※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

旦那さんの立ち会い出産をされた方に質問です。夫が立ち会いを希望して…

旦那さんの立ち会い出産をされた方に質問です。

夫が立ち会いを希望しているのですが、何をしたらいいのか分からない…と不安がっています。

皆さんは旦那さんにしてもらってよかったこと、うれしかったこと、逆に嫌だったことなどありますか?

参考にさせていただきたいです☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産は、ママだけでなく立ち会うパパもどのようにサポートしてあげられるか不安に思うことがあると思います😊
ぜひ、これから立ち会い出産する方へ向けて、共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

yuu

初産の時はやはり心強かったです!
コロナ禍だったので無理だなと覚悟していたので立ち会いが可能になって嬉しいのもありました!
夜からの陣痛で夜通しだったので夫も仕事帰りで疲れていたのは普通の時ならわかるんですが陣痛中にウトウト寝られたのが無性に腹が立ち、寝るな!と叫んでしまいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのダメなの?逆もあるでしょ

• 3月14日
  • くろにゃんこ

くろにゃんこ

私も夜通し陣痛〜朝早く出産でしたが、もし隣にいてうとうとされたらイラッとすると思います^^;
    こっちは死にものぐるいで頑張ってるのに。
    ちなみに実際は立ち会いは不可でした。

• 3月14日
  • yuu

yuu

こっちは痛い思いしてるのに自分だけ寝るなっていうのが正直な気持ちです。

• 3月14日
L̤̮emon🍋

助産師さんが、
「吐く息!吐く息に集中して!」
と言うのを真似して、私の肩にそっと手を置いて小さな声で、
「吐く息だよ、吐く息、、」
と控えめに呟き続けていました。
嫌だと思う人もいるかもしれませんが、私は、一緒に参加しようとしてくれている感じがして嬉しかったです😊

ユーザー名

3人中、1人目だけ立ち会ってもらいました。
コロナがなければ2人目も立ち会ってもらう予定でしたが、結果、私はいない方が気楽に出産出来ました!
1人目の時は、腰をさすってもらったり、飲み物にストローさして取ってもらったりしましたが、
陣痛中に「ちがう!そこじゃない!」とかイライラがいつも以上でした。
ただ、出産した瞬間、夫ははじめて泣いていて、1人目とのきは立ち会ってもらってよかったと思いました。
1人目の時、自分1人だったら心細かったかもしれません。
2人目以降は、何を準備してとか一度経験してるので自分で用意した方が楽でした。
しかもいきんでいるとき、見てほしくないから、2人目以降はいなくてよかったと思っています。
ただ、立ち会わないと出産後の面会になるので、大変さを見てもらってないので
「すぐ生まれたじゃん」みたいな感じでイラッとしました。
結果どっちでもイラッとくるので、
「何をしたらいい?」と聞かれたら、「イライラさせないでくれればいいよ」と伝えてあげてください。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で、宣言が一旦落ち着き夜中の出産でした。
興奮して熱出て帰らされ日付回った時に呼んで結局、体温計が壊れてたと言ってました。
陣痛中に来てくれたけど、どこの鞄に入れてると指示したのに、まぁ、役にたたない。
あとは、頭出る瞬間に分娩室入ってと言いました。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
1月に出産しました!

夫に立ち会い出産してもらいました。

◎嬉しかったこと
・優しい声掛け
・背中を擦ってくれたこと
・水分補給

◎頼まなくて後悔してること
・産声録音
自分で録音しようと思っていたが痛みで忘れてしまっていたので頼んだ方がいい。

・写真撮影
立ち会いした夫は赤ちゃんばかり撮影していました。母子2ショットや夫を含めた3人でのショット等もバシバシ撮るように頼んでおいた方がいい。

・動画撮影
出産シーンというより、産まれた後の時間や、カンガルーケアしてる所や初めての抱っこシーンを撮影して欲しかったので、記念に残したければ頼んでおいた方がいい。

後悔のないよう残せるものは何でも残しておいた方がいいです!!!
要らなければ後で消せばいいので!!!

