※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

産後、性格が変わり、怒りや自己嫌悪が増えました。過保護になりがちで、言動に戸惑っています。経験やアドバイスを共有してください。

産後、性格がキツくなった人いますか?😢
10ヶ月の娘がいます。
産前は不平不満があっても口にしないタイプ(言えないタイプ)でした。
基本は我慢で、とにかく波風立てなかったです。
産後はカッとするのが早くなったというか…。
特に我が子関連がダメです。

例えばベビーカーで娘を乗せてる時、テイクアウトでホットコーヒーを頼んだのですが、フタがしっかり閉まっておらず、信号待ちで初めて飲もうとした時に中身がこぼれたんです。
幸い、ベビーカーのカバーが受け止めてくれて娘にはかからなかったのですが、もしこれが娘にかかったら…と思うと急に怒りが我慢できず、その足でお店にクレームを言いに行きました。
産前の自分なら、「フタが閉まってるか確認してから飲めばよかった。そもそもベビーカーの上で熱いものを立ち飲みするべきではなかった」「誰もケガしてないし、お店に言ったところでな」と思って何もしなかったと思います。
お店でも、「担当したのは誰ですか!?」と結構な勢いで怒ってしまいました…。

他にも、娘に関して無神経な言葉(まだ◯◯できないの?や娘が人見知りして親族がイラッとした時など)に対しても「失礼ですよ」「娘に怒らないで」など、言い返すことが本当に多いです。

後で冷静になった時、自己嫌悪が止まりません。
夫は母性本能だと励ましてくれますが、このままいくとモンペになってしまいそうです🥲

まだ娘が赤ちゃんだから、この時期は過保護になりがちなんですかね?💦
時間が経てば落ち着くでしょうか😢
自分が自分じゃないみたいで、少し怖いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも産後の変化に戸惑った経験がある、という方がいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ともちん

それだけ我が子の事を想ってる証拠ですよ😃
全然気にしないで大丈夫だと思います。私も子供の事で何か言われたりしたら腹立ってましたよ!我が子を守りたい、それだけです。

ママリり🔰

私も上の方と同じく、、悪いことだとは思いませんよ☺️
実際ケガがなかったからいいけど、蓋が空いてたなら赤ちゃんにかかった可能性もあります。
注意喚起というか、、そのくらいならまだ私でもあるかもしれません…😅

はじめてのママリ🔰

モンペになりそう、、、と自分で感じられる人はならないと思いますよ☺️
一歩引いて後から考えることができるなら大丈夫です☺️
ホルモンバランスもありますし、少しずつ落ち着いていくんじゃないでしょうか?

まあ

私も産後性格キツくなった気がします🥲
私は旦那に対してですが…。
やっぱりホルモンバランスのせいなんですかね?😨
ちょっとした事がほんとにイラッとするんです💦
それこそ私こんな怒りっぽかったっけな…って落ち込む事もしばしば…💦

主さんは子ども関連で怒ってるので大事な我が子に何かあったら…なんて思ったら即行動です!😊
モンペってまた違った部類の方々かと😅

はじめてのママリ🔰

なんだか共感します。。
私も区役所の方(たぶん新卒とかのコミュ力無いタイプの子)の発した言葉が引っかかり泣きながら怒ってしまった事があります。。
後からあーやっちゃったなぁと思いましたが、母になったと言う事だな。と解釈してます😅

かなママ

お気持ちわかりますよ〜。。
でもそれって子どもに対して悪となり得るものを遠ざけたり子を守ったりするアンテナが張ってるから仕方ないです📣
アンテナが落ち着く時期は人それぞれなので、あまりストレスに感じないでください!!
徐々に冷静に考えられたりワンテンポ置いてキツくない言い方にできたり、状況は変わっていくと思いますよ☺️

ママリ

え、めちゃくちゃわかります!😂
些細なことでもすぐイラッとくるし子供のことを悪く言われたり(勝手に悪く捉えたりしてしまう)すると凄く不快で言い返したくなります🥹私も子供の事だと何かと神経質になっているのかもです、、
出産という大仕事をして日々子供を守らなきゃという気持ちが良くも悪くも自分をキツく強くしているのかなと思います🥹
私の場合もともとせっかちな性格が悪化して本当に気が短くなった気がします😂
育児をしていると時間に追われているせいなのか時間の無駄になる事が嫌で待つという事が苦手で仕方ないです😣笑
お店で無駄に待たされたりとか..
子供産む前の自分ならこんなじゃなかったなとか思う今日この頃です😂
とにかく前よりハッキリものを言えるようになったのは間違いないと思います!
もう少し子供たちが大きくなって気持ちに余裕を持てるようになったらいいな🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

産後は本来の自分だと思わなくて良いんです😂
子連れ様、それで良いんです。尊い命を育てているんですから。

ママだって寒い日は暖かいものを飲みたいし、大事な我が子がなんも知らん奴にキレられたらイラっとします😂
私は今3人目を子育て中なので流石にコントロール出来るようになってきました😂
1人目の時はちょーーーーー子連れ様でした😂学生がエレベーター乗ってんじゃねぇよって本気で思っていました😂
今思うとイカれてたなと思います😂
必ず落ち着く日が来るので安心してください♡

