※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

2つの扶養内パートを掛け持ちしている場合、年間収入が100万円以内でも確定申告が必要か、20万円を超えた場合は必要か、年末調整で対応できるかについて教えてください。

確定申告について

扶養内パートを2つ掛け持ちする場合、確定申告は毎年必要でしょうか?
(年間合計収入100万以内)
どちらかの収入が年間20万超えたら必ずしなくてはいけないですか?
もしくは、年末調整でどうにかなるんでしょうか?
無知ですみませんが、わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

本業は年末調整するなら、副業は20万以下なら確定申告または市民税の申告です😊
本業も副業も年末調整はできないので、両方とも確定申告か年末調整+確定申告か年末調整+市民税の申告です。

• みー

みー

ありがとうございます!
    本業副業というより、おそらく同じくらいの頻度になると思うのですが💦
    どちらにしても確定申告は必要ってことですよね!

• 3月6日
優龍

収入の多い方で年末調整をし
少ない方はできないので

源泉徴収票を
2枚(二つの会社)
を持って
確定申告です。

しておくと楽ですよ。
それに取られてる税金も戻ってきますから。

• みー

みー

ありがとうございます!
    おそらく同じくらいの収入になるんじゃないかと思うのですが、少しでも多い方で年末調整をすればいいのですね!!

そもそも大したことない収入なのですが、税金って戻ってくるんですかね😭笑

• 3月6日
  • 優龍

優龍

税金が引かれていたら
    それは必ず戻ってきます

• 3月6日