アカリクーノ

帝王切開でしたが、付き添いありでした。自然分娩ほどすることはないですが、出産という時間に付き合ったことが彼にとっては大きかったのかなと思います。産まれる瞬間も横目でちらっと見ていたようです。母の代わりに誕生を見守ってくれたので、その点は良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開で、立ち会い(付き添い)出来たのですか?

• 3月14日
  • モエ はじめてのママリ🔰

モエ はじめてのママリ🔰

私の行ってた産婦人科(個人病院)はコロナ前は手術着の上に着るエプロン(?)&キャップ&マスク着用で、部屋の隅っこにあるパイプ椅子に座ってでの立ち会い可の病院でした。
    コロナ禍になってからは縫合終了後に手術室に入って来てもらう感じに変更になってました。

逆に友達の出産した病院はコロナ前後関係なく「(手術室真横の)待合室でお待ちください」(待ってる間は置いてあるドリンク&スナック食べ放題)タイプでした。

立ち会い可or不可はその病院の指針次第かもですね。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    病院によって違うんですね!
    私はてっきり帝王切開の時は、立ち会い出産できないとばかり思ってました(笑)😆

• 3月14日
  • アカリクーノ

アカリクーノ

産婦人科によりますができましたよ😊3回帝王切開やりましたが、全員病院が違い、個人の産婦人科で、2人目の時のみでした。

• 3月19日
えびせん

普段の関係性によります。
不安な時一緒にいて安心できるかどうか。
また、積極的に動いてくれるかどうか。

夫も立ち会いできるならしたい、私も不安だから一緒にいて欲しいと双方希望していたので、娘二人とも出産時立ち会いにしました。

一人目の時よりも、二人目の時の方が陣痛時の押す場所等良かったように思います😊(二人目の時上の子も立ち会いしてます)

夫も立ち合えて良かったそうです。感動した、出産の大変さを少しでも感じられた、等。
一人目の時、陣痛時に夫の首に掴まって耐えたタイミングがあり、「首が折れるかと思った」だったり、お尻の上?を指で押してもらってたので、「指が折れるかと思った」くらいは頑張ってくれたみたいです😂

駆けつける時に水分食料買って来てもらったり、寝ている状態で飲ませたり食べさせたりしてもらったり、汗だくだったのでうちわであおいでくれたりもしてくれました。

あと、バースプランには陣痛時、夫に声掛けをして欲しいとお願いしました。

ぽぽこ

子宮口全開大から旦那の到着待ちで1時間ちょっと死に物狂いでいきみのがしさせられ到着した瞬間出てきたという立ち会い出産?でした笑

はむきち

私の出産した産院では産まれる直前にやっと旦那が入れる感じだったので、時間でいったら5〜10分ぐらいで本当に産む瞬間を一緒にいたって感じでした🌿
でも私は陣痛から19時間かかって出産したので旦那はずっと別室で待機してくれていて、産む直前の最後のいきんで!って言う先生と助産師さんの言葉の後に旦那の振り絞るような『頑張れ!』ととても力強い声が聞こえてすごく心強かったのを覚えてます☺️
19時間ずっと横にいたらそれはそれで腹たったりもしたかもですが短い時間だっからよかったというのもあるかもしれません😂

りこ

よかったこと、助かったことは正直ありません😂
期待もしていませんでしたが、こんな大変な思いをして産まれてきたんだ!というのを見せて父親としての意識を持って欲しかったので立ち会ってもらいました。
陣痛で苦しんでいる隣で寝てた時は正直イラッとしましたけどね(休んでていいよ、と言ったのですが、実際陣痛中にスヤスヤ寝られると…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てくれるだけでも感謝から入ると、仲良くなれると思う。

• 3月14日
はじめてのママリ

飲み物を飲ませてもらったり、手を握ってもらったり、腰をさすってもらったりしていました。
助産師さんたちが病院に来てからずっと近くにいてくれる訳では無いので旦那の声掛け(ゆっくり息を吐こうとか、上手だよとか)や腰のさすり、おしりを押さえつけて貰ったりがないと多分私は耐えられなかったと思います。

