※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。里帰りするかしないかで悩んでおり、2人目の出産時について考えています。家族構成やサポート体制、夫の協力などを考慮し、どちらが良いか迷っています。皆さんはどうされますか?

里帰りについて
皆さんならどうするか、アドバイスお願いします😭

まだ先ですが、2人目が生まれた時のことで悩んでいます

・実家と私たちの家は車で片道20〜30分
・1人目は保育園に通っている
・夫は出退勤の時間を調整すれば、保育園の送迎可
・出産の病院は実家の近くの予定
・実家(父母弟)は全員フルタイム勤務
→日中は1人だが、ご飯を含む家事を全部してくれる、産後はしっかり休めというタイプ

①里帰りする
・私と2人目だけ里帰り
・夫は終日ワンオペ
・土日は実家に遊びに来る
(土夜だけ娘が実家にお泊まりも可能...?)

②里帰りしない
・娘の保育園の送迎は夫に任せて、里帰りしない
・土日に実家から手伝いに来てもらう

私の本心だけで言ったら里帰りしたいです
ですが、2歳なりたての子と週5で離ればなれ
そして夫が終日ワンオペなのは現実的かどうか...

実家は詳細は自分たちで決めていいが、里帰りした方がいいと言っています
夫はまだ先の話だからか真剣に考えてくれていないです

里帰りしないとなれば、通院予定の最寄りの産婦人科で出産しようと思います

みなさんだったらどうなさいますか?😭

コメント

ママリ

下のお子さんとママだけで里帰りはなしですね🥺
なので②にします!

はじめてのママリ🔰

私なら②です。
恐らく赤ちゃん返りなどして荒れるであろう上の子と離れ離れはナシです。
産後すぐはやっぱり上の子のケアが必要なので里帰りしないか、一緒に連れて行くしか選択肢はないです。

はじめてのママリ🔰

似たような状況で、私は②でした✨

上の子のためというより、主人にも赤ちゃんのお世話をしてもらうためです。笑

やっぱり新生児期の大変さや可愛さを共有したほうが、育児をより理解してくれるかなと思ったので😂

良い感じに育ちました(主人が。笑)

ママり🍒

実家との距離感や旦那の勤務状況的に凄く似ています🙌🏻

うちもいま2人目のこと考えていて、、、
基本的に昼間は保育園なので、
私と2人目は実家に里帰りして、
旦那には上の子の保育園と私の実家の間で送迎を頼もうかなぁと思っています🫣❣️

上の子はもうそれはそれはママママママー!!!
って感じなので離れ離れは無理だと思うので、
夫以外で里帰りします!!笑笑

小豆の母🔰

保育園に通ってますし、条件的には里帰りしなくても全然
問題ないかな?と思いますので
私なら2ですかね?
上の子がまだ小さいのでその月齢でバラバラで過ごすは正直
一番考えないですね😂

産後入院の五日間でさえ上の子
メンタル不安定なってかなり
夜泣きひどくなってたので😭
ママリさんのお子さんがそうなるかは分かりませんが…