※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
その他の疑問

明日入籍を考えている者です。一応市役所に確認はしようと思うのですが…

明日入籍を考えている者です。
一応市役所に確認はしようと思うのですが出来るだけスムーズに進めたいので質問させていただきます!

旦那と私は同じ県内で市が違います。
9ヶ月の息子が1人。
旦那の戸籍や現住所は旦那の実家に。
私と息子の戸籍や住所は私の実家にあります。
籍を入れる段階では同じ戸籍や住所ではありません。
旦那は4月から東京での勤務で約1年は単身です。
私と息子は私の実家に住むことになります。

入籍にはどのような書類がいるのでしょうか?
また、特別何かの書類などがいるのでしょうか?

戸籍や住所が同じでない場合でも普通の入籍方法と変わらないのでしょうか?
明日入籍したいのですが即日ではできないですかね?

すこし特殊なのでどうなるのか気になってしまい😥

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

出す前に電話で,
市役所に確認が1番正確だと
思うんですが,
婚姻届に必要な所を書いて
渡したら,その日に受け取ってくれると思います♡

  • さっちん

    さっちん

    明日婚姻届を取りに行くのでその時に色々質問しようかと思ってます☺︎
    でも、何かあって日にちがずれちゃうとやなので不安解消がてら質問させてもらいました😳

    • 3月20日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    なるほどです(・А・` )!♡
    記念日とか,ズレたらイヤですよね💧
    分かります!

    ウチも住所違うかったですけど
    その日に受理してもらいました♡

    • 3月20日
  • さっちん

    さっちん

    そうなんですよ!
    旦那は気にしてないようなんですが私は気にしちゃうので😅
    色々調べても少しほかと違うのでそれで大丈夫なのか心配で😭

    • 3月20日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    ウチも,そうでしたw笑
    記念日にしたいんやけど。って相談したら「いつでもいいやん。」って
    言われて…(笑)
    「じゃぁそうします(笑)」的な感じでした(笑)
    旦那は仕事だったんで1人で…(笑)
    記念日,大事ですよね!!!❤

    男の人って籍入れたら
    何でもいいんですかね( ´•д•` )💦😭

    • 3月20日
  • さっちん

    さっちん

    元々私の誕生日12/23のはずが伸びてしまい息子と旦那が1ヶ月違いで4/29.5/29が誕生日なので3/29に出す?って話したら俺そん時東京で居ないやんって言われ…😩
    ならやけくそで3/21!スタートのカウントダウンみたいだし!って感じになりました😭

    • 3月21日
deleted user

戸籍は結婚して初めて一緒になるので問題ないですが…
わたしも同県違う市同士で結婚しました。

市町村によるかもしれませんが、
わたしが旦那の市へ入ったので、
わたしは今住んでる市で戸籍謄本?とかとってきて、
婚姻届と一緒に提出が必要でした。
戸籍謄本か、戸籍抄本か、他のものかはちょっと覚えてないんですが…
曖昧でごめんなさい🙇‍♀️

  • さっちん

    さっちん

    旦那の市で婚姻届を出すと旦那の市に入ることになるんでしょうか?
    入籍後、一緒に住むことはなく東京へ行くので住む場所は私の実家になるんですよ😥
    ということは私の市に出す方がいいんですかね?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人でどこの市に出すかは決まっていないんですか?

    • 3月20日
  • さっちん

    さっちん

    私か旦那の市に出すんですが明日旦那が午前中用事でいないのでその間に私が市役所で確認して資料を取り旦那を実家に迎えに行って旦那の市役所へ出しに行こうか?という感じでした。
    ただ、住むのは自分の実家なので出すなら私の市がいいんですかね?😥

    • 3月20日
∞まぁみん∞

戸籍や住所が別なのはよくあることですよ。
入籍に関してはお2人のことになるので、どちらの市役所に出すかにより用意するものが変わります。
お二人共住民票と本籍はお互いの実家にあるということですよね?
それでしたらどちらかの本籍のある市役所で提出されるとその市に本籍ではない人は戸籍謄本が必要なので本籍のある市役所で取り寄せる必要があります。
さっちんさんの本籍の市役所で出すのであれば旦那さんになる方が戸籍謄本を用意する必要があります。
さっちんさんは必要ありません。
書類が揃って婚姻届に不備が無ければ即日ですよ。
行く前に確認して現在の姓の印鑑を持っていくと訂正出来ますしスムーズに進むと思います。

  • さっちん

    さっちん

    細かく教えていただきありがとうございます!
    戸籍謄本があればその場で書いて出すことも可能ということですよね?

    • 3月20日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    その場で書いても、証人欄にも記入してもらう必要があるのでその場で書いては出せませんね。
    お互いの御両親1人ずつとかついてきてもらって印鑑持参すればいいですが。

    • 3月20日
  • さっちん

    さっちん

    そうなんですね!😰
    では一度帰宅して証人欄を埋めて持っていけば即日でも大丈夫ということですよね?

    • 3月20日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    不備が無ければ大丈夫だと思います。
    例えばさっちんさんのご両親2人に頼む場合は苗字か同じになるため別々の印鑑出ないと承認されません。
    そういう細かいこともあるので一番はお互いの御両親1人ずつが間違えないです。
    まずは市役所に必要書類はまず確認された方がいいです。
    どこの市役所に出すか、戸籍謄本は二人必要なのか1人で良いのかなどこと細かく確認された方が安心できると思います。

    • 3月20日
  • さっちん

    さっちん

    分かりました!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます!
    明日きちんと確認して婚姻届を出してきます☺︎

    • 3月20日
ありたん

入籍後の事ですが、子供を連れての結婚の場合養子因縁を組まないといけないかと思います。役所で書く書類なのでその場でできますが…。
私が上の子を連れて今の旦那と結婚する時は養子因縁を組みました。
間違ってたらすみません。

  • ありたん

    ありたん

    養子因縁ではなく養子縁組です、

    • 3月20日
  • さっちん

    さっちん

    息子は旦那の子で胎児認知をしていても養子縁組の書類を作らないといけないんですかね??😥

    • 3月21日
ありたん

認知されてるなら大丈夫かと思います(^^)
ですが、1回市役所に聞いてみると良いかもしれません😊
入籍してからお子さんだけ戸籍が移ってなかったとか後から出て来ると大変かと思うので…😥

  • さっちん

    さっちん

    そうですよね!
    息子だけ違うなんてすごく困りますしそういうとこまでしっかり聞いて確認しておこうと思います!😊

    • 3月21日