他にも一緒に写真撮ってもらったり私が動けないので赤ちゃんの写真を撮ってもらったり、へその緒を切ってもらったりもしました。
(汗でベトベトになった前髪が邪魔にならないようにしたりとか食べきれなかったご飯食べてもらったりとかナースコール押してもらったりとか笑)

後々聴いたら男は無力だなと思ったと旦那は言っていましたがいる事で早く会わせてあげたい! と私はモチベーションになるタイプでした。(1人だったらなんでこんなに辛い思いを女側だけするのとか思ってたと思います)

SfiY

私も2人共立ち合いでした。
とてもいてくれて良かったです✨
ちゃんと『呼吸‼️』とか言ってくれたり手を握ってくれてたり生まれた瞬間は一緒に泣いてくれました。
嫌だった点は…やっぱりウトウトしてた所ですかね💦でも仕事で疲れてたからしょうがないかな?

マリン

側に居て心強ったのですが、目の前で大変な思いをしてるを見てるから、お疲れ様の一言を期待してましたが、待てど待てど無く…パンチしたいです笑👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マリンさん
    パンチしたいと聞いて、悲しくならないかな。旦那さん

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

退院後の子育てに影響があると思い、立ち会いをお願いしました。
立ち会いをして、すごい大変な事をして産まれたんだ、、と分かってもらえたので、退院後の子育ては積極的に代わってもらえましたよ🤫

はじめてのママリ🔰

陣痛室の苦しんでる時から出産まで記念だからと始終ビデオ撮影 笑 だけど、撮影しながら背中さすってくれたり、がんばれがんばれ!呼吸して呼吸して!など助産師さんと一緒にそれなりな声をかけてくれました 笑 陣痛のビデオ撮影は、その時はもうそれどころじゃなくて、今の気持ちは❓とかきかれ、無言で、旦那が、あ、それどころじゃありません ははっ と自分って突っ込んで笑っていましたが、その時は うるせーと思いましたが あとから見返したら笑えます 笑

結果的に感謝しています 笑

Ryo

2月に2人目出産し立ち会ってもらいました。ステップファミリーなので夫は立ち会い初めてでしたが

・助産師さんよりも上手なおしりの抑え方
・陣痛の合間も腰の摩りをやめずにやってくれたこと
・1回のトイレ以外ずっと傍から離れなかったこと
・ケータイ触ってるところを見なかったこと
・産まれる前から私の姿を見て涙を浮かべてくれたこと
・産まれたらありがとう。お疲れ様。頑張ったね。の声掛けと初めての涙を見ました。
・産後処置すらも痛いですがずっと手を握ってくれてました笑
・涙や汗を拭いてくれ、定期的に水分もくれたので今欲しい!って時は必ず飲むことができてました。

結果嫌なことは何一つなく助産師さんもかなり褒めるほどのすごいサポートをしてくれてました😌
全部が嬉しかったですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝の気持ちでご家族もいたわりがいがあると思います。

• 3月14日
り

1人目立ち会いでした☺️
側に居てくれたことの安心感は強かったと思います。

何より出産に立ち会ったことで生命の誕生に感動してくれたこと、育児にも積極的になってくれたことが良かったです。
未だにその時の感動を伝えてくれます🤭
2人目以降は帝王切開にて立ち会えず…です。

りりー

5人目にして最後だし、旦那は4人ともスピード安産で余裕!って思ってたら腹たったので
立ち会いさせました!
感動した!?って聞いたら、べつに。うるさかったし。 みたいな言われてくっそムカつきましたが、あとで看護師さんから
旦那さん、外で嫁ほんまに大変そうでした、これからもっと俺頑張りますって社長に電話かけてたみたいで笑笑

