※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

娘が1歳で保育園に預けるため、介護職を考えています。育児と介護の両立が心配で、経験者の感想を知りたいです。

4月からもうすぐ1歳になる娘を保育園に預けるため仕事復帰します。
派遣で育休取ってて新しい仕事探してて、
産前は事務でしたが派遣の事務で時短を探しても全く求人がなく、5年ほどブランクありますが介護職に就こうかと考えてます。

いま派遣を通して話をしてもらってるとこが特養で、日勤のみの土日祝休みで希望だしてるんですが、仕事で介護しながらの家帰って育児って、めちゃくちゃしんどいんじゃないかな?体力的に大丈夫かな?とか、介護って人手不足なのに子供が体調不良でよく休みもらうとかなったら迷惑かけるんじゃないか、、と不安です😓

育休明けで介護の仕事された方、実際どんな感じでしたか??

コメント

たなか

産前産後もユニット型特養で勤務してます☺️

やっぱり子どもが小さいと突然体調不良になったり、自分も子どもの風邪をもらったり…と1回も突発欠勤しない月はなかなかないですが💦
先輩方は、いいよいいよ!お互い様だから!って軽い感じでシフト変わってくれたり、残業してくれたりします。
それもやっぱり申し訳ないですが、体調不良だけはどうしようもできないので😭

最初から土日祝休みで平日だけ出勤する人!とかのパートさんも全然いらっしゃいます!
そういう人たちも、もう最初から平日限定の人だから!と受け入れられてますよ😉
そのうち仕事に慣れてくると、土日は人が少ないけど平日ならあの人いるから平日にこれそれしよう!みたいな感じで扱われます☺️笑

介護の仕事しながらの家事育児は…
最初はやはり慣れなくてしんどくて家に帰って子どものことをしたら家事する体力が残ってなくてそのままバタンキュ…なんてこともよくありました。
とにかくご飯をいっぱい食べて体力を増やすこと!です!😂