※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
産婦人科・小児科

咳が続いて1ヶ月近く。痰絡みの咳がひどくなり、鼻水や後鼻漏も。気管支系も心配。耳鼻科か呼吸器科どちらが適切でしょうか?

今から行く病院が耳鼻科き呼吸器科どっちがいいかアドバイスください😭

1ヶ月近く咳が続いてます。
軽い席から始まり鼻水も出だして、朝声枯れと咳がひどくなり小児科へ。
元々花粉は引っかかってるので、花粉症の薬と鼻咳の薬ももらい様子見…
痰が絡む咳がいったん落ち着くも、またここ最近痰絡みの咳がひどくなり💦
鼻水をかむと出るので、後鼻漏もありそうです。
痰が絡む咳もずっとひどいので気管支系も心配で…
ゼーゼーやヒューヒュー、オットセイの咳はないです!!

今飲んでる薬はアレロック、トラネキサム、アンプロキゾール、夜はテープ貼って寝てます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーが強いところに行きます!
うちの場合は耳鼻科です!!

• aya

aya

毎年2.3月から体調を崩すので季節的なものな気します😰
    アレルギーが強いところって病院のHP見て調べますか?口コミが周りの耳鼻科よくなくて…

• 3月6日
千香

呼吸器系は開業医だと大人しか診てくれないかもしれないです(´°ω°`)
うちも3ヶ月長引く咳があり小児科も耳鼻科も行きましたが,小児科もある呼吸器内科を見つけてやっと改善しました🥲
家から近い呼吸器内科2つに電話で聞きましたが,いずれも小児は対象外でダメでした😰
うちはアレロックやめて他の薬試したり,テープと同じ効果の飲み薬に変えたりして,合う薬を模索してます💦

• aya

aya

行く前に電話は必須ですね😭
    免許ないのであまり遠くには通えずで😩
    呼吸器科、耳鼻科両方行くのもありですね!!
    行くなら今日まとめて行きたいですが、出される薬も病院によって様々ですよね…🤔
    話聞いてみてどっち飲ませるか決めますか?

• 3月6日
  • 千香

千香

今日受診できましたか?
    私が説明聞いたときは「効果は同じで,あとは体質に合うか合わないかだから色々試してみると良いと思うよ」と言われました٩(◍ö◍)۶

• 3月6日
  • aya

aya

耳鼻科が予約取れず午後は休みだったので、呼吸器科のほうで受診してきました🙏
    抗生剤を出されて、他も違う薬にしてもらいました!
    抗生剤のせいかひたすら寝て、夜も水下痢だったんですが咳がだいぶ今落ち着きました✨
    今日学校に預けるか悩みます😭

• 3月7日
  • 千香

千香

うちも抗生物質はほぼ下痢します(´-ω-`)
    でも咳が落ち着いて良かったです😭
    もう3月で新しい単元の学習はほとんど終わっていると思うので,心配なら休むのもありですねʕ ·ᴥ·ʔ

• 3月7日