※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊活

採卵時の麻酔について、静脈麻酔希望したら医師に笑われました。局所麻酔で痛みに耐えられるか不安で、静脈麻酔を希望したが珍しいと言われました。前回の痛みが強く、静脈麻酔でも大丈夫か悩んでいます。

採卵時の麻酔について。
何度も局所麻酔で耐えられるものですか?

今回採卵時に静脈麻酔希望したら医師に小笑いされました。
笑うことなんですかね?

前回の採卵で10個取れた際、局所だったのですが
次は無理!
って思ったくらい痛かったんです。
私は元々痛みには強く、
深く考えないで採卵に挑みました。
なのでネットで調べるような
「ほとんとが痛みに弱いか恐怖によるもの」
というのもピンとこなくて。

でも甘えた性格だという自覚はあるので
そのせいかなーと思いつつ、
恥ずかしさもありつつ、恐る恐る静脈麻酔の話をしました。
で、小笑いされたので、
「静脈麻酔を希望する人はあまりいないのですか?」と聞くと
「あんまいないね!」とのこと。

1度だけなら、勧められた通り局所で頑張れても
2度3度となるととても大変なのでは?!と思いましたが
それでも局所で平気な人がほとんどなのでしょうか?
医師の話では
「針を刺す角度によっても痛みが違うから、
前回痛かったのなら今回は静脈麻酔でもいいんじゃない?」
との話でしたが、
笑うほどのことなのかと、ショックでなりません…

コメント

ママりん

1回目 静脈麻酔(寝て起きたら終わってるので超楽でした)
↓転院
2回目 局所麻酔(静脈麻酔はやってない)
3回目 局所麻酔
でやりました‼︎

痛いですよね…なんなら局所麻酔打つ時が1番痛い気がするくらい💦
私も恐怖で震えながら、痛って声出しながらなんとか耐えてます😭
毎回静脈麻酔にできるならそうしたいくらいです…

• りりん

りりん

痛いですよね😭
    いつも何個くらいとれますか?
    個数によるとか、体の性質?によるとか
    色々書いてありますが、
    基本的には痛くない、というのが病院側の意見らしく…
    でも痛いですよね😨
    私は、最後の方は耐えられないのではないか?と思うほど痛かったです…
    その時にもよりますか?

ママりんさんは初め静脈麻酔にしたときは、病院側の反応はどうでしたか?
    うちは最初の時は「よほど怖いとかなら静脈麻酔」みたいなかんじで説明受けました😓

今回静脈麻酔希望したときも
    「そんなにこわい?」みたいなかんじで笑われたのでしょうか😓

• 3月5日
  • ママりん

ママりん

痛いもんは痛いですよね😣
    いつも7〜10個くらいです。
    局所2回目の方が若干ですが経験ある分マシだった気がします…いたっ‼︎って声出してましたが😂

最初の病院は痛みに弱い人は静脈がオススメ、くらいだったので希望したらすんなりOKでした。
    後からネットで調べたら静脈は病院にとっては儲からないから、やりたがらない病院が多いと書いてありました💦

ドクターは変な意味で笑ったのではないと思いますよ、きっと😊
    けど笑われようが何言われようが、静脈選べるなら私はそうしたいです笑

• 3月5日
  • りりん

りりん

なるほど、静脈は病院側にあまりメリットかないんですね!
    それなら納得が行く気がします😣

2回目の方がマシだったんですね😳
    それでも痛いですよね😨
    恐怖と闘いながら何度も採卵するの、本当に精神的にも辛いと思います😞

ありがとうございます。
    きっと変な意味ではないですね。
    でも静脈にできるならそうしたい、とのこと、
    笑われてもできるならしよう!と思うことができました。

静脈にできないのは、下の方と同じく、保険適用の問題なんですかね😣
    保険が効くことはありがたいとはいえ、痛みに耐えるのは辛いですよね…
    そんななか、暖かい回答をありがとうございました。

• 3月6日
  • ママりん

ママりん

最初の病院は保険適用で採卵、移植だったのですが静脈できました🤔麻酔代だけ自費で4万円ってかんじで…病院によるのですかね💦
    陰性判定の時のショックが、1番また採卵からかーーーってすごい思います😥
    お互いうまくいきますように♡

• 3月6日
  • りりん

りりん

静脈だけでも別に支払えるのならいいですね!
    自由があるものの、うちも静脈にすると、休むお部屋のお金が高いと思います😭
    そうなんですよね、辛い思いする分、陰性の時のショックも大きいんですよね😞
    ありがとうございます。
    お互いうまくいきますように😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も2月に杉山丸の内で初めて採卵しました!
同じように事前に調べすぎて、怖くて静脈麻酔にして欲しいとお願いしましたが、①保険でやってるのでできない②痛くないから大丈夫③激痛とか嘔吐とか言ってるのは病は気から的な感じで恐怖から来てるものだからネットは見ないで
と言われ結構ショックを受けました…しかも人気の先生だったみたいなのでエコー上手だったので余計に嫌な気持ちになりました🙁
でも採卵は思ってるより痛くなく、先生が上手だったからか無事に終えることが出来ました😭✨
ちなみに採卵数は11個でした!

