※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月でBCG接種後、同時に他の予防接種を受ける方が少ないか心配。小児科に確認したが問題ないとのこと。他の方の実際の経験が知りたい。

生後4ヶ月でBCGを接種された方に質問です!
今月、ヒブ・肺炎球菌・四種混合の3回目の予防接種を受けるのですが、同時にBCGも打った方いらっしゃいますか?
小児科からのスケジュールではその4つが同時接種で組まれており、そういった打ち方をされた方をあまり見かけないので心配になっています。
4ヶ月でBCGを打つのも気にはなるのですが、感染状況によって地域でも接種時期が違うようなので4ヶ月で打つこともあるのかなぁとは思ったのですが、単独で打たれている方が多いようなので、、。
小児科に電話して聞いてみた所、問題ないとのことだったので大丈夫だとは思うのですが、実際どうなのかなと気になっています。

コメント

BCGは基本的に生後5ヶ月以降となってると思います。
通っていたクリニックでも5ヶ月以降で接種してねと言われていました。
かかりつけの小児科の先生が問題ないというのであれば、打ってもいいんでしょうけど…
わたしなら怖いので5ヶ月以降にしてもらいますね。

退会ユーザー

ちなみに、ヒブ・肺炎球菌と四種の同時接種でも問題はありません。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…5ヶ月からと言われてる方も多いようなので私も気になっています😣
    3ヶ月や4ヶ月で打たれてる方もいらっしゃるようなので大きな問題はないのかなとは思いますが、時期をズラすか検討してみます💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科ではBCGは同時接種はできないと聞きました!
1日でもずれてれば大丈夫らしいのですが!

先生によるのでしょうかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生の考え方によって違うのでしょうか…
    でも同時接種できないと考える先生もいると思うと、尚更時期をズラそうかなと思います💦

• 3月6日