※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘が便秘で、マルツエキスを飲んでも改善せず、イチジク浣腸で便を出している状況。便は柔らかいが出ない。小児科を再受診し薬の検討が必要か相談したい。

1歳の娘の便秘について

便秘で小児科でマルツエキス朝晩1包ずつ内服していますが、4日出ないのも普通になってきてしまって、全然改善されず、結局イチジク浣腸して便をだしている状況です
便の性状は、柔らかくちょうどいい便です
↑マルツエキスを飲む前は、固い便だったので
柔らかくなったのはマルツエキスの効果だと思います
便意を催してる様子も全然ないです
もう1度小児科を受診して薬の検討してもらった方が良さそうですよね
便は柔らかいのに便が出ない、同じようなお子さんいますか?😭💦

コメント

はじめてのママり

便秘の原理として、お尻の入口に硬いのが詰まっていて、その次からほろほろ下痢に近い便が出ることがあります。
4日でないというのは、完全に改善されてはいないので、もう一度かかりつけの小児科さんを受診されてご相談されたほうがいいと思います🙌💭
後はお母様とお子様がリラックスされている際にお腹をのの字でマッサージしてあげる事で、腸の運動を動かして便を出すのを助けてくれます😊
慢性的な便秘はダメグセがついてしまってなかなか難しいですよね😭