• りりん

りりん

同じ杉山での経験談ありがとうございます😊
    ショックですよね…
    やはり局所を勧められるんですね😞

私は最初の1回目は1つしかとれなかったのですが、そのせいか痛みも耐えられました。
    けど2度目の時は本当に痛くて、
    次の日も痛みで動けなくなってました😓

はじめてのママリさんはそこまで痛くなかったとのこと、よかったです😣
    私のように痛い人が珍しいということなんでしょうか…😓
    ちなみに採卵の時も同じ先生だったんですか?
    どの先生が
    お聞きしてもいいですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険内治療だと局所しか出来ないと言われました💦静脈麻酔にしたいってだけで保険外治療にする人はいないとも言われました。病院によるんですかね🤔

翌日も痛みで動けなかったと経験すると次回が本当に怖いですよね😢全ての採卵は杉山ですか?医者の腕によって感じる痛みも違うのかもしれないですね💦

私は本当に怖くてめっちゃビビっていたのですが、時たま痛みもありましたが、全然耐えられました!
    採卵は森山先生という女性でした💡
    事前の検査は別の先生です。
    でも採卵は日時指定なので、おそらくこちらから先生を指名できないような気がします💦

• 3月6日
  • りりん

りりん

ありがとうございます😄
    今は保険でできるようになったので、そのあたりは難しくなりましたね😓
    私は着床前診断の予定なので元々保険外治療です😄
    その前までの採卵時は不妊治療が保険適用になる前だったので、麻酔の自由はありましたが、局所を勧められました。
    ずっと杉山です😄

病は気からみたいなのもネットでよく見るので、それで笑われたのかな、と思ってましたが、
    今回お話聞けて、やはり私は痛い方なのだと知ることが出来ました😣

採卵はあまり痛くなかったんですね😳
    私は掻爬手術に匹敵する痛さでした…
    翌日も痛かったことは珍しいのかもしれないと知ることが出来たので、
    その旨も伝えてみることにします😄

森山先生だったんですね!
    優しくて上手ですよね😊
    森山先生をあまり指名したこと無かったですが、
    今度指名できる時にしてみようと思います😄

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々保険外なら静脈麻酔選べても良いですよね💦
    卵胞の位置などにもよって痛みを感じるとかもここで見ました😢

森山先生は以前、排卵チェックで診てもらったことありましたが、結構サバサバしててドライなイメージでしたが、今回採卵後の診察では優しかったです☺️

杉山歴は長いですが、先月初めての採卵だったので不妊治療については、ほぼビギナーですか、1つの感想として参考にして貰えたらと思います🙇

• 3月6日
  • りりん

りりん

杉山って休むお部屋のお金結構するんですよね😳
    そのこともあり局所を勧めるのかなー?なんて勝手に思ってます😊

森山先生、確かにサバサバしてました😄
    でも杉山の先生方は皆忙しそうにサバサバこなしてるイメージがあるので、そんなもんなのかなーと思ってました😄

杉山歴ながいのですね😣
    評判がいいから、頼って通ってしまいますよね😄
    同じ杉山での感想はとても参考になりました😊
    先月初めての採卵ということは、ステップアップするのも不安がありましたよね😣
    けれどそれが良い結果に繋がりますように😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…ちょっと色々お金の匂いはしますよね、全体的に😅

もっとサバサバチャキチャキしてる先生もいますね!
    でも穏やかな先生もいるように感じます🤔

何となく有名そうだったので、通い続けてますが、昨日子宮口が癒着しててそれを切開する手術をしたところです💡
    子宮口開けばタイミングでも良いのでは?と思い、凍結卵あるけどシレッと移植せずタイミングしてみようかなと思ってるところです😅

• 3月7日
  • りりん

りりん

お金の匂いしますよね😂
    立地も雰囲気も良いので、仕方ないかなと思うことにしてますが😂

穏やかな先生いますね😊
    ゆとりもって話聞いてもらうと安心しますよね😊

子宮口癒着の手術😣
    大変でしたね😣
    今は痛みなどどうですか?🥲

移植もホルモンコ コントロールで生活に支障出るし、
    タイミングで試してみるのもいい気がしますね😊
    今いるお子さんは体外せず授かったということですもんね😊
    とりあえずでも少しでも若い凍結卵があると思えば安心な気もします😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにとても綺麗ですし、昨日は回復室を利用しましたがビジネスホテル並でした!笑
    会計時、びっくりしました🙄笑

術後から全く痛みがなく、先生が上手だったのか、そもそも痛みとかないものなのか…🤔翌日は安静にと書いてありましたが出勤してます笑

体や心への負担も大きそうですが、やはり働きながらの治療は結構大変ですね💦先月の初めての採卵だけで、これは継続的に出来ないと思いました😂
    過去に2回自己流タイミングで半年以内に授かっていて、今回は半年超えても妊娠出来なかったので通院してたら、子宮口の癒着で不妊なのでは?と採卵2日前のエコーで発覚しまして😭
    昨日移植の話されましたが、一旦スルーしようと思ってます😅

• 3月7日
  • りりん

りりん

綺麗な部屋ですよね😂
    ほんと、ホテルみたいです😂

私は子宮内のポリープ取る手術もしたことありますが、当日は結構な痛みでした😅
    私の子宮は構造的に痛いのかもしれないです😅
    あとは、無理して動いちゃうのも良くないかも😅

働きながらの不妊治療はそれだけで結構心への負担がかかりますよね😭
    最初の頃は特にストレスがかかりました😭
    息子を授かった時の不妊治療では、仕事をその期間休むことにしてました😅

自然で授かれるならそのほうが負担が少なくていいですよね😊
    お互い授かれますように😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリープ取る手術もされたんですね💦そしてその時も結構な痛み…本当に心も体もしんどい治療ですよね。
    上の子がいながらの治療だと安静にすることは難しいですよね😩仕事しながらだと尚更です。
    心からお互い早く授かれること願います🤲

• 3月7日