確認できるか不安。

自分は子供の医療費無料の地域に住んでいます。(兵庫県加古川市)
隣町は2回まで400円かかる地域です。(神戸市)

この度隣町の神戸市の病院に行くことになったのですが、受付の方に「400円です〜」と言われました。
本来は払わなくていい事が後で気づきました。
受付の方も支払いの仕組みをよくわかってないって事なんですよね??💦

来月またこの病院に行くので、
「この受給者証なら医療費無料のはずなので…」って言っていいんですよねー??😭なんか自信なくて💦

コメント

3度目のままり🔰

言って大丈夫だと思いますよ😊

加古川市のホームページも見てみましたが兵庫県内であれば窓口で無料にしてもらえるはずです。
県外の場合は一度2割or3割窓口で支払って後日返金してもらう形になると思います😊

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

一応補足…
    ご存知だとは思いますが、助成対象は保険診療のみなので、自費分は支払い必要です🙅

• 3月6日
  • ぽなぽな

ぽなぽな

わざわざ、調べてくれたんですかー!!ありがとうございます🥹🥹受付の方があまりにもハッキリとおっしゃるもんだから自信がなくなりました😅
    はい、保険診療ですよね👍

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

受付の方、神戸市だろうと思っておそらく受給者証をちゃんと確認してなかったのでしょうね😭

市の窓口に相談したら返ってくると思いますよ!手続きが手間で、400円のために…って言われたらそれまでですが😅