あー見せてよかったな。て思いました🤙

• み

看護師さんのファインプレーでめっちゃいい話になっててよかったです😂ぐっときました😂

• 3月14日
  • りりー

りりー

つんでれだねぇ〜って先生たちも旦那をいじり倒してましたww
    そして6人目妊娠中です爆笑🤣

• 3月14日
ミチ

陣痛中から産まれる時までずっと夫立ち会いでした。

事前に色々調べて、ボールをお尻に当てると良い、とかの情報をもとに試してみてくれたりしてました。
が、結局はたいして何かするとかではなく、「水飲む?」とか気にかけて見守っていてくれるくらい。

陣痛ピーク時の苦しい歪んだ顔とか姿を見られるのなんか恥ずかしいかもと思ったりもしますが、ものすごく苦しいし痛がる自分の姿を見せる事によって男性にはなかなか理解してもらえない、出産する側の大変さを目の当たりにしてもらえて良かったと思います。
この姿を見てなかったら、出産を軽く見られてたかもと思うので立ち会いで良かったです。

そうたママ🔰

ただいるだけでも良かったですよ!
いき見逃しの時に
おしりを押す力が弱くて
逆にしないでくれ〜て思いました😂

看護師さん4人いてくれたから
そちらが、心強かったです😁

み

うちも不安がってました!✋

まず、ただそこにいてくれるだけで心強かったです。
背中をさすってくれたのは助産師さんより力が強いから
助かりました。一人目の時ボール持っていってなくて、
拳に擦り傷ができるくらいずっと擦ってくれてたのを
後に知りこの人も頑張ってくれたって嬉しかったです。
陣痛が長くて合間にわたしも旦那も寝てました、
寝てる!て思ったけど朝からずっと疲れるよなあと
特にイライラはしなかったです(笑)

嫌だったことは💩もでちゃったことがバレてたことです(笑)

• み

あと一人目の時陣痛長すぎて体力無くなって、
    まだなのにいきんでしまっていたのをみて
    「ちゃんと呼吸して!赤ちゃんくるしいよ!」
    みたいな厳しいことを色々言われたのは
    間違ってはないんですけどメンタルしにました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑 ほのぼのしました。ありがとうございます

• 3月14日
あや

2人目だけ立ち会いました。
1人目が難産で、どんな思いで産んだのかわからせてやろうと思って2人目立ち会わせましたが、1人目とは真逆の安産で全く辛さが伝わりませんでした🥲こんなことならしなければよかったです💦
でも、2人目が産まれた時に旦那が携帯持ってたので一緒に写真撮れたのが唯一よかったです💕(1人目の時は病室に携帯置いていたから撮れなかった🥲)

はじめてのママリ🔰

1人目は立ち会いだったんですが、とりあえず居てくれたら十分でした🤲
特にする事はなかったです😅

下の子は、立ち会いしませんでした💦

まあ

良かったことは、呼吸のリズムを的確に伝えてくれたこと、腕がもげそうなくらいうちわで扇いでくれてたことですね🤭
旦那は私がいきむのを見ていて呼吸を落ち着けないと行けない時に助産師ばりに型を叩きながら深呼吸の合図をしてきてました🤣

嫌だったことは私が頑張ってるのにその旦那の指示が良かったのか助産師さんに褒められてたことです笑
なんで私が頑張ってるのにあなたが褒められてるのー!?っていうひがみみたいなもんですが🙄笑

12/19産まれ男児の新米ママ

昨年の12月に出産した初産婦です!
してもらってよかったことは陣痛から生まれるまでが1日以上かかり分娩台に上がった時にはメンタルが挫けそうになっていたのですが「あとどれぐらいで生まれそうですか?」と確認してくれたことです!
後少しで生まれてきてくれるんだ!と希望を持てました!

逆にいらんわって思ったことは汗拭こうか?とか水分取る?って確認されたことですかね笑
今それどころじゃないわ!!って思ってしまいました笑(今思えば妻がすごい痛そうにしてて何かしてあげたい気持ちで言ってくれたんだと思います!)

私の病院は陣痛室には夫が入れず分娩室からだったので移動した後夫の声聞いただけで安心できました!
あと一緒に困難を乗り越えたという経験が2人の絆をさらに深めてくれたかなと!

