※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

断捨離について。家が物で溢れかえっているので、いっそ物をなくしたい…

断捨離について。
家が物で溢れかえっているので、いっそ物をなくしたいと思い始めました!
今までいかに収納を増やすかばかり考えて100均のカゴや収納棚等たくさん買ってしまって収集つかなくなりました笑
でもどこからやればいいのか、、何を捨てたらいいのかさえもう謎めいてます笑
オススメのやり方教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

ちなみに1LDK3人家族で
大まかな収納系は
備え付けクローゼット2つ
階段下収納1つあり、
それ以外に購入したものは
カラーボックス3段✖️4
隙間ラック✖️2
シルバーラック3段✖️1
タンス4段✖️2
衣装ケース大きめ✖️4
衣装ケース小さめ✖️6
です(T-T)

ママリ

うちも断捨離中です!
今まで、
いつか使うかも…
いつか着るかも…
というものをなんでも保管してましたが、いまはそういうのをどんどん処分してます!(^-^;

「いつか使う」ではなく「いつ使う」とはっきり言えるものは残して良いけど、そうじゃないものは処分すると良いそうです!

図書館などにも、片付けや断捨離に関する本があるので、そういうのを読んだりするのもおすすめです!
あと、この雑誌をメルカリで買って読みましたが、かなり役立ちましたのでおすすめです!(^^)目からウロコでしたー!

• ママリ

ママリ

この本ですー

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    ついついいつか使うだろうってとってあるものばかりです(>_<)
    思い切って捨てます!
    図書館近くにあるので行ってみようと思います!
    私もその本買ってみようかな(T-T)
    写真までありがとうございます(^ ^)☆

• 3月20日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

衣類の断捨離がてっとり早いと思いますよ(*^^*)私は1年着なかった物は雑巾として使って捨てたり売れる物は売ったりと処分してます✩
書類等は保管期間ある物もあるので、例えば家電などの説明書ならば今はネットで探せる時代なので処分したりですかね✩
写真やアルバム、お子さんの物は捨てる事ってまだ出来ない物も多いと思うので1番最後に手をつける方が良いですよ♡

• ママリ

ママリ

衣類年に一回着たからとっておこうって考えてとっておいてるのがダメですね(T-T)
    思い切って捨てます!
    説明書むちゃくちゃあります(>_<)笑
    確かにネットで調べることのが多い(T-T)
    捨てます!
    ありがとうございます☆

• 3月20日
さとたか

私も本見て断捨離しました。こんまりさんの本です(^^)
捨てることの罪悪感がなくなり、部屋はスッキリ✨余分な物も買わなくなり、節約できますよ〜

私は、本、洋服、書類などを結構捨てれて、衣装ケースも刻んで捨てました!
リサイクルショップに売れるものもあるかもしれないので、一度持っていってもいいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

売れそうなものたくさんあります(>_<)
    使わず保管させていたものも多々、、
    あの本はオススメなんですね!
    買おうと思います(^ ^)!
    ありがとうございます☆

• 3月20日

服と靴をだいぶ断捨離しました!
服は綿100%なら小さく切って掃除用の布にするとエコです♡
キレイそうな見た目のものは全部売りました!少額でも売って、おやつ代等にしました笑(*^^*)収納グッズはたくさんあるので増やさずに「そこに入るものだけ」をキープし続けることが大事です!

何処で使う物なのかを考えながら片付けると、自然と片付くと思います♪充電器はコンセントの近く、文房具はカレンダーの辺り、レシピ本はキッチン、クイックルワイパーはどっか入る隙間...等って感じです♡自分が一番楽で分かりやすい場所に片付ける事が大事です♡面倒臭い場所に片付けようとするとストレスになるので(´・ω・`)

わたしもすぐ散らかってしまうので気をつけてます!お互い頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

すごくわかりやすいです(o^^o)!!
    キープ大切ですね(>_<)
    場所がバラバラにあるので、分類します☆
    頑張ります(>_<)
    ありがとうございます(o^^o)♪

• 3月20日