あおば

お子さんを大事に思うからこそ、怒ってしまいますよね。
動物は、母になると子供を全身全力で守りますよね。人間もそうなりますよね。
私も、イライラしてました。子供が大きくなれば、落ち着いてくるかなと思いました。
赤ちゃんに怪我がなくて、良かったです😊
それと、親戚とか、何だかよく周りと比べられることがありました。私は、我慢してましたが、我慢しなくても良かったかなって思います。成長も皆違うので、何かあったら吐き出したり、言い返したりしても大丈夫です。そもそも、なんでそんなふうに言うのか?嫌ですよね💦
過保護かな?過保護でも良いですよね。私も、義母さんに、過保護と言われてますが、義母さんは旦那が子どもの時に、子育てには放置でしたよね。と思ってます。羨ましいのかもしれませんよ!赤ちゃんって、今だけだから、大切に、大事にしたいですし。心配も、増えますが出来る事も増えるので😁
産後は、どうしてもイライラしやすいんですよね😭お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

ガルガル期かと思います☺️
私は、姑や義理姉に、自分がオオカミになったかのように、生まれたばかりの赤ちゃんの我が子を触って抱っこされたりするだけで牙をむくようにイラッとしていました😅
旦那に、早く連れ戻して来て!😠みたいな事言って、とにかく自分以外の人にピリピリしていました😊
本当にあれは何なんでしょうね?今思えば動物のように我が子を守ろうという本能が人間にもあるんだなと、それが母親なんだと、正常だと今だからそう思えます✨✨

はじめてのママリ🔰

分かります。
たぶん子供を守るために脳みそが変わったんだと思います。私は元々短気でしたが、息子のことになるとますます短気でモンペ真っしぐらです!笑

なち

産後なんてそんなもんです😂
そして、何歳になっても子供のことだと怒りがすぐに沸点を超えるのもあるあるです。笑
だって、命懸けで産んで、命懸けで育てて、文字通り自分の宝物を傷つけられたら誰だってそうなります。(我が子は保育園で他の子に噛まれまくりでぶちギレましたよ😂なにしてくれてんだー!って笑)
あと、昔の自分はこうしてたなぁと書かれてますが、単にマミーブレインもあるのかなぁと。
前は出来てたことが出来なくなったり忘れっぽくなったり、仕方ないんです!
それだけ我が子を産み育てるって体にもダメージが入ってますから!!
大丈夫です、モンペになるわけないです😌

まの

外で飲むなら自分で確認すべきでは?勿論店員も悪いと思いますけど…紙のカップに入ったホットコーヒーは危ないですよ?出来ればペットボトルのコーヒーにした方がいいと思います。
ベビーカー押しながら飲むとか危険なので私はしたことないので…わかりませんが…ペットボトルのコーヒー以外は外では飲んだことないですね…そうゆうことが起こり得るから…
子供達と過ごすときは…子供達が大きくなって…座って飲めるときも暖かいコーヒーは飲まないようにしてます…何かの拍子に溢れて火傷したら大変なので…
ペットボトルのコーヒーや紅茶を持ち歩くことはありますけど🤔
モンペにはならないかもしれませんが…
過保護になりがちなんですかねと書いてますが…過保護とはちょっと違う気がします。
自分の子供を親が守る行為は、当然だと思います。モンペでも過保護でもなんでもないと思いますよ😊
ただ…コーヒーのことについては、お母さんの注意不足だと思います。
お店の人がちゃんとしてくれたから大丈夫とかはないと思うので…立ったまま飲んでいて後ろから誰かぶつかってきたらどうするんですか?
紙のカップに入ったコーヒーを飲むなら店内で飲みましょ…座って…もしくは家で…危ないのは変わらないです

かーくんママ🔰

我が子を大事に思っているって
ことですよ😉!
旦那さんが優しく励まして
くれて味方がいるできっと
乗り越えて行けると思いますよ☺️

こーくんママ

気持ちはわからなくもないです。

コーヒーのフタの確認を怠った
店員さんにも非があると思いますが
取り出す際に少し外れたという
場合も考えられると思います。

あいまま

我が子を大事に思うあまり言動がキツくなってしまうというのはありますが、自己嫌悪に陥るほどキツイのであれば少し気をつけたいですね。
私も他人には大丈夫ですが旦那に当たっちゃうので…
自分が周りにキツくなってしまったことを忘れず、あなたが(私も)キツく当たられたときに「しょうがない」と受け入れられるようにしたいですね。

ガチャピン🔰

簡単に言ったらPMSだと思います。
私も産後の今、もうすぐ3年経過しますが、得に生理前はきついです。
早く病院にいかなくてはと思いますが。仕事に復帰してしまっているためなかなか自分のための時間を作ることもできず、症状と向き合うと言うことに専念しています。

ホルモンの影響が大きいと思います。
イライラ感や自己嫌悪等、症状が辛くもうやってられない!…という気持ちが強ければ、ぜひ、婦人科で診ていただいてください。

ミナミ

私もあまり波風立てずとかの人でしたが子供関連するとなんか神経質になってました。でも喋るようになってきたらなんかもう神経質な私ごバカみたいになりざっくりに戻ったよ。
赤ちゃんのうちはなんとなく神経張ってる気がします

tinke

モンペ悪くないと思います。
子供に興味がなく感情がない人の方がモンペより怖いです。