なので立ち会い分娩してよかったなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しの雰囲気が伝わってきます。読んで楽しかった。ありがとう😊

• 3月14日
hitomi

陣痛中腰のあたりをグーの手で押してもらっていました!
少し痛みが和らいで良かったです。
朝方の出産だったのですが、うちの旦那さんは電話で呼び出してから二度寝してしまい二時間後に病院に来たのにかなり腹がたちました。
一生小言を言っちゃうと思います。笑

milk

私も立ち会いしてもらいました!
旦那が自ら立ち会いしたいと言ってくれたのは嬉しかったです!
夜に陣痛来て入院して、そのまま朝まで分娩台であくせくしていて、結局仕事に行かなきゃいけないとなり、戻ってきた時には生まれて10分後でしたが、夜中は眠い中テニスボールでさすってくれて、飲み物も飲ませてくれて、凄く嬉しかったのを覚えています!
今思い出しても、出産て尊いんだなーって泣けてきますね!

荒地の母

1人目の時は陣痛始まって赤ちゃん出てくるまで2日半ほどかかったので旦那も休み休み付き合ってくれ、そばにいる時は心強い気がしました。帝王切開になり、中には入れなかったです。
でも赤ちゃん出てきて写真撮ってくれてて後で見せてくれました☺️
私は痛いのに平気な顔してるとイライラする事もありましたが、ついてもらってて良かったです✨

こーくんママ

立ち会ってもらいましたが
隣に立ってるだけでした💦

陣痛中も腰を摩ってくれてましたが
弱くて意味がありませんでした。

はじめてのママリ🔰

いてくれるだけで心強かったです。
立ち会い中、夫にしてもらったことは、話し相手と声掛けや一緒に呼吸、手を握ってもらっていたことでしょうか。
子宮全開までは、助産師さんは時々様子見に来る感じだったので、夫がいなければ1人で心細かったと思います。

立ち会いはしなくていいと言っていた夫でしたが、立ち会いして良かったと言ってます☺️生まれた時は夫の方が先に泣いていました😆

以下、夫が言っていたことです。
当日は、お産の苦しみの代わりに、無力感を抱えるしかない。お産のその瞬間を共有することで夫婦の絆は深まるし、妻への感謝を感じる。だから、少しでも育児に積極的になろうと思う。立ち会いできるなら、絶対した方がいい。すぐに妻にありがとうって言えるから。
だそうです☺️

新米ママ🌾

痛い時に腰をさすってくれたり、吐いたあとの水分補給の補助、意識が遠のいた時に名前呼んで手を握ってくれたことが心強かったです!

嫌とはまた違うんですけど、吸ってー吐いてーと言ってくれたのですが…如何せんリズム感が無い夫なので私と全くリズムが合わず泣きながらそれ全然リズム違うううって言ってしまいました(笑)

美咲

ずっと手を繋いで、余計なことを言わず、そばに居てくれたのがありがたかったです。
私は無意識に深呼吸でいきみ逃がしをしていたため、ボール!とか、さすって!という要望がなかったのもあります。

分娩中は枕?の位置を私が体を起こす度に変えていたり、待ち構えていたりしていたようです。
分娩室に入ってからは記憶が曖昧のため、記憶係にもなってくれました😂
主人も何したら良いか分からなかったけど、何もしないと倒れそうだったから必死だった😭と言ってます。

iman

多分キレるから何もせんといて、イライラするから頑張れとかも言わんといて、でもとりあえずおって欲しいとお願いしました。
何が起こってるか知っていて欲しい、母が頑張ってること知っててほしい、あといるだけでもやっぱり安心します、それだけ。その上で男は無力だと思ったなら、それすらも得がたい経験だと思います😊

うちは、水分補給・汗ふき要員と、話し相手として活躍しました😆テニスボールで押して貰ったけど全然ダメでしたね…もういいですスイマセンって断りました😂
基本、余計な事はせず静かに見守っていてくれて、良かったです!

