※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中で、治療を考えています。1人目は人工授精で妊娠。2人目は病院通いか、自然妊娠の経験を聞きたいです。

2人目妊活中です。1人目は人工授精2回目で授かっています。私がAMHが低いのもありました。
そろそろ2人目が欲しいと考えていて子供が1歳になった頃に自己流のタイミング法で妊活を始めましたが、なかなか妊娠せず、やはり治療しなくてはいけないのかなと考えています😭(妊活して半年経ちました)
治療はしたいと思ってるのですが、お金もかかるのでそれも考えると辛くなります😭

1人目人口受精や体外受精で妊娠した方は2人目も病院に通われて妊娠しましたか?それとも自然妊娠した方もいらっしゃいますか??情報頂けたら嬉しいです🥹

コメント

amy_🔰

1人目体外受精、2人目(まだ生まれてませんが)自然妊娠でした。

人工授精で授かれたことがあるのなら自然妊娠も十分可能性はあると思います!
(人工授精は軽度の男性不妊に効果があり、ほぼ自然妊娠と同じというイメージです)

ただ、著しくAMHが低いのであればすぐ体外にいってもいいのかなと思います。
クリニックで検査だけしてもらってもいいかもしれません☺️

1人目のときはタイミング指導、人工、体外と色々試しながら通院はトータル2年以上かかってしまいましたが、2人目はいきなり体外から始めようと思っていたところ自然妊娠しました。
精神的なところもあるかもしれません。1人目の妊活中はずっと病んでいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!妊娠おめでとうございます🥰お体大事にしてくださいね。

そうですよね( ; ; )体外受精はお金があるならしたいところなのですが、きついのでなるべく人工授精までで頑張りたいなとは思ってるところです😭クリニックで相談してみようと思います。
    ストレスもよくないと言いますもんね💦ありがとうございます😭私も1人目の時は精神的にもストレスがすごかったです笑

• 3月7日
  • amy_🔰

amy_🔰

ありがとうございます!

保険適用になったとはいえ、体外はお金かかりますよね💦
    子供がいるとクリニックも通いづらいですし🥲
    不妊治療は本当精神的にやられますよね💦
    ストレスはダメだとわかっていても妊活中心の生活になってしまって頭の中がそればっかになってました😭

タイミングか人工授精で授かれることを祈ってます🙏✨

• 3月7日