※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで自閉症と思われたが、3歳過ぎて成長し、会話や文字が理解できるようになった方いますか?

3歳頃まで自閉症だったと思っていた、もしくは限りなく黒に近いグレーだったけど、違ったとか発達追いついた、って方いますか?
2歳まで発語も指差しも模倣もなし、つま先歩き横目で回る、指示全く通らない状態でしたが、3歳すぎて会話が少しできるくらいまで成長して、ひらがなカタカナアルファベット全部読め、びっくりしてます💦

コメント

mam

参考までにです、、、。
なんらかの障害を持っている場合、ある一定のことが人よりずば抜けて出来る特徴があります。お子様の場合、それが文字を読むことなのかと思います😌人より優れた才能があるので、そこを伸ばしてあげるといいですよ🌱

はじめてのママリ🔰

うちは言葉が遅く滑舌悪いのもあって児童発達センターで定期的に相談してました❗
最初の検査で言語1年遅れでしたが年中4歳の検査は半年遅れ、排泄関係で悩んでて5歳で田中ビネーも受けましたが月齢並で問題ないと言われて違う病院受診して膀胱と腎臓の病気が発覚したってパターンです😅

はじめてのママリ

ひらがなカタカナアルファベット好きは自閉あるあるなので、それだけだと違ったとかにはまだならないのかなぁと…。

うちの子も3歳ごろから同じような感じでひらがなカタカナアルファベット、数字も読めて好きですが、知的のない自閉スペクトラムです。

ぴぴぴ

他のかたも言われてる通り、視覚優位は自閉症の子あるあるです。
うちの息子は知的ありの自閉スペクトラムです。
ひらがなカタカナ、アルファベットは3歳前に全て読めて、4歳で全て書けました。漢字も低学年のは読めて書けます。最近はハングル文字にハマってます😂
伸ばせて、何かに使えないかなぁと思ってます!

はじめてのママリ

仕事柄、自閉症の子も見てきましたが、読んだ感じ自閉症あるあるなのかなと印象です。
アスペルガーの子で文字は教えていないのに読む、小さい頃は自閉症の特性が強かったですが、療育のおかげもあり、年長さんの学年の時なんて初対面では分からないくらいになっていました!
むしろ、劇の台本も丸暗記してセリフ忘れたお友だち助けてあげたりして、頭良い子✨という感じでした☺️
受け止めて環境を整えてあげて、特性を活かしてあげたら持っている力伸ばせると思います✨

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子さんの成長に凄く興味があります!😳
教えて頂きたいのですが、2歳~3歳の間につま先歩きや横目などの特性っぽい行動は無くなったのでしょうか?
また、今の時点で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で送ってしまいました💦

また、今の時点で発達の遅れを感じる点はありますか?
    うちの子も今2歳過ぎですが、発達を心配しています💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、色々あって同居の実家で預かっている甥っ子なんです。やっぱり、コミュニケーションの部分は少し幼いというか、答えれる部分と苦手な部分があります💦2歳すぎて発語が出始めたら、いつのまにか横目やつま先歩きはしなくなりました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子ととても似てます。
お勉強できる系!?って思いましたが、グレーな感じもあって💦
もしそうだとしたら、思いっきり伸ばしてあげたいですね!

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます!
やはり、自閉傾向はありそうですよね💦長所を伸ばせるようにしたいです。