きみ🔰

よかったことはあまり浮かばない…笑
1人目の時責任感を持ってもらうために立ち会いで産みましたが彼には私の思いは届きませんでした笑
日頃から自己中心的なの人なので笑
マッサージもそうじゃない!って感じだったし夜中からの陣痛だったから仕方ないのかもしれないけど寝てるし
一番ひどいなぁって思ったのは生まれたあとに目が覚めてどんな流れか忘れたけどなぜか私が椅子に座ってやつがベットで寝ていること🤪
流石に看護師さんに怒られて
怒られちった〜ってヘラヘラしてるのをみて失敗したなぁって思いました笑

こてつ

陣痛中は飲み物のませてくれたり、腰をさすってくれたり、呼吸法を教えてくれたりしてました。
いざ出産の時も医者じゃないのに『頭でてきた』とかいってました(笑)
呼吸法は痛くてすぐ目を閉じちゃいますが、実際は目を開けてる方が楽になるのと、血管が切れるのを予防できます。なのですぐ教えてくれると助かってました。

𝙲𝙷𝙰𝙽❁︎

2月に出産しました!
陣痛中からそばにいてもらい、
陣痛中に嘔吐した時も袋を用意してくれたり分娩室に入ってからは、無痛分娩だったのでその麻酔の副作用で熱が40度にも上がってしまい
水分を飲みたいとも言えなかった時に今飲める?等と声をかけてくれたりまた嘔吐しちゃうかもって言ったらスッキリさせた方がいいから気にしないで出しなって言ってくれたこと
産まれる瞬間にもう出るからね
もう会えるからね、もうすぐだよって
何回も言ってくれていつ産まれるんだろうと不安だったので有難く思いました!産まれてからはありがとうって言われたこと頑張って良かったって思いました!

あや

ひとり目は生まれる寸前で退室し、生まれたら入室という半立ち会いでした。
理由:旦那=血が苦手、私=見られるのが恥ずかしい

ふたり目もこのスタイルを計画していましたが、お産が早く進み旦那は退室するタイミングなく…

結果ふたり目ということもあったのかもしれませんが安心して出産できました!
分娩台の手すりではなく旦那の手を握って出産しました。
筋力がある旦那だったから耐えれたのかもですが…

何より娘が出て痛みがなくなったあと頭をポンポンとしてくれたのは嬉しかったなぁ〜
特に言葉もありませんでしたがそれだけで十分です!
(必死だったのと産後ボケとでなにか言ってくれたかもしれませんが忘れました!)

スピード出産で嫌なことはありませんでした!
旦那からしたら口がさらに悪くなった私からの暴言で辛かったとは思います!w

はじめてのママリ🔰

子供2人(5歳と2歳)いますが、上の子のみ立ち会いで下の子はコロナの関係と上の子を見てくれる人がいなく、立ち会い無しでした。

陣痛中は、何やっていいのか分からないのもありただ座っていただけの夫ですが(私もあぁしてこうしてって言えず)、出産後 丁度晩ご飯の時間帯で付き添って食べさせてくれました!
あと、出産後の水分補給とか。
面会も毎日来てくれましたし、下の子のときも立ち会いできない代わりにずーっと電話していてくれました。

どう感じたかは聞いてませんが、壮絶さは伝わったかと思います笑

私はですが、腰を押してもらうとかさすってもらうってのよりも側にいてくれる心強さが一番でした!
(私が歩き回っていたので)

はじめてのママリ🔰

初産は産まれるギリギリまで立ち会ってもらいましたが
私的には居ない方が良かった...と思います💦

助産婦さんの方が痛み和らぐのと、
旦那が居ると八つ当たりして甘えちゃうので
2人目は居なかったですが
助産婦の言う事きちんと聞けて
陣痛きて30分で産まれました‼️

