※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

17週で後期流産と診断されました。流産処置の痛みが不安で、経験者の痛みについて知りたいです。

17週で出血し、救急で受診したところ赤ちゃんの心拍が止まっていると分かり後期流産と診断されました。

二人目の妊娠ですが今回は初期から不安が多かったものの、いざこんな事が起きると自分の事のように感じずフワフワした感じです。

朝になったら、出産のための処置としてバルーンを入れ促進剤を打つとの事です。

もっと赤ちゃんの事を考えてあげたいのに、流産の処置の痛みが怖くてたまらないです。本当に情けない母ですが…
一人目の時が帝王切開だったので、本陣痛の痛みなども未経験でほぼ初産状態なので尚更不安になっています。

やはり結構な痛みがあるものなのでしょうか?
経験された事のある方、辛い思い出を思い返すようで大変申し訳ありませんが教えて頂きたいです…。

コメント

ママリ

私も去年1月に第一子を18週で死産しています。
怖いですよね、私も陣痛の痛みがどんなものか分からない上に産声のないお産をすることに精神的にもしんどかったです。
陣痛は促進剤を使って起こすので普通の陣痛よりは痛いという話でした。
パニックになるくらい本当に痛かったですが…こんな痛さより赤ちゃんはもっと苦しい思いをしたかもしれない、それならこれくらい耐えなきゃという考えがずっとあり処置中も陣痛も乗り越えられました。
赤ちゃんが無事出てきた時、初めて会えた時本当に涙が止まりませんでしたが可愛くてたまりませんでした。
きっと気持ちが回復するまでにお時間はかかると思いますが、後悔のないよう今を大事に過ごされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私は14週で心拍停止、15週で分娩しました。
同じく1人目は帝王切開です。
前日にラミナリアという子宮口を広げる棒?を入れる処置が1、2回あり、それがすごく痛かったですが時間としては一瞬でした。
無痛分娩も提案されましたが、赤ちゃんは苦しかっただろうに私だけ楽をするのも…という気持ちで普通の分娩を選びました、が。。
当日、促進剤が入って20分くらいかけてじわじわ痛くなってきて最終的に我慢できなくなり、今から無痛にできますか?と看護師さんに聞いてしまいました💦
もう生まれるので今からは無理ですと言われた10分後に出てきてくれました。
陣痛はMAXの痛みがあとどのくらい続くのか分からないことが辛かったですが、結果としては短時間だったので振り返ってみれば子宮口を広げる処置の一瞬の方が痛かったです。
陣痛中、もう亡くなってる赤ちゃんですが次第に位置が下がってきてるのが分かり、出産に向けて赤ちゃんと共同作業している感じがありました。
会えた時はとても嬉しかったです、悲しかったけど。

辛くてたまらない時だとは思いますが、どうかお身体お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに生まれた後は嘘のように痛みが消えました。
    術後は心以外はいつも通りで、帝王切開の後の方がはるかに辛かったです。

• 3月6日
初めてのママリ🔰

お二方とも辛いご経験のお話ありがとうございます。纏めてのお礼となってしまい大変申し訳ありません。

明け方から陣痛のような痛みが増し、自然に出てきてくれるのを期待しつつも痛がる様子を見た医師からバルーンと促進剤を打ちますと言われ、いざ処置開始というその瞬間…我が子は自分からスルッと医師の手の中に出てきてくれました。

私が処置が怖い怖いと不安を漏らしたのを察したかのような流れで、こんな自分が情けなくて不甲斐ないながらも、私の気持ちを汲んでか自分から一生懸命出てきてくれた本当に優しい子だったんだと涙が止まりません。

我が子の頑張りもあってか、陣痛の方も身構えていた激痛よりは比較的軽い痛みで済みました。
小さな我が子に対面してからずっと涙が止まりません。
きっと前向きになれるのはずっと先の話だと思いますが少しずつ心も体も回復していけるよう努めたいと思います。