※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDの小学生が他人におならやげっぷを向けて面白がって繰り返す問題について、どう教えれば止められるか相談したい。怒鳴っても諭しても効果がない。何か絶対に止める方法はないか。

知的遅れのないASDの小二がいます。やめろといった不快なことを何度も繰り返します。
おならやげっぷをわざと人に向けてすることです。
それが面白いと思ってるみたいです。

怒鳴ろうと諭そうと、そのときだけ謝ってまた同じこと繰り返します。

どう教えればやめますか?
生理現象だから出すなと言うのはもちろん無理だけどわざと、面白いからと思ってやるのは違いますよね。

これは絶対にやってはいけないぞと思える何かありませんか?
生ぬるい説得ではこいつにはききません。

コメント

みぃママ

うわー、めちゃくちゃ分かります。
うちも知的無しのASDの小2です。
うちはふざけるタイプで、何度やめろと言ってもふざけます。
キレ散らかしてもその時だけ神妙な顔になり、秒で忘れます。
何度も何度も何度も何度も言わないといけないのも分かってますが、こちらの精神に持ちません。
私がよく使うのか「恥ずかしい」と「そんなことしたら友達おらんくなるで」です。
人が好きなので多少なりとも効いてるところはありますが、まだまだやります。
あとは無視します。
ふざけてる時は無視して、終わったら「終わった?」って言って、またふざけ出したら無視するという方法もとってますが、果たして正しいのかどうか…。
うちも悩んでます。
答えにならずにすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗特性とはまた別に小二男子ならではのイキってる感じでもう私は1年中イライラしっぱなしです😅
    ペアトレとかで、好ましくない行動は無視しろといいますが同居なので統一した対応が取れず😢ほんとイラつきます😞💦

• 3月5日
もこもこにゃんこ

ふざけて面白いと思ってやってる時は、無表情で「それ全然おもんないで😑」って言うと大体辞めます。後は無視してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗その行動自体を無視するのがいいのですね。
    同居の義両親がどうしても反射的に反応しちゃうので難しいですが、やってみたと思います❗

• 3月5日