こてつ

陣痛中からずっと一緒にいて、大変さをみていたので、今でも『◯◯ちゃんはよくがんばったよ‼️すごい』っていってくれます。

はじめてのママリ🔰

お互い立ち会いを希望する気持ちだったので上の子下の子どちらも立ち会いでした🥰

ストローペットボトルでの水分補給や押してもらう等旦那がいてくれて本当に助かりました!私は元々腰に持病があり旦那もよく理解してるので看護師さんよりもものすごい力で支えてくれました🥺
何より初産でも、2人目でも痛みへの恐怖や不安はやっぱりあるので一緒に呼吸法をやってくれたり手を握ってくれたり声掛けしてくれることは何より精神的に助けられました🥺

産まれた瞬間は出会って初めて旦那の涙を見ました🥺
涙流しながら頑張ったね!本当にありがとう!って言ってくれたことは一生忘れられないと思います🥺
2人で産まれたばかりの赤ちゃんを抱いて写真も撮るのも忘れないようにして下さいね(^-^)

ちなみにですが、後から聞いたら旦那も立ち会う時どうすればいいかとかどんな感じか全くわからず不安で動画とかを見てこっそり予習してたみたいです🤭そんな裏話にも、一緒に向き合ってくれてたんだなぁとほっこりしました🤭笑

はじめてのママリ🔰

わたしのときは分娩室に移動してからの立会い可でした。
いきんでる最中に「水飲む?」って何回も聞いてくれて水分補給できて助かりました。
あと私がいきんだ後に息を吸う事がうまくできなくて助産師さんに「息吸ってー!」って何回も言われていたので、いきむ度に旦那が「息!息!」って言ってくれ、吸わなきゃ!って思えました。

ただ私のいきみを見てたら旦那がトイレ行きたくなったらしく、途中でトイレ行ってました笑
その間に生まれたらどーするんだ!と思いましたが、無事に生まれる瞬間立ち会ってもらえました😊

産まれた瞬間はわたしはほっとしたのが強くて泣けなかったですが、旦那は「ありがとう、お疲れ様」ってちょっと涙ぐんでました。
出産の大変さ、命の尊さをさらに実感できると思うので、立会いしてもらってよかったです。

こ🐥

陣痛中、分娩室で1人きりだったので
夫が立ち会いに間に合ったときは安心しました!

ですが、
頑張れ!頑張れ!
しか言ってくれなかったので
もっと励まして欲しかったし褒めて欲しかったです🤣🤣
例えば呼吸上手だよ!とか、、笑

水分補給でお水渡してくれたのは
とってもありがたかったです!!

あーや

私は夫と助産師の方がやっているYouTubeで、より良い立ち会い出産にするためにと言う内容の動画を見たり分娩経過など一緒に確認しました!
夫も心の準備ができたようで、当時手を握ってくれたり、扇子で仰いでくれたり飲み物を持ってきてくれたり、声かけてくれたりと、とても心強かったです^_^
夫が来るまでは、もう無理〜って心折れそうでしたが、到着してからお産が一気に進みました✨

はじめてのママリ🔰

1月に1人目出産で立ち会ってもらいました。
最初は助産師さんにマッサージなどしてもらったのですが夫が進んで助産師さんにマッサージの仕方などを聞いてくれ、陣痛の時手が痛くなるほどマッサージをしてくれました。産む時も声かけなどしてくれ、本当に心強かったです。夫も立ち会いができて良かったと言ってくれたので、ぜひ立ち会ってもらう事をおすすめします。

りりー

とにかく手を握ってくれたことが助かりました。助産師さんの手を握りつぶしちゃいけないと思っていきみのがしに集中できなかったので夫の手なら遠慮なく強く握れた分本当にありがたかったです笑
水!とか手!とかこっちも余裕なくて強めに言ってしまったので事前に「強めに言うし怖いかもしれないけど覚悟しててね」と伝えていました🤣
テニスボールは助産師さんのほうが圧倒的に効きましたが産後の今はそれもいい思い出です。

ふわりぃ

夫は血が苦手なので陣痛〜分娩室に入る直前まで立ち会ってもらいました!
私は微弱陣痛から始まり出産までに48時間と長期戦だったのと、子宮口6cmからがとても長くて心が折れそうでしたが、夫が隣に居てくれて水分補給を手伝ってくれたり寝ずに付き添ってくれたり、陣痛モニターを見ながら次の陣痛の波を教えてくれたので心細くならず安心して挑めました😌
お尻を押したりとかは夫には頼まず助産師さんに頼みました😅
初産だったので自分でも何処を押せば楽になるのかわからず、夫にもココ!と言えなかったので💦

ぷくまま

汗をサッと拭いたり、飲み物をくれたりぐらいで良いです(笑)
特に何もしていりません‼️ってなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑^_^、

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

いきみ逃しで押してもらうための場所(お尻の穴あたり?強く押してね!)の確認。
水分補給の準備。
(ストローキャップ)
うちわかモバイル扇風機の準備。
(私は出産が3月末で院内も特に暑くないからいらないと思っていたら、いきみ始めてからずっと暑くて扇いでもらってました。)
産まれる瞬間の動画やその後の写真など、どこを撮りたいかの共有。
あと、私の場合陣痛開始から入院して産まれるまで時間がかかり、付き添ってくれて疲れてたのはわかるけど分娩室でいきんでる時にうたた寝されてちょっとイラッとしたので、次があるとしたら休めるときに休んで!!私が一番大変な時は声をかけたり分かち合って欲しい、と思います。

ももこ

陣痛で痛い時にさすったりボール当てたりしてくれたのはよかったです!出産時も手を握っててくれて、安心できました!
逆に嫌だった事は、私の出産が長引いた事で夫が私より先にダウンしてしまった事ですね😂
破水から出産まで29時間かかり、夫の付き添いは12時間くらいかかりました。早朝3時ごろに夫が限界を迎えて「ごめん、帰っていい?」って言い出した時はしばき回してやろうかとと思いました🤣(結局私が怒ったので帰らず、分娩室の椅子で仮眠してました)

Chan♡

なにもしなくていいです!
手繋いでるだけでいいです!🩷

はじめてのママリ🔰

初産で不安な時に、ずっと付き添ってくれたので、それだけで心強かったです!
なかなか全開までいかず、夫が来てくれてから16時間くらい居てもらうことになり、申し訳なさもあったのですが、寝そうになりながらも、私が痛みにキレながら腰を押してーっと叫べば腰を押してくれ、最後のいきむときは手を握ってくれていました(私は痛みで爪を食い込ませてしまいましたが…🤣)
途中、夫も寝たりはしてましたが、産まれてすぐ、「ありがとう」って半泣きで言ってくれたので、全部チャラです!

もちっこ🔰

昨年12月に夫も立ち会って出産しました。
私の場合は途中で看護師さん?助産師さんの方が部屋から居なくなることが数回あり、そのタイミングで破水したので慌てて夫に呼んでもらいました。
陣痛中は腰や背中をさすってもらったり飲み物飲ませてもらったり助かりました。
また、出産直後に親子3人の写真を撮ってもらえたのがいちばん良かったなと思いました。

はじめてのママリ🔰

上2人を立ち会いしてもらいました(^^)
ここ押して!とか思っても旦那には結局わからないので頼まず、お水を飲ませてもらったりしました(笑)
あとは陣痛が落ち着いてる間話相手になってくれたのはリラックスできて心強かったです☺️

あー

わたしは立ち会いしてくれてとても助かりました!いきむ時に頭支えてくれたり汗拭いてくれたりうちわであおいでくれたりしましたがやっぱり1番は精神的に心強かったです😊
1週間近く誘発かけ続けてはいましたが陣痛判定が出てからは4時間かからずの出産なので立ち会った時間も少なかったのでイライラとかもなかったです😂
あと産まれたての我が子の動画や写真撮ってくれたりしたのでそこも良かったポイントです✨
実際立ち会った旦那も立ち会うまでは血が苦手や人が苦しむ姿が苦手なので不安がっていましたが出産後聞いたら立ち会って良かったと言っていました😊